モンスター!!

makoa187さん こんばんわ
山形蔵王のモンスター(樹氷) いいですね!!
今年は平年並みに 大きくなっているようですよ。

所要時間について
平日or休日 観光orスキー 個人orツアー 晴天or雪 まったく違います。
そのため、なんとも いえません。

スキーヤーかボーダーでしょうか?
YESであれば、樹氷原のみえるロープウエイに乗ればOKです(要確認) 
コースも初級者以上であれば、大丈夫かと思います。
※一気に滑るのはもったいないので、皆さんのんびり降りて来るので。

観光(徒歩)であれば、ツアーに参加した方がスムーズかと思います
もちろん、個人でも行けます(ロープウエイで往復するだけ)
ロープウエイはスキーヤー等で、ものすごく混雑しています~
切符を手配するだけでも時間がかかるのですが、順番待ちも時間がかかります。
吹雪だったり風が強いと、立っているだけで樹氷のように氷つきます(笑)
ツアーだと添乗員が手配してくれて、優先的に載せてくれるのでスムーズですよ。
また、山頂駅からモンスターを歩いて楽しめる 雪中ハイキング?もしてくれるので楽しいかと思います(下のHPを参考に)
 
私は今年に入って、モンスターに2度会いに行きました。
あいにく 山頂はひどい吹雪で 霧が深くてモンスターの全容を見ることは出来ません。
(雪と霧で、目の前が真っ白になるので 樹氷がの姿もよく見え無い状態)
観光で行くのであれば、防寒具はもちろん、長靴・厚手の手袋と靴下は必需品です。
吹雪対策に、耳まで隠れる帽子・顔を覆えるマフラー・カイロ等 を!
晴天であれば、最高の景色なのです!!(晴天時は サングラスと日焼け止め)
豪雪地帯なので こればかりはなんともいえません makoa187さんの幸運を祈ります。

観光
うーん JRですよね 冬となれば限られますね・・・・
他の方が、天地人スポットを紹介しているので それ以外で
☆鶴岡・酒田
風情があるのですが、寒いのでちょっと厳しいかと思います(日本酒が美味しい)

☆高畠
駅から徒歩15分で「たかはたワイナリー」に着きます(駅に温泉があります)
童話「ないた赤鬼」の作者 浜田ひろすけの記念館もあります
☆赤湯
ちょっと 珍しいワイナリーがあるのですが ご興味あります?

折角来たので ロープウエィで戻ったら、蔵王温泉で暖まってはいかがでしょうか?
日帰り入浴も受付ている温泉が多いし「食事をしたら入浴無料」という宿もありますよ。

山形観光協会HP
http://www.yamagatakanko.com/

樹氷と山寺のツアー
http://www.yamagatakanko.com/cgi/tour/view.cgi?cmd=sch&area=1100&dep=2&mon=&key=&x=54&y=59

明後日 また行きますので新情報があれば・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント