極端ですが・・・・・

こういう奴もいるという事で、参考までに。

先日まで世界一周をしてきました。
そして予防注射ですが、日本では何も打ちませんでした。
途中黄熱病の予防接種を現地で無料で受けました。
中には黄熱病の予防接種を義務付けている国があります。

狂犬病は予防接種をしていても、噛まれたら追加接種をしないといけないので、
やる必要があるのか疑問に思っています。
私は医者ではないので、正しいかどうかはわかりませんが。
また、日本の予防接種は高いので、旅の最中に必要だと思ったものを
接種していくのも良いのではないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 極端ですが・・・・・

    勇気に拍手です!必要なものをその時に、確かに!なご意見です。
    前回のインドで予防に無頓着だった私はA型肝炎にかかって帰国し入院という経験があるため、今回はちょっと予防に敏感になっております。
    狂犬病は確かに疑問を感じますね‥…
    アドバイスありがとうござました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件