Q&A

モロッコに滞在する日数について

公開日 : 2009年11月17日
最終更新 :

モロッコに行ってみたいと思うんですが、最低何日必要ですか?
一週間も休みは取れないのですが。。それでは無理でしょうか・・・

お勧めの場所も教えてください。私はマッサージや料理やダンス、建物に興味があります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 弾丸ツアーか!

往復で4日かかります。(関空発で)
    滞在は休みが取れる日数-4日です。

テレビ番組ではコーディネイトされているので
    効率よく楽しめているように見えますが
    個人旅行の場合予定を作っても其の通りには
    行かないのが普通です。

12月前後に行く感じですが結構寒いです。
    モロッコで無くトルコの方が良いのでは?
    名古屋発で行けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/17 13:22

Re: モロッコに滞在する日数について

こんにちは、ちゅりちゃんさん。

一週間も休みが取れないのであれば、
    砂漠ははずして、マラケシュ メクネス フェズ ぐらいが無理がないとおもいます。
    マラケシュとフェズのメディナは同じようだ、というのであれば
    フェズを外してエッサウィラも良いですよ。
    大西洋に面した落ち着いた小さな港町です。
    メクネスワインのGRIS(意味は灰色・・といっても薄いピンク色)がとても美味しいです。

紹介されている2泊3日の現地ツアーがうまく組み込めればよいですが、
    実際マラケシュ→ワルザザート→エルフードは一日車での移動コースになるので
    結構キツイと思います。
    特に往復ティシュカ峠超えは、私はイヤです。

行かれるときには、念の為に整腸剤(下痢止め)を持っていかれることをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: モロッコに滞在する日数について

二泊三日のツアーはやはりキツイですよね・・・
    車に弱いので、一日乗ってるのは無理かもしれません。
    砂漠で満天の星を見れたらいいなと思ったんですが、欲張っちゃだめですね。
    まずモロッコでしたいのは、タジン料理を食べて、そのタジンを買いたいのと、マッサージを優先したいので
    よく考えてみます。
    アドバイスありがとうございます。

• AF利用でマラケシュin。マラケシュ+カスバ街道+メルズーカ。現地ではツアー利用。

ちゅりちゃんさんがどこにお住まいかにもよりますが。首都圏にお住まいで仕事後に成田空港に21時30分ごろまでに到着できそうなら迷わずにエールフランスAFの夜行便をお勧めします。
    早朝パリドゴールに着いたらオルリーまでバスで。そこからマラケシュ便に乗ります。
    1.日中は仕事。成田夜発
    2.マラケシュに昼到着。この日はマラケシュ観光。
    3~5. マラケシュ発2泊3日のカスバ街道+砂漠ツアー
    6.マラケシュを昼まで観光。午後マラケシュ空港発パリオルリー着。バスでドゴールへ。AFの夜行便でパリ発
    7.成田夜着。

これなら休暇が6日間でもかなりモロッコのハイライトを嘗めつくし、充実した旅となるでしょう。
    現地ツアーは時間がないので日本から予約しましょう。
    たとえば
    http://www.mayoikata.com/tour/RAK.html

ちなみにフェズにも行きたい、マラケシュにも行きたい・・・と欲をだしてカスバ街道をスキップするのはお勧めしません。フェズとマラケシュは似たようなところが多いので個人的にはモロッコらしい伝統都市の雰囲気を楽しみたいとしてもマラケシュ片方でも十分という気がします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正。成田空港に21時30分まで→20時30分

AF277 21:55発のチェックイン締め切り時刻は20:55でした。
    まあ、実際はチェックイン荷物がなくて、オンライン事前チェックインすれば出発時刻少し前までに搭乗すればいいので21時30分成田空港到着でもギリギリ間に合うんですけどね。(お勧めはしませんが。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/17 10:27

3ヶ所限定

沿岸の世界遺産のフェズ、マラケシュ、メクネスだけなら現地5日程度でもOKです。
    内陸のカスバ街道までは無理かと。

宿は安ホテルよりYHのほうが清潔で安全だと思います。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件