Q&A

年末年始のトルコ旅行について

公開日 : 2009年11月15日
最終更新 :

この年末年始にトルコへ一人旅します。

そこでいくつか質問させていただきたく、投稿させていただきました。
過去のトピックも拝見しましたが、ご協力していただきたくよろしくお願いいたします。

(1)年末・年始のトルコでの服装について
ガイドブック等を拝見すると、日本よりは寒そうであるということはわかっております。
しかし、実際にみなさんが現地に行った際にどのような格好をしたか教えていただきたくお願いします。
地域としては、イスタンブールとカッパドキア、パムッカレには行こうと思ってます。
マフラー、ニット帽、手袋はないとまずいですかね?

②トルコの空港について
夜遅くに空港に着きます。
調べたところ、空港からの移動のバス、メトロ等は、24時ごろまでとなっておりました。
基本的に、貧乏旅行なため、できればタクシー利用やお迎え付の高級ホテルは避けたいと考えており、
朝まで、空港でふらふら時間をつぶしたいと考えております。
そこで、質問させていただきたいのですが、空港は24時間あいてますでしょうか?
夜中にふらふらしているのは危険ですかね??

あと、空港にATMってございますかね?

③トルコ国内年末年始の旅行状況について(バス/宿の予約必要可否について)
過去の質問を拝見すると、国内の移動バスはネットで予約できるようでした。
年末年始はトルコ国内のバス等は予約すべきでしょうか?
当日、いきなりでむくですと混んでて満席ですとなりかねるのでしょうか?
宿も同じく予約必要はマストでしょうか?
バックパッカー向けの宿に泊まろうと考えております。

④お勧めスポットについて
イスタンブールイン、アウトの8日間の予定です
イスタンブール、パムッカレ、カッパドキアには行こうと思ってますが、
あと一箇所どこに行こうか迷ってます
よろしければ、お勧めを教えていただけますでしょうか?

一応候補として思っておりますのがメジャーですが
アンタルヤ
エフェスの遺跡
サフランボル
です。

どちらかというとあと一箇所は観光スポットではないところで
現地の人と少し交流したいなと思ってます
どこかよい街があれば教えていただきたく。


たくさん質問して申し訳ないですがご協力よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ATM

    私もこの時期なので大変参考になりました。
    皆様、ありがとうございます!

    大変初歩的なことなのですが、
    皆さんはカードってどのようなタイプの物を持参されるのでしょうか?
    銀行系orクレジット系、それともその他?

    持っていくと便利なのはわかるのですが、今までT/Cとキャッシュのみで
    旅行していたのでよくわかりません。

    現地では何が一番お得ですか?
    参考にしたいので宜しくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ATM

    私は、UFJのインターナショナカードを使っています。
    現地在住の為、みなさんとは条件が違うかもしれませんが・・・

  • 今年はどうなるかわかりませんが

    去年から今年の年末年始は極寒でした。カッパドキアは数日間ですが朝-20度になりました。
    もう、ここまでくるとかっちんこっちんで、宿でも水道管が凍ってしまったこともあります。
    でも、今まで3年の中では去年が一番寒く、今年はどうなるか予測不可能です。
    今年も3日以降はびっくりするくらいの暖冬になったので、その最低気温の差も20度以上、
    となるので、上にも述べられているように、同じ時期に、沖縄から北海道まで日本旅行するなら
    どんな服装が必要ですか?と問われていると思って、ご準備下さい。さすがに年末年始でも
    ほどほどに沖縄も寒いかな~でも、防寒ってほどでも、という暖かい1日もあるかもしれませんし
    真冬の北海道ですか?と思うほどの大雪に見舞われる内陸部かもしれません。幅広く。
    手袋やマフラーも現地で手作りのものが売ってたりするので、必要だと思ったら買う、という
    方法を取ってもいいかもしれません、でも、日本に帰ってから利用できるかどうかは別の話で(笑
    また、貼るホッカイロを持っていると、下着1枚分は節約できますよ。最終的に使わなかったら、
    現地の人にあげると、結構喜ばれます。

    8日間であれば、上記3都市にしておいて、いいのではないでしょうか?バスの予約などには
    おそらく問題は出てこないと思いますが、なんせ、冬はどんなお天気になるかわからないので、
    突発的な寒波で大雪、になると1~2日足止め、バスで10時間で着くはずの目的地に20時間・・・
    なんてこともありえるので、日程には余裕を持って、イスタン>カッパ>パムッカレと移動して
    その後イスタンにまた戻るまでに、日程を調整しながら1都市増やすか増やさないか検討、と
    いう予定にしておいた方がいいと思いますよ。

    宿の予約も、よっぽどの人気宿でなければ大丈夫ですが、年末は意外にスペイン人とか、外国人も
    クリスマスホリデー、New Year's ホリデーなどで旅行に来ていますので、お湯がしっかり出るとか
    暖房がしっかり効いているとか、クチコミでいい宿は結構予約でいっぱいになりますよ。

    せめてカッパドキアは、暖かさが重要ですので、下調べして、1~2週間前に予約するくらいの
    気持ちで行った方が無難だと思います。


    ちなみに、みかんみたいなのは「マンダリン」ではないですか?今は緑色が多いような気がしますが
    中身はふっつーにみかんで、うれしい限りです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/16 22:38

