アンパンチ様

私は毎月の様にパラグアイに行っておりますが、
国境で黄熱予防接種証明書どころか身分証明書すら見せないで通過しております。
(余程、運が悪い時だけ止められますが、握手だけで通過します)
イグアスからシウダー・デル・エステ又はグアイーラからサルト・デル・グアイーラの
2つの都市に行っています。 来週、イグアス移住地の友人を訪ねる予定です。
ブラジル国内で有効の黄熱病予防接種証明書があれば十分じゃないでしょうか。
というより、余りにも何にもない国境線に驚かれると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 国境越え

お返事ありがとうございます。よくいらっしゃる方の回答で大変心強く思います。
    シウダー.デル.エステという町の“闇市”というのに興味をそそられています。
    シウダー.デル.エステに一泊しようと思っているのですが十分見て回れますでしょうか?

国境でスルーというのは驚きです。
    下手したらパスポートもいらない感じですか?(もちろんパスポートは肌身離さず持っていますけどね)
    パスポートにパラグアイのスタンプを押してもらえることを期待していたんですが少し残念です

地球の歩き方にあまり詳しく書かれていないのでもしよければお教えいただきたいのですが、
    フォスドイグアスのバスターミナルからバスが出ているのでしょうか?

しかしその場合の注意点として下記のようにも書かれています。
    ブラジルやアルゼンチンから入国する際は、パスポートに出国する国(ブラジル、アルゼンチン)と入国する国(パラグアイ)のスタンプが必要。ダイレクトのローカルバスで来ると、うっかり乗ったまま町に入ってきてしまうことがある。税関で降りて必ずスタンプを押してもらおう。
    と。

• いいね! 0
    • コメント 3件

そんな面倒臭い事しません。

エステ全体が闇市みたいなものです。(笑)
    エステに1泊?、面白そうですね~。
    私の家から300kmで日帰り圏内なので泊まった事はありません。

乗合バスはジャンジャン出ていますが、安心なのはタクシーですよ。
    タクシーだと絶対と言い切れるほど止められる事は有りません。(笑)
    友情の橋(ポンチ・ダ・アミザージ)を1日に数万人が越えるのに
    イチイチ面倒臭い事はしませんよ。
    ただしアルゼンチンに行く時はウルサイですよ、アルゼンチンが!
    ブラジルはどちらの帰りも何にもチェックしません。
    時々忘れた頃にチェックしますが1人300ドル以内で有れば問題ナシ。
    300ドル以上買った時は場合によって没収がありますが、今のところ大丈夫!(笑)

国境線恐怖症なんじゃないかな?
    単なる生活道路でアホみたいな事を言ってたら笑われますよ。
    グアイーラでしたら行きがバス、帰りはフェリーが楽しめるんですがね。
    ブラジル側イグアスからイタイプー水力発電所見学も有って面白いですよ。