チップは気持ち

ムジークフェラインでのコンサート、いいですね。
ここは、1800年代初頭、ブラームスらによって建てられたオーケストラの殿堂です。
現代のホールのように調整できる反射板などがなく、直方体のホールのため、音響がどうなのか不安でしたが、聞いてみると大変バランスの取れたよい音響のホールでした。
音楽をたっぷり楽しんでください。

さて、クロークですが開演20分前ごろから、数百人の観客でごった返します。
チップを払っても払わなくても、サービスが変わることはありません。
終演時も同じことです。
ですからチップは払いたいだけ払えばよいと思います。
もし預かり手数料が必要なら、紙に金額が書いてありますし、クロークの人に請求されますので、その金額を払えばよいのです。

さて、2月3月にウイーンに行かれるのであれば、大変寒いので帽子、マフラー、手袋を皆さんつけていくと思います。クロークでそれらが落ちて見つからなくなると、大変時間をとられるので、皆さんの3点セットをひとつの小さなバッグに入れて預けると、クロークでのトラブルがかなり回避できます。

クロークでコートを預けないと、階段のところですべて預けるように指示されます。
あらかじめ預けておきましょう。

よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: チップは気持ち

    ま~おじさん、
    様子が手に取るように分かりました。
    混雑する前に行くようにします。
    小物の事まで気が回りませんでした。
    とっても参考になるアドバイス有難うございました。

    あす、出発します。
    沢山、見て、聞いて、楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件