Q&A

年末年始のスペイン旅行日程についてぜひアドバイスをお願いいたします。

公開日 : 2009年11月14日
最終更新 :

2009年の年末年始に初のスペイン旅行を予定しています。
30代の会社員で女性一人旅、英語は得意ではなく、スペイン語は旅行に必要そうな会話は覚え中です。
(たぶん自分の聞きたいことは言えても早口のスペイン語を聞き取ることは出来ないと思います)
海外旅行の回数は10回以上ありますが大体パッケージで、本格的な自由旅行は初めてです。

予算はほどほどに。
ユースも泊まりたいし(先日会員にはなりました)都合がつけばパラドールなどにも泊まってみたい・・・。
いろんなタイプの宿泊を安全な範囲でしてみたいと思っています。
もちろんレンタカーしません。寝台車・夜行バスもOKです。
次回スペインにいけるとしたら10年後くらい?になりますので(スペインは大好きな国ですがまだまだ行っていない国が多くすぐにまた来られる感じではありません)可能な限り欲張って観光したく思っています。

年末年始の厳しいときですが(祝日が多く、冬時間、気温)ぜひアドバイスをお願いいたします。

●現在航空券手配のみしてます。(最初の予定)
12/24 成田発 21:55
25日 パリ着 4:25 パリ観光予定
26日(土) → 7:45 パリ発 9:25 バルセロナ

マドリッドを経てアンダルシアへ

1/3 マラガ発 9:45 12:25パリ着 パリ観光予定
同日 パリ発 23:25 
1/4 19:00 成田着

●これを航空便変更手数料15000× 2を払い・・以下のように思ってます
12/24 成田発 21:55
25 パリ着 4:25 → 10:25 パリ発 13:05 マラガ
    バスでグラナダへ グラナダ2泊
26 グラナダ1日観光
27 AM バスか列車でセビーリャへ 観光  コルドバへ 観光  コルドバ泊
28 AM トレドへ 観光 トレド泊
29 マドリッド経由? セゴビアへ セゴビア泊
30 マドリッド観光  マドリッド泊か 夜行にてバルセロナへ
31-1/1 バルセロナ 2泊 2日間 観光

1/2 バルセロナ発 6:50   8:45 パリ着 パリ観光予定(この日は必須・・・)
3 パリ発 23:25  (3日もパリ観光予定)
1/4 19:00 成田着

他希望としては2回以上はタブラオに行きたく、もしも可能なら・・・12/31にアウトレットに半日。
(アウトレットはツアーも可能)

体力は女性にしてはあるほうですが何分にも経験が足りません。
(でもパッケージは苦手で)

AVEの予約がもう始まっていることさえここ数日まで知りませんでした。
夏には旅行予定を立てられませんが今回はあきらめるしか
(航空券キャンセルは3万円)ないかと焦っています。
鉄道パスは買わないほうがいいかと思ったりしてますが2時間もチケットを買うため並ぶ時間の余裕がありません。
皆様のお考えをなにとぞどうぞよろしくお願い致します。

なお週末出かけますので返信は遅れます・・・。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ほぼ同じ旅程ですね

はじめまして。私も12/23からスペイン一人旅を計画しています。
    私はバルセロナから始まり、25日の夜行でグラナダへ移動し、26日朝グラナダ着予定です。
    その後もセビーリャ(27日)→コルドバ(28日)→マドリッド(29~)で、セゴビア、トレドはマドリッドから日帰り予定で計画しています。

ちなみに26日のグラナダは、(予約は必要ないかとも思いましたが念のため)14時半を予約しましたよ。

出発まで残り10日間、お互いに良い旅でありますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

スナフキン様♪

こんばんは

着々と準備は進まれていますか?
    私の行きたい、行く予定の都市が同じですね!

