Q&A

年末のフランスについて

公開日 : 2009年11月14日
最終更新 :

はじめまして。年末に、レンタカーで、フランスを周遊したいと思います。シャルル・ドゴール空港から、ロアール地方を考えていますが、この時期、道路の凍結は心配ないでしょうか? フランスで、レンタカー周遊は初めてなのですが、3-4日間ぐらいで空港から出発して周遊できるおすすめのルートがあれば教えて頂けませんでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 年末ですか…

冬のフランスは何所に行っても寒いですが、パリやロワールでは滅多に雪は降りませんし、13年間のフランスを中心とするヨーロッパ生活では、経験上、路面凍結ということもありませんでした。ただ、初めてフランスに住んだ年1991年はロワール地方でも零下20度近くに下がりましたので、出発前にフランスの天気予報をよく見ておかれた方が良いでしょう。

ヨーロッパは冬場はクローズというところが少なくありません。南ですが、ミストラルが吹き荒れるプロヴァンス地方はホテルなども閉まっているところが多いです。ブルターニュやノルマンディも寒々しいので、折角なら気候の穏やかな時に訪れる方が良いでしょうね。

ロワールも冬場はクローズしているお城も少なくありませんが、有名どころはオープンしていますので、パリやアルザス、コートダジュールとスキー以外では、冬のフランスで最も楽しめる地方ではないかと思います。3,4日なら、十分いろいろ回れますし。

3,4日ならアルザス地方もいいと思いますが。クリスマスシーズンでは零下10度程度にはなりますので、路面凍結もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/15 10:47

ありがとうございます。

道路事情の事ですが、よくわからず不安に思っていましたが、詳しく教えて下さりありがとうございます。出発前に天気予報をチェックするようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランス・ドライビング(ルート)

つい最近、このサイトの別のトピでも書き、同じ事を書いてしまいますが、シャルル・ドゴール空港(CDG)からレンタカーを借りて、モネの家があるジベルニーを通過し、エトルト、モンサンミッシェル、サンマロ等のノルマンディー地方とブルターニュ地方へ2泊3日で行きました。エトルトは著名な画家が好んで書いてある場所だけに、本当に美しい所でしたヨ。帰りはレンタカーの返却をパリのモンパルナス駅にしたので、同じルートを走って戻るのではなくオレリー空港方面に走る必要があり、その途中で『ロワールのお城、こちらの出口』と言う出口標識を見ました。、とても大きな標識で、書いてあるお城の絵が素敵だっただったので鮮明に印象に残りました。ロワール地方とモンサンミッシェル方面を組み合わせたらいかがでしょうか? 

別の機会に、ディジョンとロアール地方へ車で行きましたが、お城を巡るのに2日以上必要でした。その時はCDGから車を借りませんでしたが、ディジョンとの組み合わせもお薦めです。走っていて途中の何気ない無名の町も素敵です。

フランスでのドライブに関するガイドブックを参考されてはいかがでしょうか?
    地球の歩き方の『ヨーロッパドライブ』にフランスのお薦めのルートもあり、また、
    洋書ですが、『Frommer's 25 Great Drives in France』をお薦めします。洋書ガイドブックには珍しくカラー写真で掲載され、ルートと地図とお薦めホテルが載っています。(ISBN-10: 0470423366,ア○ゾン・ジャパンだと1776円です。)

冬にフランスでドライブをした事がないので、すみません、事情はわかりません。フランスの高速道路は、環状線があって全国に伸びている、料金所、サービスエリアの雰囲気、等を見ていると、大変日本のものに似てい違和感がないなぁーって思ってしまいます。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/15 10:42

ありがとうございます

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。ロワール地方にディジョンを加えたプランを考えてみたいです。以前ディジョンへ列車で行きましたが、周辺の町は、車でないと不便なところが多いように感じました。せっかくですので、この機会に行ってみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件