Q&A

11月24日からのドイツ・チェコ・ウィーンのプランニングについて

公開日 : 2009年11月17日
最終更新 :

急に休みが取れ、とりあえず11月24日の夕方フランクフルト着、29日夜フランクフルト発の航空券だけ取ってしまいました。
クリスマスマーケットへ行きたいと思っていますがなかなか長期の休みが取れないので、出来ればウィーン・プラハにも行ってみたいと欲張った気持ちが・・・。
時間があまりないので気ばかり焦っていますが、皆様の知恵をお借りできたらうれしいです。

・この期間で3カ国回るのは難しいでしょうか?
・もし行けるとすれば、どのようなルートがよいでしょう?
・ドイツではクリスマスマーケットで有名なのはドレスデン・ニュルンベルク・シュトットガルトと聞いてい ます。これの中で見られる物だけを見たいのですが、どこがお勧めですか?
・ベルリンに行ってみたい。
漠然としていてすみませんが、上記とプラハ・ウィーンに行けたら行きたいと言うのが希望です。(ちなみにミュンヘンとローテンブルグにはちょっとだけ行ったことがあります)

又、ウィーン・チェコに行く場合は、鉄道パスはどれを選択すればよいか教えてください。
多分行けたとしても1日ずつしか時間が取れないと思うので、ドイツパスだけ買って、オーストリア、チェコはチケットを買った方が安いのでしょうか?
初日に、フランクフルトからベルリンへ夜行で行ってしまう方が時間の節約になるかとも考えていますが、座席で移動はきついでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • ありがとうございます

    皆様のお陰で、大分整理がついてきました。
    少し欲張りすぎたようですね。
    もう少し絞って行きたいと思います。
    ドイツとウィーンへ行けるパスの手配をしようかと考えています。
    間に合うかな~?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • すこし絞っては?

    昨日ブタペストから帰ってきました。ウイーンープラハ間5時間、ウイーンーブタペスト間3時間の列車時間がかかります。 3カ国内容を決めて回るのなら別ですが、どこか拠点を決められるのをお勧めします。
    なぜなら列車本数、バス本数に限りがありそれに制限されるからです。 クリスマスセールはウイーンは来週から始まります。多くの宮殿の前で、いろいろな出店準備が始まってました。
     私も欲張って3カ国まわってきましたが、プラハ、ウィーンに絞っても良かったかなと反省しています。
    どこでもツーリスト向けにインフォメーションセンターがあり、市内交通は発達しています。今はネットで調べられるし、日本での予約も可能です。ただキツキツの日程を立てるより、少し余裕のある日程をお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュルンベルクのクリスマス市のハイライトは

    ハイライトは27日夕方の 金髪のクリストキンドルによるマーケット開催宣言があります。
    この日だけしか見れません。それ以外はマーケット自体は他の有名な町とほぼ同じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月24日からのドイツ・チェコ・ウィーンのプランニングについて

    この期間内では少し欲張りの計画と思います。ニュルンベルクとウイーンだけに宿泊するのはどうでしょう?
    ニュルンベルクのクリスマスマーケットは良いですよ。ウィーンもこの時期は寒いですが、良いと思いますし、プラハにはウィーンからの日帰りツアーを利用すると良いです。電車を利用するときにはスリにご注意ください。プラハ駅で貴重品を二人組の強盗に取られませした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感謝!更に質問です。

    詳しい情報ありがとうございました。
    ウイーンから入った方が良いような気がしますね。
    LCCも調べてみますね!

    更にもう一つ質問があるのですが、LCCの飛ぶ空港は市内中心部や、メイン空港から遠いんでしょうか?
    前に、ライアンエアーに乗ったことがあり、めちゃくちゃへんぴな空港で大変だったことがあるので・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 感謝!更に質問です。

    質問から少しずれますが、クリスマスマーケットをまわられるのなら、日程を調べてから、ルートを考えた方がいいかと思います。
    アドベントに入るのが週末なんで、ドイツでは週末位から始まるはずで、25日から始まっているところは少ないかもです。詳しい日程は、観光局で行きたい場所を調べてくださいね。
    ウィーンのことはわからないんで、そちらを先にまわられてから、ドイツに入ったほうがいいかもしれませんね。
    私はドレスデンー(乗り換えでライプツィヒ)ーニュルンベルクーシュトゥッガルトのクリスマスマーケットを鉄道でまわりました。どこもお薦めです。
    良いご旅行を!

