退会ユーザ @*******
09/02/09 14:42

Re: グアドループですが、

グアドループって、聞いたことがあるなーと思い記憶をたどっていたらNHKラジオのフランス語口座の2005年9月に出てきていました。テキストではハイチの先?そうですよねーカリブ海の島ですよね! GOOGLE でも日本語情報はあまりなし!

La Guadeloupe est une tres belle ile a laquelle les Indiens avaaient donne le nom de Karukera, qui veut dire ≪l’ile aux belle eaux≫. Cette ile a ete designee ≪reserve de biosphere ≫ par l’Unesco.(グアドループは、とっても素敵な島。インディオたちはこの島を「カルケラ」という名をつけた。その意味は、「麗しき水の島」。島はユネスコの「生物圏保護区」に指定されている。) 尚、テキストより引用。

2つの島がくっついているそうですが、バステール島のほうのポアンタ・ピトールに寄港するのでしょうか? 市内のサン=ジョン・ペレス記念館なる建物の写真とバステール島のプランティーション(Bois Debout)の写真、どこか高いところから立花先生が撮ったLes Saintes 諸島(コロンブスが発見した特長的な景観)の写真が挿入されています。Soufriere (スフリエール山:1467m)があるそうで、そこへ登ったのかもしれない? 森林に囲まれた美しい火山で、「カルケラ」という名をつけたのはその辺にあるのではとのことです。立花先生はそのあたりを2000年にレンタカーで歩かれたらしいです。

私はもちろん行ったことはありませんが、Ta proposition me tante...(私も一度は行ってみたくなりました。) フランスの海外県なので、ここは夏はフランス人で一杯になるそうですが、....

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…お陰で今日はフラ語の勉強しました。

英語ページ
http://www.antilles-info-tourisme.com/guadeloupe/p2-in-gb.htm

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/02/09 18:28

    グアドループ

    私が昔1963年に交信したグアドループのアマチュア局のQSL(交信証)カードです。
    昔も今も英語が世界共通語です。
    珍しいので自慢です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100078678032

    旅行国数が交信国数に追いつく事は100%ありません。
    カリブ海は強力なアメリカ東部局の電波ををかいくぐってするので100Wでは大変でした。
    今では1KWになりましたので聞こえれば容易です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: グアドループ

    EAVOさん、こんばんは。

    お久しぶりです。
    グアドループとの交信もされたのですか。
    旅行も、交信された所へ行かれると更に身近に感じるでしょうね。

    今でも時々グアドループと交信されていますか?
    どういったタイミングで交信することになるのでしょうか?

    今、サフランさんから頂いたHPを熟読中ですが、島が大きく、見学する箇所も多過ぎて絞り込むのが大変です。

  • 適切な助言有難うございます。

    サンフランさん、こんにちは。

    毎度、適切なHP及び助言頂き誠に有難うございます。

    私達はフランスの海外県(レユニオン、セントマーチン、ギアナ、タヒチへ行ったことがあります。)に余り行ったことがないので、今回Martiniqueへも行くのでフランスの海外県を楽しみにしています。

    これから島全体(東島、西島)をチェックして、大きな島なので、限られた時間内で観光スケジュールを検討してみて、必要ならレンタカも考えたいと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/09 16:30

    遅くなりましたが、..

    もともと印刷が悪いうえにスキャンしたので質は最悪ですが、上記の立花先生の写真、私のページに上げました。


    http://www.k2.dion.ne.jp/~nfactory/la.files/guadeloupe.pdf

    著作権があるかもしれないので、しばらくしたら削除します。