パリ、ハーグ、アムステルダムの3都市を回る旅程で、11/3にパリに入り、5日の朝、タリスでハーグへ行くため、ホテルから北駅までタクシーで行きました。
北駅に着いて当日の出発案内板を見ると私が乗車するタリスが載っていません。おかしいなと思い、駅員に日本で買ったチケットを見せると「タリスは、ストライキのため、今日は、運行しない」と言われ、目の前が真っ暗になりました。
仕方ないので、チケット売場へ行き、「翌日の列車にチェンジして欲しい」と言ったところ、「払戻ができないチケットだからだめ」(私のチケットは、払戻、変更ができない割安チケットでした)と言っていましたが(英語で対応してくれましたが、パニックている上、英語が得意でないので多分そう言ったと思います)、そのうち「明日の朝、もう一度来てくれ」と言われました。
翌朝、再びチケット売場へ行くと、昨日とは、違う女性の担当者が対応してくれ、結果は、「昨日のチケットで今日のタリスに乗れる」と言うことでした、
やっとの思いで、1日遅れでハーグに着きましたが、5日のパリのホテル探し、ハーグのホテルへ予約保持の連絡、チケットを買った日本のツアー会社への問合せと大変でした。また、一人旅のためすごく心細い思いでした。
過去に、何回か海外旅行をし、ユーロスターやタリスにも乗ったことがありますが、「ストライキで動かない」なんて始めての経験でした。