レーゲンスブルクで食べました

ダンプフヌーデルンですが、アウクスブルクのクリスマス市でみかけ、中華マン???と思ってしまいました。食べても中華マンの皮にカスタード・クリームをかけたような不思議な食べ物、というのがその時の感想です。
で、レーゲンスブルクへ行った時、歩き方に紹介されている、ウーリさんのお店へ行ってみたら、クリスマス市で食べたモノとは似て非なるもの。
形は長方形で、表面にちょっと焼き色が付いていて、すごーくおいしかったです!
#ニュルンベルクからレーゲンスブルクは1時間くらいですが、南ドイツを観光するには、ニュルンベルクは少し遠いと私も思います。

ゴスラーでは、中華マンちっくなゲルムヌーデルンというのを食べましたが、これは中にプルーンかなにか、黒っぽくって酸っぱいジャムが入ってました。
いろいろあるのかもしれません。

あと、ICEの1等と2等の違いは、たぶん、サービス。
2等がいっぱいで、2等のパスで追加料金を払おうと1等に乗ったことがありますが、食堂車に行かなくても、注文を聞きに来てくれ、座席まで運んでくれるようですし、新聞も配っていました。
でも、席と座の空間をゆったりと取っているくらいで、座席自体は2等と変わらないように思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/10 08:23

なるほど!

コリュウさんありがとうございます!!

1等車と1等車はサービスも異なるんですね。英語も流暢でないし増してはドイツ語はからきしだめの私には逆に1等車は緊張してしまうかもしれないです。
    やはりここは自分に見合った2等車をおもに利用してみます。

2回ほどスーツケースを持って車内に乗り込むのですが、自分の足の前とかに置いておいても平気なんでしょうか?成田エクスプレスみたいにどこかに置く場所があってそこにおかないとだめってなると、盗難とかの心配が・・・。台湾ではみな自分のそばに置いていたので、荷物を離れたとこに置くのは日本ぐらいなんでしょうか。

あれから皆様のご意見を参考にさせていただき、ニュルンベルク泊はやめることにしました。アウグクスブルクで探しています。

レーゲンスブルクはここ最近ちょっと気になっていて、行ってみようかと考えていたところなので、ぜひ懐かしの味を味わいに行きたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

ちなみにですが…

古城街道、ロマンチック街道を回りたいとのことですので、一ヶ所滞在ではなくなりますが、プランを1つ参考まで。

フランクフルトについたら、空港駅からハイデルベルクに移動して、ハイデルベルクに泊まる。
    ハイデルベルクから、ドイツ・チェーリング社の古城街道を行くバスに乗ってローテンブルクへ行って泊まる。
    ローテンブルクから、ロマンチック街道を行くバスに乗ってフュッセンへ行って泊まる。
    フュッセンから電車でミュンヘンに北上。
    ミュンヘンからニュルンベルク、もしくは、ヴュルツブルク、シュトゥットガルトへ行き泊まる。
    そこからフランクフルト空港までICEで移動して、帰国。

ご質問の荷物置き場ですが、ICEもNEXのように、車両の間と間に荷物を置く場所がありますが、確か、車内の真ん中辺にもあったと思います。
    何度も乗ってるけれど、困ったことがないので、肝心な所は忘れてます。
    背中合わせの座席と座席の隙間に置いたりしてたのかも。

また、ICEは座席の上に予約の表示が出てますので、席を予約していない場合は、表示がない席か、自分の乗る区間が予約の区間に関係なければ座っていても平気です。
    パスの場合は、車掌さんにどこからどこまで乗るのか確認されると思いますが。

mloveさんは、まだ距離感とか所要時間をつかんでいらっしゃらないように感じました。いろいろ調べて行くと、たぶん、オーバーアマガウは不便そうだからやめとこうかな、など出てくると思いますので、その時、またここで、質問を投げかけたら、また誰かが助けてくれるでしょう。
    これからよく案を練って、ぜひ良い旅にしてくださいね!