Q&A

これって公衆電話詐欺?

公開日 : 2009年11月17日
最終更新 :

一緒に旅行した友人が上海の空港の公衆電話でクレジットカードを使って日本に国際電話をしました。
通話時間は5分未満のを2回です。
ところがクレジットカードの請求を見てびっくり!1回の通話料が5000円強だったそうです。
2通話で1万円って・・・。
公衆電話のブースに貼ってある広告の電話会社を利用したのですが、やっぱりそういうのは利用しない方が良かったのでしょうね。

たまたまアムステルダムでオーバーブッキングにあい、偶然上海経由で成田に帰ってくることになってしまったもので、上海の電話事情は全く予備知識がなく、そういうことにもあまり詳しくありません。

こちらで公衆電話詐欺はヨーロッパではよくある詐欺だと知り、状況が似ているのでもしかしたらと思いお聞きしました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 09/12/28 22:30

    Re: これって公衆電話詐欺?

    私もシンガポールの空港で電話を使ったところ。。。10回くらいかけても失敗で、つながらなかったんですが、最後に1度だけつながりました。でもそれも5分も話してなったんですが、
    請求は5000円と25000円でした。
    カード会社に連絡して、その元を探してもらった結果、一つはアメリカ。一つはイギリスの会社でした。
    友達に頼んで、アメリカの会社に電話してもらった結果、その会社はありませんでした。
    その後、あきらめていたんですが、カード会社が調査ということで、そのイギリスのほうを調べれくれた結果、お金はちゃんと返ってきました。
    詐欺かどうかはよくわからないですが、一度、カード会社に聞いてみてはいかがでしょうか?
    そのあと、すぐカードも新しいものにしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公衆電話まで・・上海要注意!

    公衆電話までオチオチ使えないとは・・
    緊急の際、電話も使えませんね。

    上海に行く時は、土地の事情を充分知ってる人とじゃないと怖くて行けませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    truthhofmatterさん

    truthhofmatterさんレスが遅くなり大変申し訳ありません。

    本当におっしゃるとおりで、国際空港でこんな目にあうなんて思ってませんでした。
    ま、こんな目にあったのは友人ですが、私だったかもしれないですからね、他人事ではありません。
    困ったものです。
    電話カードを売りつけてくるおばちゃんもいたのですが、ぼったくりな値段だったので無視してたんです。
    でも今考えるとそっちの方がぼったくられても何十倍もかわいいもんでした。
    上海に行く際はぜひご注意を!

    とりあえず、今後旅行の際の通信手段をもう少し考えたいと思います。
    ヨーロッパでは普通にある詐欺のようです。
    先にレスしてくださったぶす犬くーちゃんさんはこのケースに大変お詳しいようで、
    他の方のケースにレスされていますので過去トピをご覧になってみてください。
    私もこれを見て、もしや?と思い投稿した次第でした。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365088/-/parent_contribution_id/365088/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やられましたか・・・・

    はい、詐欺です。

    クレジットカード会社に連絡してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぶす犬くーちゃんさん

    返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    やはり、詐欺なのですね。
    それにしても国際空港でそんな詐欺を働くなんてひどいですよね。
    全く困ったもんですね。
    他でご紹介されていたぶす犬くーちゃんさんのブログを参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件