  • 09/11/18 09:42

    Berlinへの夜行 あります

    別にお勧めするわけではありませんが、Berlinへの夜行列車、ちゃんと走っています。

    CNL1259

    詳細はDBのホームページで確認してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/18 08:37

    やはり正確な情報を

    ソウル経由は一応頭にあったが、それならソウル経由と書くだろうと思っていました。
    結局、無駄だったわけで・・・。

    KE905 ICN 1330 FRA 1705

    まず、ソウル便に間に合うためには、成田なら9:20、関西なら9:40、
    中部で9:30、福岡で10:30と福岡市の中心地にでも住んでいない限り、
    自宅を出るのは早朝です。フランクフルト着の時点で、体内時計は、
    25時。これからベルリンに行ける列車は、17:47のS9、18:13Hbf発の
    ICE1090です。なお、SバーンはFrankfurt Flughafen Regionalbfなので徒歩数分。
    一方、長距離が出るFrankfurt Flughafen Fernbfは、さらに10分くらい掛かります。
    Sバーンに乗る時間は約10分、乗り換えは一応10分をみてください。

    陸路でベルリンはこれが限界。到着時には、体内時計は朝の6時。一人で
    欧州の列車で居眠りするのは危険なので(命ではなく金銭など)、ご承知おきを。
    でも目を開けているのは不可能だと思います。おそらく、自宅を出てから
    (起床してから)24時間掛かっているはず。

    一方、ウィーンは、Hbf20:00発のEN409に乗れば良いので、楽と言えば楽。
    フランクフルトの街で夕食でもとってから乗り込むことは可能です。
    SG Special offer Spar-Night
    RP Subject to compulsory reservation
    SW Sleeping-car
    LW Couchettes
    BR Bordrestaurant
    MN snacks and beverages available from sleeping-car/couchette-car attenda
    なので、結構便利。

    この次のCNL421のほうがウィーンに着くのが8時過ぎなので、行動するのは
    便利ですが、23時まで起きているのは苦痛です。

    何故か、欧州=鉄道パスというかたが多いのですが、日本も同じで、今は
    むしろ贅沢な旅(とくにドーバー海峡越えとかはビジネス客ばかり)とも
    言えなくもない。特に時間のないかたは金でそれを買う、またはLCCを使うと
    逆に時間を失っても金を節約する(不便な空港、深夜早朝とか)ケースもあり得ます。

    今回は純粋LCCでないAB便なので、使い勝手も悪くないでしょう。

    FRA–TXL
    AB6562 Di. 24.11. 17:50 19:00 86,– ですがこれは無理。
    AB6560 Di. 24.11. 18:55 20:10 91,– なら総額129 EUR。
    空港周辺に泊まり(と言っても距離はある)翌日の
    AB6552 Mi. 25.11. 06:55 08:10 36,– という手もあります。

    ウィーンなら、//www.flyniki.com/
    FRA–VIE
    HG8773 19:15 20:35 101.– 後は翌日。
    逆方向は、
    VIE–FRA
    HG8774 15:15 16:45 181.–
    HG8772 17:00 18:30 161.–
    なので高い。それにHG8772では間に合いません。
    前日の、
    HG8770 07:35 08:55 51.– などは、時間で金を買うようなものでしょう。

    ならば、逆方向で(ウィーンを先で、EN409)、ベルリンからフランクフルトに
    戻る。しかし、AB6559 17:35 18:50 121,– で前日の、
    AB6553 08:50 10:05でないと61,– 程度になりません。

    ICE558/ICE579が12時50分に出て17時16分着なので、KE便に間に合います。
    凄く危険ですが、もともとそれは覚悟の上でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    皆様、早速の回答ありがとうございます。
    皆様から頂いたお返事を見ながら、自分の頭を少しずつ整理しています。
    何となくルートが浮かんできたようでうれしいです!
    ウィーンやプラハにもクリスマスマーケットがあるのですね!
    それも面白そうですね~

    ウィーンまでの夜行、良さそうですね。
    夜行は乗ったことがないのでわくわくしながらもセキュリティがちょっと心配です。

    飛行機は、ベルリンへ行くのが良いと思ったのですが思ったのが取れず、フランクフルトにしてしまいました。
    使うエアラインはコリアンエアーの乗り継ぎ便です。
    時間はフランクフルト着は17時05分で、帰国は19時10分です。
    空港から駅までかなりかかるのでしょうか?