私の方もかなり頑張っていたのですが家の都合によりGWに延期にいたしました
    とっても・・・残念です。

バルセロナは25,26が祝日のようですがかえって道は人通りがあるものでしょうか?
    私はすごい心配症で対首絞め強盗用に首のコルセットが欲しい・・・などと思ってしまってます
    (イタリアではゴムひもでお財布を袖からヒュッと出し入れしてたくらい恐がりなんです)
    グラナダへの夜行はバスですか?列車ですか?

予約はガラガラでも突然嘘のように埋まることもありますものね、いろいろと。
    寒くてもきっと空気が澄んでいて思いがけない美しい風景が見られるのではないかと思います
    どうぞお気をつけて楽しまれてください。
    またご感想をぜひお待ちしております。

(とくに、自分で個別に宿を取りたいと思ってますのでお泊りになった宿の利便性安全性の情報を教えていただけましたら大変ありがたく思います。)

• 年末年始のスペイン旅行日程についてアドバイスありがとうございました♪ & 追加質問

返答の投稿が遅くなり申し訳ありませんでした。

たくさんの方からご意見をいただき、ありがとうございました。
    さまざまな角度からのお考えと経験がとても参考になりすこーしづつスペインに近づいています

(日程としては今回パリを乗り継ぎのみに出来たらよかったのですが人との都合があり致し方なく・・・)

あれこれしぼり整理中です。また後日に見ていただくこともあると思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

トレド・セゴビアは何らかの形(日帰りや片方の都市のみ)にしてマドリッドにもう少し落ち着けるようにしたいと思います

バルセロナについては2日あるとはいえ31日と1日ですからどうしても見たいところをはっきりさせてあとは年越しのバルセロナを楽しみたいと思います(とはいってもホテルの窓から・・・)
    可能なら30日のうちにバルセロナに移動して31日の午前中にすぐかろうじて行ける観光場所にいけるようにしたいです。

語学については失礼しました; 『自分の言いたいことは言えても』・・・お恥ずかしいです。これはナシでお願いします。
    本の指差しと不審なジェスチャー・・・となることでしょう。
    (あと一ヶ月、ともかく頑張ります。)
    出来る限り地図や時刻表、トラブルの対応など入念な準備をしておきます。

そしてまた質問です。(旅のスケジュールの質問場所ですが)

ところで当方の好みは、古い建築物4、古くはなくても建築物や街並み2、食事と買い物2、自然の景色1(モンセラットなど)、観劇など0.5、美術鑑賞0.5、といった感じです。

(1)コルドバとセビーリャの一般的な観光ではどちらがお好み、おすすめですか?
    ②トレドとセゴビアではの 〃。
    ③観劇が好きなので、マドリッドやバルセロナで観劇も検討してます。(チケの予約サイトはみつけました)
    『美女と野獣』や『グリース』他ご覧になった方や他情報をおもちのかたいらっしゃらないでしょうか?
    またスペインでは割引~ハーフプライスチケの販売はあるのでしょうか?
    ④コルドバからトレドですが直行のバスや鉄道はあるのでしょうか?AVEは乗りつぎでしょうか? 時刻表のAVEの路線図では枝わかれしているところに駅がないようでいったんマドリッドに行かなくてはいけないのかと???不思議に思ってます
    トレドを日帰りにしようかとも思いつつシトラスプレッセさんのおっしゃるパラドールもとても気になってますので調べてみます。ありがとうございます。
    ⑤シグエンテのパラドールはいかがでしょうか?(まだ空室はありました)
    ⑥グラナダのアルハンブラですが予約しようとしたところほとんど予約が入ってませんでした。
    オフシーズンとはいえ見間違えかとさえ思っています。
    午前と午後ならどちらがお薦めでしょうか? 午前に入場して丸一日いるのも可能なのでしょうか?