    >kayo-beさん

    アドバイスありがとうございます

    やはり、気候は一概にいいきれないのですね
    荷物になるとはいえ、温かい格好は持って行こうと思います
    ー20℃は想像するだけでも怖いですし・・・
    ホッカイロ、いい案ですね
    いくつか持って行こうと思います

    日程の件アドバイスありがとうございます
    雪で思うように動けないこと、全く想定してませんでした
    おっしゃるとおりで、そういうことも多少余裕をみるべきですので
    駆け足の旅はさけ、少々余裕を見て日程を組むことも考えたいと思います

    宿の件もありがとうございました
    まだ時間ありますので日程をきめて、宿はとって行こうと思います

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のトルコ旅行について

    (1)年末年始のトルコでの服装について
    イスタンブールを中心に書きます。
    東京よりやや寒い程度と認識していただければ良いかと思います。
    但し、冬は昼と夜の気温差が少ないので日中日がさしていても結構寒く感じます。
    私のこちらでの日常の服装は、
    長めの丈のコートの類(中は長袖シャツか長袖トレーナー、たまにセーター)
    寒い時はモモヒキ着用
    ニット帽も寒い日のみ着用
    手袋はしない
    マフラーも長く外を歩く場合にのみ着用
    ・・こんな感じですかね。

    カッパドキアはイスタンブールより寒いですのでこれらの装備は常備した方が良いかと思います。
    パムッカレはどうかな?一応エーゲ海に近いけれど多少内陸に入った位置ですのでそこそこ寒いかも?
    地中海沿岸(アンタルヤ南東のアダナとか)はイスタンブールより暖かいはずです。マフラー、手袋、ニット帽はいらないかな。

    (2)トルコの空港について
    アタトゥルク空港は24時間あいていますが、空港内のお店(例えばバーガーキングとかスタバとか)が営業しているかは??です。
    夜中にフラフラしているのは安全かどうかは??ですが、確実にトルコ人のターゲットになる事は間違いないですから、それを払いのけることが出来れば安全と言えるでしょう。

    (3)トルコ国内年末年始の旅行状況について(バス/宿の予約必要可否について)
    トルコの年末年始は何にもありません。
    1月1日だけが休みですので、通常31日まで仕事をして2日から働いています。
    カウントダウンなどのイベントもイスタンブールでは見たことがありませんし・・・
    TVでは「ウチュ・イキ・ビル ユルバシュナ~」と一応カウントダウンしていましたが・・・
    という事で、クルバンバイラム・シェケルバイラム以外だったらバスは予約なしでも大丈夫ではないですかね?(もちろん確実ではありませんが)
    宿についてはわかりません・・・

    (4)お勧めスポットについて
    アンタルヤ→一度行った事がありますが、いたって普通(特に冬に行っても面白みがないかも・・・)
    エフェスの遺跡→「マリアの家」に行く途中の道から眺めただけですが、遺跡好きなら行っても良いかな?
    サフランボル→一応「世界遺産の街」ということですが・・・トルコ国内どこへ行っても「オレンジ色の瓦屋根」ですので私的には興味がないので・・・

    お勧めスポットって一番難しいですよね。好みが人それぞれですから・・・
    「現地の人と少し交流したいなと思ってます」
    ↑トルコ中どこに行っても交流できる事間違いなし!!むしろうっとおしいくらい交流してきますよ!(笑)
    日本人観光客が少ない街なら(イスタンブール近郊で)
    ブルサ(温泉があります)
    エディルネ(ミマール・スィナン作の最高傑作!があります)
    かな?

    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    丁度良かった…鬼まつ様あのミカンのような果物は?

    鬼まつさま↑でカキコしたトルコのミカンのような果物は何という果物ですか?

    以前度々ここの欄で皆さんが「疑問の種」になっている!

    ミカンのようでミカンでないそれは何かと尋ねれば???

  • 09/11/15 19:05

    ATMについて

    勿論あります。
    http://visa.via.infonow.net/locator/global/ResultsDisplayAction.do?uid=X1734-1258279222-ac120f64
    イスタンブールの街中にも沢山ありましたよ。

    逆に、ATMの無い国際空港ってあるのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    (笑)ポートモレスビー空港にもありましたパチパチ

    http://www.png-japan.co.jp/blog/2008/02/atm.html

    k20さんこんばんは~~~!

    検索しましたらヒットするのですね(笑)。

    ちなみにお金を降ろしたらコテカの中にいれませう

  • 年末年始のトルコの気候

    b-ballさんめるはば~~~

    さすけねえは、ん十年前ですが年末に行きました。

    地中海側は長袖で汗ばむ日も、ミカンにそっくりな無線別ミカン(擬き)を美味しくい安くただきました。

    それに比べ、カッパドキアなどの東部山岳(岩石丘陵?)地帯では雪で寒かったです。

    日本より広いのですから「北海道から沖縄まで」位に考えた方がよいのでは?

    子どもたちはエフェスは昔の街と感激しましたが、トロイは観光で作った木馬で遊んだ記憶だけで遺跡とは思わないようでしたネ、参考まで。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/16 22:08

    返事ありがとうございます

    返事ありがとうございます。

    そうですね、やはり広いわけですから一概にはいいきれませんもんね

    カッパドキアには行きたいと考えてますので
    冬支度でいこうと思います

    地中海側へいく機会があれば、ぜひ、みかんも挑戦してみたいです

    ありがとうございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件