Q&A

5月下旬初ロッキー旅行の日程について(ご相談)

公開日 : 2009年11月12日
最終更新 :

米国在住の者です。来年5月下旬に現地4泊でカナディアンロッキー家族旅行の計画を立てています。既に一部ホテル予約もいれたのですが、幼児をつれていくため心配、不明な点があります。場合によっては、宿泊場所の変更を検討すべきどうか悩んでいるところです。

具体的には以下が質問させていただきたい項目です。
1)レンタカーでの移動に無理ないか?(ジャスパー→ボウレイク→バンフ)
2)1)と矛盾するようですが、せっかくなので初級ハイキングもしたく、幼児づれでも可能でオススメなコースがジャスパー→バンフ間にないか?

今予定している旅程はこんな具合です。

1日目:飛行機で午後バンクーバー着、バンクーバーからVIA鉄道(車中泊)
2日目:夕方ジャスパー着、レンタカー借りる(ジャスパー泊)
3日目:ジャスパー周辺観光後、午後氷河ハイウェイでコロンビア氷原見てボウレイクへまで移動(ボウレイクはナムタイジャロッジ泊)
4日目:ヨーホー国立公園観光後、バンフへ(バンフ泊)
5日目:バンフからカルガリーへ移動(カルガリー空港でレンタカー乗捨)、午後発飛行機で帰国

欲張りすぎかも知れませんが
ポイントは3日目の日程でして、出来ればマリーンレイクとコロンビア氷原の観光をしたいのですが、両方を1日で見るには日程的にきついかどうか。きついと考えて泊まりをレイクルイーズでなく途中のボウレイクにしています。それでもきつければボウレイク泊をやめてジャスパー2泊に変更しようかと思ってます。
それとハイクは、想定では4日目の日程に余裕があるので、レイクルイーズ近辺で簡単なコースならできるかなと考えています。(一方で幼児ずれに無理があるかなとも思っており)。

似たような経験あるかたのご意見を伺えればと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 5月下旬初ロッキー旅行の日程について(ご相談)

naonaok2さん、皆さんからのレスがありますので、参考まで・・・

私共夫婦は、今年9月にアメリカ在住の娘夫婦の誘いで、カナディアンロッキーへ行ってまいりました。  (5月ではないので、春のカナディアンロッキーについては分かりません)

1日目: ナイアガラ2泊3日で見学後、バッファロー・シカゴ・カルガリー、カルガリーからレンタカーで、レイクルイーズへ。
    2日目: レイクルイーズでトレッキング。  
    3日目: 「コロンビア大氷原」見学後ジャスパーへ。
    4日目: マリーンキャニオン・マリーンレイク・ウィスラーズ見学。
    5日目: ジャスパーから、アサバスカフォールズ見学後、バンフで「温泉」入浴。
    6日目: バンフからカルガリー・バンクーバーへ。 (以降帰国の途に・・)
    と云うコースで各場所で2泊ずつしました。

2日目に「レイクルイーズでトレッキング」しました。
    既にレスにありますように、レイクルイーズから、「3.4km」(大人で片道1時間半コース)です。  
    レイクルイーズ → ミラーレイク → レイクアグネスと参りまして、ティーハウスで昼食(超!高いですので、弁当など持参が良いですよ)後、同じルートでレイクルイーズへ戻りました。  
    あまりきつい坂などはありませんので、お子様でも大丈夫とは思いますが幼児ですと、「おんぶ・だっこ」を覚悟かな?

5日目のジャスパーからバンフまで一気に南下しましたが、1日での一番長いドライブになりました。
    娘と婿が交代で運転してくれました。 (一人ですとちょっと疲れますので休み休みのドライブを)

では、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

めーじむら様
    詳細な情報ありがとうございます。
    レイクルイーズのハイクは行きたいのですが子供が8ケ月の幼児なので
    少し難しいかもしれません。おんぶ、だっこするのは体力的に問題ないのですが
    (過去に日本の夏山中心ですが登山経験少しあります)。
    やはり時期的に寒さが一番気になるところなので、どこでハイクをするか
    様子を見て決めたいと思っています。ティーハウスでの氷河眺めながらの
    休憩は非常に魅力ありますが。
    いろいろありがとうございます。

• カナディアンロッキー

naonaok2さん、こんにちは

幼児のお子様と一緒とのこと。何処もかなり寒いので(何処にお住まいか分かりませんが)お子さんが寒さで体調を崩さないようご注意下さい。

ご質問の件ですが、
    ジャスパーからボーレークでお泊りと言うことなので、お子様がいらっしゃってもそんなにきつくはないかと思います。ただ、やはり寒いので、コロンビア氷原の観光は昼ごろに出来るように、早めにジャスパーを出たほうが良いかと思います。

4日目がそんなに余裕があるとは思えませんが、ヨーホー国立公園をチラ見して午前中にレイクルイーズにつけば、プチ・ハイクは出来るでしょう。

・モレイン湖の駐車場に車を止め、湖畔を歩くと30分ほどで湖に流れ込む川までたどり着きます。周りの景色は絶景だと思います。

・レイクルイーズの駐車場に車を止め、湖畔をどんどん歩くと30分ほどで湖の入り口にたどり着きます。ここから、緩やかなのぼりが始まり、しばらくいくとティーハウスまでたどり着きます。ここは、ビクトリア氷河のちょうど下に当たる絶景ですが、ここまで、お子さんと一緒だと片道2時間はかかるでしょう。帰りは来た道を戻るだけなので、疲れてきたら引き返せばよいでしょう。

・レイクルイーズの駐車場に車を止め、シャトーの前から湖畔を右上に登っていくと、1時間半ほどでレイクアグネスのティーハウスに着きます。ただ、一気の登りなので、あまり小さいお子さんにはお勧めしませんが。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おまけ

もしお子様が恐竜に興味をもたれているのでしたら、
    ドラムヘラーの「ロイヤル・ティレル古生物博物館」
    が素晴らしいです。結構いい年なのに興奮させられました。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
    をご参照下さい。

ただ、ここに行くには、カルガリーに宿泊しないときついです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5月下旬 カナディアンロッキーはちょっと早めかな・・

ひょっとしたら、5月下旬だとちょっと早いかもしれませんね。
    場所によっては湖が凍ってる場合があるかもしれません。

カナディアンロッキーは何度も行っているんですが、冬が早くて
    夏が遅いんですよ。だからシーズンがやたら短いから困ります。

さて、この地域はまさにレンタカーが大活躍する場所ですから
    何も問題はないです。 むしろ、公共手段の方が問題ありです。

3日目ですが、ジャスパーを朝早く出発して、朝一番でマリーンレイク
    に行けば、コロンビア氷原も同日で見れると思います。
    でも、ジャスパー周辺観光は無理かな。
    だからといって、ジャスパー2泊はやめた方がいいでしょう。

よかったらカナディアンロッキーの写真ギャラリーを公開しているので
    見てみてください。 何かイメージがわくかもしれません。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/canada/index.htm

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速ありがとうございます

やっちゃん様、ありがとうございます。
    マリーン湖とコロンビア氷河はなんとか1日でいけるとのこと、朗報です。
    ところでハイクの件は、時期的に5月下旬だとまだトレイルが開通していない
    可能性があるかも知れないですね。そのことを忘れていました。
    ハイクは状況見てきめるか、バンフ周辺で考えてみようと思います。

ギャラリー拝見しました。とても綺麗な写真の数々、楽しみが増しました。