国境越え

お返事ありがとうございます。よくいらっしゃる方の回答で大変心強く思います。
シウダー.デル.エステという町の“闇市”というのに興味をそそられています。
シウダー.デル.エステに一泊しようと思っているのですが十分見て回れますでしょうか?

国境でスルーというのは驚きです。
下手したらパスポートもいらない感じですか?(もちろんパスポートは肌身離さず持っていますけどね)
パスポートにパラグアイのスタンプを押してもらえることを期待していたんですが少し残念です

地球の歩き方にあまり詳しく書かれていないのでもしよければお教えいただきたいのですが、
フォスドイグアスのバスターミナルからバスが出ているのでしょうか?

しかしその場合の注意点として下記のようにも書かれています。
ブラジルやアルゼンチンから入国する際は、パスポートに出国する国(ブラジル、アルゼンチン)と入国する国(パラグアイ)のスタンプが必要。ダイレクトのローカルバスで来ると、うっかり乗ったまま町に入ってきてしまうことがある。税関で降りて必ずスタンプを押してもらおう。
と。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 国境越え

    アンパンチさん こんばんわ

    現地の方からの情報が寄せられてよかったですね。

    長距離バス(リオデジャネイロ→イグアス イグアス→サンパウロ)ですが
    ふーくんさんが、こちらの掲示板に 詳細なレポートを寄せています。
    読んでいると、私まで楽しくなる 素敵な旅行記でした~

    >国境でスルーというのは驚きです
    私も驚きました~  人に話してもなかなか信じてもらえないです(笑)

    私は、ローカルバスで国境越えをしました。
    プエルトイグアスのホテルのフロントで教えてもらった「シウダー.デル.エステ行きのバス乗り場」へ移動。
    通りでバスを待っている方に「パラグアイ行きのバス」を聞くと
    「そのうち来るよ~」みたいな感じでしたが、目当てのバスが来れば「これだよ」とバスを止めて 乗せてくれました(ブラジルの方の親切には感謝!!)

    しばらくバスに揺られていると、案内書で目にした国境の「友情の橋」
    ものすごい 人 人 人 リヤカー タクシー ローカルバス ゴチャ ゴチャでした。
    国境事務所らしい建物が見えたので、ここで降りるのかと思ったら、バスは通過!
    「これって 不法入国?!」と慌てていると、欧米の方が車掌さんに聞いていました。
    ※この欧米の方から、状況を英語で説明してもらう。
    シウダー.デル.エステから また プエルトイグアスへ戻るのなら問題ない。
    もし、シウダー.デル.エステから よその国へ行くなら降りて手続きをするとのこと。

    誰一人降りないのでそのまま、シウダー.デル.エステへ到着。
    街全体が「市場」「問屋街」「アメ横」・・・みたいでした。
    食事をして、民芸品などの小物を買っただけの、半日の滞在でした。
    私は身の危険をあまり、感じませんでしたが、所持品には細心の注意を払いました。
     
    復路は「ブラジル行き」のローカルバスをつかまえて、乗車しました。
    乗客はほとんどブラジル人で、大きな買い物荷物を 沢山持っていました。
    地元の人は 気軽に国境を越えて買い物をしているんだなぁ~と思いました。
    往路よりも さらに渋滞している国境を、カメの歩みのごとく通過(往路の倍の時間)
    「警察官みたいな人が バスに乗り込んで来て チェックされたらどうしよう~」
    終始ドキドキしていたのですが、何事も無くブラジルへ到着できてよかったです。

    02年の旅行記ではありますが、ローカルバス乗車等の参考になればと思い書いてみました。
    アンパンチさんの 最新の旅行記も楽しみにしております。
    それでは楽しい旅行を!!  ばいばいき~ん~ 

    ------------------------------------------------------------------
    管理者による註=
    このコメントの訂正が11番にあります。併せてお読みいただけるようお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 国境越え

    詳細をありがとうございます。
    プエルトイグアスといえばアルゼンチン側ですよね?そこからシウダー.デル.エステ行きのバスもあるんですか!!
    てっきりブラジル側からしかバスは出ていないと思っていたので、
    ルートとしてはリオ→フォスドイグアス→プエルトイグアス→(フォスドイグアス)→シウダー.デル.エステ→フォスドイグアスと思っていたのですが、
    そんな面倒くさいことをしなくても()内のフォスドイグアスは省略できるのですね。

    またのりーたさんにいい土産話ができるよう楽しんできます!!

