09/02/09 22:09

Re: パリの服装、メトロ、観光等

こんにちは

12月末日までしか、パリにいた経験はありませんが、
その年は寒かったのか、道ばたには氷が張っていました。
冬に北海道に行くぐらいのつもりで行ったのですが、
家族はみんな、足のつま先が冷たいと言っていました。
明くる日からは、靴下を何枚か重ねてはいて、何とかしのぎました。
靴は、少し大きめのものを履いていって、靴下を重ねてはくのがいいと思います。
戸外では、靴の裏が冷えるのです。(寒冷地にすんでいる人は普通かもしれません)
他の衣類は、普通に考えられるものだったと思います。
懐炉は持って行きませんでした。歩くと、体は暖かくなります。

デパートや、普通の室内は暖房が効いているので、コートでは暑くて脱ぐ必要があり、
コート類は脱いだり着たりしやすく、脱いだとき持ちやすいものがいいと思います。

ベルサイユ宮殿内部は、ほとんど暖房していない感じだったので、
コートのまま歩いていました。
(売店とか、従業員のいるところは、若干暖房していました。
 従業員も防寒着を着ていました。)

大雪が降れば、ベルサイユへ行く電車は地上を走るので、
まともには動かないんじゃないかと思います。

よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/03/02 01:35

    GWにしました

    ご丁寧なアドバイスを頂いて感謝しております。

    お礼が遅れて申し訳ありません。

    悩みに悩んで、航空券代は高いものの、美しい季節のパリを子供に見せるべく、
    GWに決定しました。

    子供の友人が去年パリを訪れて、1年後の今も、パリのことを鮮烈に覚えている
    様子なので、子供の頃の体験は大きいのだなあ、と思い、美しい季節に訪れる
    ことにしました。

    本当にご親切なアドバイス、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件