指紋ゲート

高島たいらさん、おはようございます。

> 出国時に指紋ゲートを使って、スタンプだけもらおうとすると「スタンプは押さないんです。」「・・・いや、それは知っているけど、頼めば押してくれると前回言われましたが・・・」「では、今日は特別に押しますが、今後はそういう扱いはしませんので。」

教えてください。私は昨年12月に台湾に行くときに指紋登録して、その時に出国で通っただけなのですが、その時に係官から受けた説明では、「スタンプが不要の場合はこちらを、スタンプが必要な場合はあちらを通ってください」と言われて、隣り合っている別々のゲートを案内されました。
このスタンプを押してもらえる方のゲート自体が廃止されたということでしょうか?

> びっくりしたのはNHの機内サービス。中国線は何回か乗ったことがあって、米系と大して変わらない・・・と思っていたのですけど、まず、エコノミーの「数十チャンネルのオンデマンド式映像サービス」にはびっくり。こんなの中国線にはないじゃん。

一応、香港線(成田、羽田とも)にはオンデマンドサービスはありますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 指紋ゲート

忍び服さん、こんにちは。

私は二回ほど指紋ゲート出国経験があるのですが、いずれの時も「一セット」しか置いてなくて、選択の余地はなかったです。指紋ゲート近くには、そちらの面倒を見るためのようなイミグレ係官がいるので、その人に申し出れば押してくれる。・・・ということだったのですが、今回はそれがだめ。とのことでした。二つあったというのは、第二ターミナルですかね?

>一応、香港線(成田、羽田とも)にはオンデマンドサービスはありますよ。

777の「長距離線」ではNHに限らず、エコノミーでもかなり一般的なサービスのようですね。・・・・中国線ではなかったと思うんですけどね。もっとも映画だったら一本ぐらいしか見られませんけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 指紋ゲート

> 私は二回ほど指紋ゲート出国経験があるのですが、いずれの時も「一セット」しか置いてなくて、選択の余地はなかったで

回答ありがとうございます。
    書き方が悪かったです。ゲートというかあのガラス張りのボックスの方は(少なくとも片側には)一つしかありませんでした。その横に係官がいるブースがあり、そこで指紋登録をした訳ですが、スタンプが必要な場合はそちらを通るように案内されたんです。詳しく説明を聞かなかったんですが、その時は登録時に使った、係官の前の指紋認証機(?)で認証するということなのかなと思いました。

長距離線のオンデマンドサービスですが、基本的にスターアライアンスメンバーの航空会社しか使ったことが無いのですが、座席モニターが無い航空会社は避けるようにしてきました。ただ、モニターがあって映画等が無料で見られても、オンデマンドではない航空会社も中にはありました。
    やはりオンデマンドの方が楽ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件