  • 「プエルトストロエスネル」

    僕は「シウダデルエステ」が「プエルトストロエスネル」の時代は知ってるんですけどねー。

    現在のことは現地にお住まいの、シロカイーナさんが詳しいでしょう。

    >>シウダー.デル.エステという町の“闇市”というのに興味をそそられています。

    もともとここは、無関税地域だったんですよ。
    ですから、ブラジルから買い物に来る人が多かったです。

    僕は橋を歩いて渡って、町へ入りました。
    ウィスキーが安く買えるという話だったので、
    ブラジル旅行中に飲む分でも買おうと考えてたんですけどね、
    現地では、完全なインチキ品物を売ってましたから、
    ウィスキーも信用できずに、結局買わずに戻ってきました。

    ですから、入国スタンプもありません。
    ここからアスンシオンへ向かう場合は、入国スタンプは大事みたいでした。

    僕はスタンプ無しで入国出国をしました。
    でも、僕はパラグアイの国土を歩いたので、
    一応、旅行した国に数えてますよ。

    誰かこの橋の写真でも、使わせてくれれば、
    すぐにパラグアイ旅行記を書くんですけどねー(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 「プエルトストロエスネル」

    みどくつさん!!
    みどくつさんにとってプエルトストロエスネルはあまり魅力的ではなかったのでしょうか?
    私は中国とかにあるインチキくさい雑居ビルとかが大好きです。

    また写真撮ったらmixiにでもメッセージ送ります。今日イパネマでカメラの盗難にあったんですが。。。
    お気に召す写真かどうかはわかりませんがよければドウゾ

  • そんな面倒臭い事しません。

    エステ全体が闇市みたいなものです。(笑)
    エステに1泊?、面白そうですね~。
    私の家から300kmで日帰り圏内なので泊まった事はありません。

    乗合バスはジャンジャン出ていますが、安心なのはタクシーですよ。
    タクシーだと絶対と言い切れるほど止められる事は有りません。(笑)
    友情の橋(ポンチ・ダ・アミザージ)を1日に数万人が越えるのに
    イチイチ面倒臭い事はしませんよ。
    ただしアルゼンチンに行く時はウルサイですよ、アルゼンチンが!
    ブラジルはどちらの帰りも何にもチェックしません。
    時々忘れた頃にチェックしますが1人300ドル以内で有れば問題ナシ。
    300ドル以上買った時は場合によって没収がありますが、今のところ大丈夫!(笑)

    国境線恐怖症なんじゃないかな?
    単なる生活道路でアホみたいな事を言ってたら笑われますよ。
    グアイーラでしたら行きがバス、帰りはフェリーが楽しめるんですがね。
    ブラジル側イグアスからイタイプー水力発電所見学も有って面白いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: そんな面倒臭い事しません。

    お返事ありがとうございます。
    300キロが日帰り圏内だなんて長距離バスが発達してる南米ならではといった感じでしょうか。

    シウダー.デル.エステに行く方法としてややこしくないのはフォスドイグアスからが一番わかりやすいですよね?
    もし、入国のスタンプがほしければ“面倒くさいこと”をすればいいのですか?

    確かに国境線恐怖症かもしれないです。
    島国日本にいて海外に行こうと思えば必ず税関を通りますし、過去の陸路越えでも数時間要したこともありますし。。。一応税関と呼ばれるオフィスはあるんですよね?