    それから初歩的なことを伺ってしまいますが、空路は日本で予約するのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    現地空路の取り方

    ネットでいくらでも安いチケットが取れます。
    日本を経由しない、現地間の航空券を日本の旅行会社通して予約すると、異常に高いですしね。

    例えばですが、
    http://www.cheapoair.com/travel/cheap-flights/frankfurt-fra.html
    (英語のサイトです)

    http://www.germanwings.com/index.en.shtml
    これは、ドイツ⇔各ヨーロッパ圏のフライトで、ドイツ人が利用しているサイトで、
    運がよければ、場所によって30~50ユーロで行けてしまうケースもあります。
    ただし、どこからどこへでも、というわけには行きません。

    支払いはもちろんクレジットですが、参考になさってみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/17 23:24

    夕方なら

    全日空か日本航空ですね。
    ならば、陸路よりも空路でしょう。

    なお、夜行はありません。

    どうしても使いたければ、23:06のICEでマンハイムに行き、
    23:59のCNL1259で7:18着ですが、間違いなくばてます。
    やめておきましょう。

    逆方向なら20:00発のEN409で中央駅から直行があります。
    フランクフルトで夜遊びする根性があれば(本当に睡魔との闘いです)、
    23:05発のCNL421で9時前にウィーンです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/17 23:05

    情報はできるだけ出してください

    LH711 NRT 1020 FRA 1405
    NH209 NRT 1220 FRA 1635
    JL407 NRT 1330 FRA 1745
    の三便がありますが、どれであるかはその日の移動に影響します。
    さらに、LH741が1530。

    成田のLH便ならば、
    14:42のICE576/ICE641で19:08にベルリンに着けます。
    これでもきついですが、何とか睡魔と闘ってホテルに入りバタンキューが可能。
    次の15:03のICE1653/ICE1704で20:13着。Sバーンで中央駅まで行けば、ICE596で
    20:19に着けます。15:47のに乗れば良い。
    ANA便では直行のICE1655に間に合うのは難しい。定時に着いて、機内持ち込み
    のみで、アッパークラスなら可能でしょう。17:03発の22:12着。
    17:47のSバーンで中央駅まで行って、ICE1090に乗るほうが21:48と早く着けます。
    JALだと18時台のICEに乗っても23-23:30頃です。きついですよ。

    LH以外は勧めません。陸路で繋げるのは。
    空路はいかがでしょうか?

    AB6558 FRA 1520TX 1635
    LH182 FRA 1535 TXL 1640
    LH186 FRA 1630 TXL 1735
    LH188 FRA 1720 TXL 1825
    LH190 FRA 1810 TXL 1915
    LH206 FRA 1850 TXL 1950
    AB6560 FRA 1855TXL 2010

    ベルリンからプラハは、4時間45分から5時間。
    プラハからウィーンが4時間から4時間半。
    ウィーンからフランクフルト空港までは7時間を超えるので勧めません。

    HG/AB便が就航しているのでこれでしょうね。または、OSのA-pass。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/17 22:45

    Re: 11月24日からのドイツ・チェコ・ウィーンのプランニングについて

    ベルリンへの夜行はないかと。夜行でウィーンまで行き、プラハ、ドレスデン、ニュルンベルクかシュトゥットガルトと各1泊、フランクと列車で回るといいかと。
    一周ですから、3国のセレクトパスでいいかと。

    宿は一人ならYHがお薦めです。
    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月24日からのドイツ・チェコ・ウィーンのプランニングについて

    日本からの航空券は、ベルリン行きはなかったのですか?
    直接ベルリンに入ってしまった方が、
    ベルリン→ドレスデン→プラハ→ウィーンと、時間の節約になったとは思うのですが。
    でもフランクフルト行きの方が格安なのが多いですしね。

    もしチェコ(というよりプラハですよね?)とウィーンまで足を伸ばしたいのであれば、
    クリスマスマーケットは、欲張らず、到着地のフランクフルトのを見てはいかがですか?
    または、ベルリンに行きたいなら、フランクフルトをすぐ出て、
    ベルリンに行って、ベルリンのを見るとか。
    フランクフルトでも、ベルリンでも、どこでも雰囲気が出てて、きれいだと思います。

    ドイツの西側にいれば、ウィーンとプラハ間は、すぐ周れます。
    私の場合は列車でした。
    でも、日数的に各地1日だけの滞在でしょうね。
    それで、ウィーンもプラハもクリスマスマーケットはあるので、
    ドイツのそれにこだわらなくても良い気がします。

    是非各地のホットワインを楽しんでみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件