つい厚かましく質問が多くすみません。平行して自分でも調べています。
    ご好意に甘え質問させていただく分、この先自分でもお役に立てることが出来るよう楽しんできたいと思っています
    お手数ですがどうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/19 00:38

コルドバ、トレド、セゴヴィアは見逃せません

1は断然コルドバです。イベリア半島全体が数百年イスラム帝国に支配された時の首都で、当時世界最大の都市でした。その面影は今も残ります。アンダルシア一の必訪地です。

2はスペイン数百年の都トレドですが、セゴヴィアもトレド、コルドバと並ぶ、必訪地かと。

古い建築と町並みなら断然この3ヶ所が傑出しています。バルセロナは近世建築のガウディだけですから。

マドリはプラド美術館くらいで、美術鑑賞はそれほど興味がないようですので、宿泊とバルめぐりくらいでいいかと。アンダルシアからの到着時、トレドやセゴヴィア往復時、バルセロナへの出発時と何度もマドリには出入りするので、1~2泊はするでしょうから。

トレドやセゴヴィアへの高速列車はマドリで乗り換えです。コルドバ~マドリ~トレドは2時間強と速いですよ。

• 特に問題ない計画かと思います。

はじめまして。シトラスプレッセと申します。
    良いですね、スペイン旅行。僕もスペインは好きな国の一つでこの4年間で3回訪れました。

でも、年末年始の時期は僕も未経験。
    ですので僕でしたら以下の点に特に注意してスケジュールを立てると思います。

(1) 観光施設の休業日
    ② ホテルの手配
    ③ 主要交通機関(AVE等)の手配と現地バス等の運行状況、タイムテーブル

一番重要なのは(1)。トピ主さんがどこを訪問したいかわかりませんが、アルハンブラ宮殿とサグラダファミリア教会、プラド美術館の閉館日だけ調べました。スペイン政府観光局の情報ではいずれも閉館日は12月25と1月1日(1日はサグラダファミリアは午後のみ閉館)となっています。他の場所はわかりませんが25日は移動日ですし問題は少なそうですね。

ホテルについてはおめあてのパラドールでもあれば早めに空室状況を確認した方が良いと思いますが、まあいまからでも間に合うでしょう。なお短い旅程ですし女性とのことなので、予め宿泊場所は決めておいた方が良いのかなと思います。オクトパストラベルなどで簡単に予約できますし。

ちなみに以前トレドのパラドールに泊まりましたが夜景が最高で感激しました。なお翌日はコンスエグラまでタクシーで100ユーロほどで往復し風車を見てきました。

鉄道のチケットは現地で長時間並ぶばなくても、取れると思いますが・・・年末年始は良くわかりません。
    HISなどでAVEのチケットは扱っているはずですので、手数料等かかるはずですが日本で購入していくのも一つの手かと思います。

アルハンブラ宮殿は2005年のGWに僕が行った時はとても混雑していて
    朝8時半くらいに入場券売り場に並んだときは、一番有名な獅子の中庭だったかな?の午前中の入場分はもう売り切れていました。12月26日は前日が閉館日ですし事前のネット予約がベターかもしれません。

タブラオはグラナダの洞窟タブラオが良かったです。でも細長い洞窟の一番奥に座ってしまったのでダンサーの背中とお尻しか見えない時間が多くて、真ん中あたりに座るべきだったと思った記憶があります。 

なおマドリッドのソル広場周辺はスリも多いようなので、人ごみの中を歩くときは気をつけてください。今年9月にマドリッドのバルで出合った日本人の女の子が、バックの中を物色されたと言っていました。

確かに年末年始はショップやレストランも休みのところが多いのでしょうが、僕と同じ30代の方でしたらマックですますという手もありますし・・・。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の場合

私が似たような日程でスペインに行ったときは、
    バルセロナin→夜行でグラナダ1泊→セビリア1泊→コルドバ1泊→マドリッドoutでした。
    バルセロナとマドリッドの泊数は、お好みでどうぞ。
    トレドとセゴビアは、マドリッドから日帰りの方が、無駄がないように思います。

あと、12/25にパリにいるのは、良いアイディアかもしれません。
    多くがが閉まっていても、食べ物に困ることはないし(特に、北・東駅周辺)、
    ブラブラ歩くだけでも充分に素晴らしさを感じられる街だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/14 12:30

大丈夫日本人のスペイン語は通じます

基本的には問題ないかと。

ただ、休みなどで見られない箇所があるかもしれません。

マドリからバルセロナはAVEで移動、バルセロナ泊がいいかと。マラガ到着後、このバルセロナへの移動日午後のAVEをはじめ他のAVEも予約するといいです。時間がないのでAVE優先、取れなければバスと言った具合に。

YHはアンダルシア内とバルセロナはオンライン予約できます。早めに。トレドとマドリはメールかFAX、電話予約となります。

英語が余り通じないので、スペイン語はなるべく沢山覚えてください。基本的にローマ字読みで、そのまま通じます。日本人にとって最も習得しやすい言葉です。言いたいことさえ覚えればOKです。

多少でもスペイン語が話せると、すごく喜んでくれ、いいことが沢山ありますよ。

どこでも英語で通すような進歩のない人はそれなりの旅しかできませんから、他の国に行かれるときも一つでも多くのその国の言葉を覚えてください。一つ覚えるごとに一ついいことがある気がします。

YHはいいことずくめですが、行き方が分かりにくいです。日本YH協会から出ているヨーロッパ3000円の宿には空港や駅からYHまでに行き方が詳しい地図入りで載っているので、迷わずYHに着けます。図書館などでコピーを取って行かれるといいです。本屋にもあります。

パラドールは予約が取れなければ、食事やお茶だけでもOKですよ。トレド、グラナダのは観光がてら寄れます。最近ではトレドのパラドールで朝食を、アルハンブラとなりのはコーヒーブレイクしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/14 14:50

それは単語レベルの話ですか?

スペイン語をやったことはありませんが、
    イタリア語やフランス語から類推すると
    かなり語形変化の多い言語なのではありませんか?

そうなると動詞はある程度習熟しないと使えないし
    あいさつや決まり文句を除けば、せいぜい名詞の単数形を、冠詞もなしに言うぐらいでは?

もちろんそうであっても、その土地の言葉を話そうと試みることは大いに意味のあることだし、
    状況が込み入ってなければ、それなりに盛り上がれるかもしれません。
    それに母音の多い言語だから、わりと発音しやすいかもしれないし(よくわからないけど)。

「日本人のスペイン語が通じる」というのは、そのレベルじゃないんですか?
    でもそれだとトラブルなどで話がややこしくなったら、たちまちお手上げでしょう。

そのときのために、ある程度意思の疎通を図れる言葉を
    (つまりたいていの日本人にとっては英語ということですが)
    少しブラッシュアップしておくことも大事なのではないかと思いますよ。

まあ確かに英語圏以外の人たちは、観光客が片言でも現地の言葉を口にすると
    大げさなくらいに喜んでくれることがありますけどね。

• 見たい施設の、開館時間(曜日)を調べてから、旅程を組んでは如何ですか?

開館・・・と書いてあっても、必ずしもそうでもないのが、スペインというお国柄です。
    おまけに、クリスマス(スペインの場合、1月6日迄)は、休日が多く、交通機関もきちんと動かない日が多いので、移動がここまで多いと、大変だと思います。

ですから、1)必ず行きたい、2)行ってみたい、3)行かれなくてもいい、の3段階に分け、行きたい観光施設の開館の曜日と時間を調べ、それが祝日と週末にあたらないか、カレンダーと見比べでから、旅程を組んでは如何でしょうか?尚、祝日週末にあたると、バスはかなりの減便になります。

12/24-26, 12/31-01/01あたりは、レストランも休業中が多いと思いますので、この日は食料品を調達出来るような都市に泊る方が無難かと思われます。

あと、スペインは数字、食事の注文、切符の購入、宿での空き部屋の問いかけは、すべてスペイン語じゃないと通じない、と考えておく方が無難です。英語でも通じませんし、地域で使う単語がどうも違っていたりします。本数的には鉄道よりも、バスの方がありますし、より細かく動けもしますので、変に予約でこてこての旅程にするのも、気が詰まりそうですね。

そんなに動けない時期の旅行なので、もうちょっと移動距離を少なめに絞る方がいいと思います。また行きたければ行けばいいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/14 07:43

ある程度の見直しが必要だと思います

スケジュール打診は基本的にパスなので(個人の好みや行動パターンがわからず、
    スタンプラリーが大好きな人に、『きつい』と言っても無駄なわけでして)。

それでも、
    パリが目的ではないのであれば、到着後そのまま飛ぶ方が無駄がない。
    ただし、睡魔との闘いです。一人では誰も起こしてくれませんので、
    気がついたら、乗り遅れならまだしも、身ぐるみ剥がされていたなどでは
    話しにならない。

25日はほぼ完全、26日も休みが多いのでご注意(というか何もできない)。
    1日も同じで、31日は午前中までと思ってください。

マドリードからバルセロナまでの夜行ですが、
    D 370
    Madrid-Chamartin --> Cerbere

Madrid-Chamartin 22:50
    Alcala de Henares 23:12 23:13
    Guadalajara 23:27 23:28
    Siguenza 0:19 0:20
    Arcos de Jalon 0:46 0:47
    Calatayud 1:25 1:26
    Zaragoza Delicias 2:49 2:54
    La Puebla de Hijar 3:17 3:18
    Caspe 3:45 3:46
    Flix 4:26 4:27
    Mora la Nova 4:42 4:43
    Reus 5:51 5:52
    Tarragona 6:06 6:09
    Sant Vicenc de Calde 6:27 6:28
    Barcelona Sants 7:36 7:53

この一本だけで、毎日あるとも限らない。
    夜行はきついし、この列車は簡易寝台のみ。
    今や3-3.5時間なので、無理して夜行に乗ることはないと思うのですが。

また、マドリッドを敢えて避けているような気がしますが、
    一泊で転々というのは却ってきついですよ。基本的スタンスが、
    「宿は寝るだけ」なのでしょうか?

それに宿はどうするのか?長い日程で、しかも足の向くまま気の向くままいざ知らず、
    この日程で一々交渉していたら(しかもたったの一泊)、貴重な時間が消えて
    しまいます。さらに、パラドールに泊まるのなら、それを主目的にするくらいで
    ないと予約が入りません。ただし、パラドールに関しては(古城ホテルも含め)、
    過度の期待は禁物。

アウトレットは、
    www.larocavillage.com/esでしょうか?
    Horarios de apertura
    Lun.-Jue.
    11:00 - 20:30 h
    Vie.
    11:00 - 21:00 h
    Sáb.
    10:00 - 22:00 h
    Dom.
    Cerrado (excepto ciertos domingos y festivos)
    とあるように、festivosも休み。となると31日は午前中(15時とか)
    で終わる可能性が大です。
    1日は壊滅状態なので、観光なんかできないと(外から眺めるだけ)思います。

最後に、「スペイン語は旅行に必要そうな会話は覚え」ても、実践には
    ほとんど役立たないと思います。相手は決して教科書通りには言ってこないし、
    実践を経ない記憶は、大抵の場合、とっさには役立ちません。
    それでも、「トイレは何処」、「出口は何処?」くらいは役立ちます。
    ところで、教本ではトイレは baño になっていますか?
    それとも、¿Dónde está el servicio?でしょうか?まず、使わないと
    思うのですが・・・・。

ということで、今からなら英語をきちんとおさらいするほうが得策。
    中途半端なスペイン語だけだと、本当に何も通じないということに
    なりかねません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/14 09:57

全く同感

私は今スペイン語圏にいます。
    大体はブロークン英語だけで間に合わせています。
    議論するわけではなく旅行に必要な事は無理にスペイン語を使おうとはしません。

相手がいきなりスペイン語で話しかけてきても私はスペイン語はわかりませんと言うスペイン語だけは言います。
    英語でさえアメリカ南部は何を言っているのかわからないほど崩れていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件