Q&A

12月にドイツ(クリスマスマーケット)&周辺諸国を3週間ほど回りたいのですがアドバイスお願いします

公開日 : 2009年11月12日
最終更新 :

こんにちは。
12月に3~4週間程ドイツのクリスマスマーケットを中心に
チェコ、オーストリアを回りたいと考えております。

旅の基本スタンスとして
・大きなクリスマスマーケット巡り+観光。
 近くで珍しいクリスマスマーケットがあれば見に行く!
・観光では、街並みや教会・宮殿など荘厳な建物を楽しみたい
また、日程上諦めたものは
・北ドイツ巡り
・ノイシュヴァンシュタイン城
・ブタペスト
です。

30代女性、ヨーロッパでの一人旅は初めてです。
英語はトラベル英語ぐらいまでなら…という感じ、
ドイツ語は第二外国語で習ってましたがすっかり忘れてしまいました。
旅に行くまでに復習しようと思ってますがあまり当てにならなそうです。

あちこち回るので鉄道を主にプランを組んでみましたが
初ヨーロッパのため不安があります。
アドバイスをいただけませんでしょうか?

1:スケジュール等について
・移動が多いのですが、無理がない日程でしょうか?
・ほかオススメの都市、クリスマスマーケットがありますでしょうか?
・日程が長く移動が細かいためパスではなく、DBでオンライン予約をして
 切符を買う予定ですがパスの方がお得でしょうか?

2:クリスマス当日について
ドイツでは12/24からクリスマスマーケットが閉まると聞いたので
クリスマスイブからパリに移動をしようと思っております。
ドイツ内で12/24、25を寂しくない程度に過ごせる都市、
オススメの都市があったら教えてください。

■日程
1日目(12/3)フランクフルト着 フランクフルト泊
2日目 朝フランクフルト⇒ケルン 夜行:ケルン⇒ドレスデン(12/5早朝着)
3日目 ドレスデン泊
4日目 朝ドレスデン⇒プラハ泊
5日目 プラハ泊
6日目 早朝プラハ⇒ウィーン泊
7日目 ウィーン泊
8日目 ウィーン泊
9日目 ウィーン⇒ザルツブルグ泊
10日目 ザルツブルグ泊
11日目 朝ザルツブルグ⇒ミュンヘン泊
12日目 ミュンヘン⇒レーゲンスブルク泊
13日目 レーゲンスブルグ⇒ニュルンベルク泊
14日目 ニュルンベルク⇒ローテンブルク泊
15日目 ローテンブルク⇒ミルテンブルグ泊
16日目 ミルテンブルグ⇒シュトゥトガルト泊
17日目 シュトゥットガルト⇒ルートヴィヒスブルグ⇒エスリンゲン⇒シュトゥットガルト泊
18日目 シュトゥットガルト⇒チュービンゲン⇒シュトゥットガルト泊
19日目 シュトゥットガルト⇒ハイデルベルク泊
20日目 ハイデルベルク⇒ストラスブール⇒コルマール泊
21日目 コルマール⇒ストラスブール泊
22日目(12/24)ストラスブール⇒パリ泊
23日目(12/25)パリ泊
24日目     パリ泊
25日目(12/27)帰国便発
26日目(12/28)帰国便着

以上となります。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 北ドイツのマーケットは25日以降も開催されている街があります

初めまして。
    nanao様が諦められた北ドイツですが、一部の街では25日以降もマーケットが開いています。
    私の場合は25日から北ドイツのマーケットを訪れる予定なので、主だった所を一応調べました。
    ゴスラー29日、ヒルデスハイム27日、ツェレ28日(27日だったかも)、リューベック30日、ハンブルク31日、ブラウンシュヴァイク28日です(念のために調べて下さい)
    因みにプラハは年明けまで、ブダペストも28日(29?)まで開催されています。
    昨年プラハのマーケットを訪れましたが、屋台の他に民俗音楽や寸劇のステージなども行われていて楽しかったです。プラハでは是非市庁舎の塔へ登って下さい。マーケットやプラハ城の夜景をとても綺麗に見ることができます。
    マーケットは昼間より夜間の方がイルミネーションが綺麗なので、できれば夕方以降訪れた方が良いのですが。
    私も女一人旅ですが、特に寂しいと思ったことはありません。ただ24・25日は食事の確保が難しいので、日本からいつも持参しています。部屋の中で静かに過ごすのも良いですよ。
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/14 00:00

北ドイツの件、とても参考になりました

エマさん、北ドイツの件ありがとうございます。

あれからいろいろと考え、この時期(クリスマス前)に行けるのは
    多分今回だけだろうと思い、北ドイツをすっぱり諦めることにいたしました。
    エマさんみたいに年末に回る機会ならもしかしたら今後ありそうかな、と思いまして…。

クリスマスマーケットの情報を見ていると、あれもこれも行きたくなってしまいますね。
    いつか北ドイツとコペンハーゲン、ブリュッセルに行ってみたいです。
    (まだクリスマスマーケットに行ったこともないのに先のことを言うのも恥ずかしいですが)

24、25日はしっかり食料確保して、旅の最後を静かに過ごしたいと思っております。
    エマさんもお気をつけて、素敵な旅になりますようお祈りしてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 12月にドイツ(クリスマスマーケット)&周辺諸国を3週間ほど回りたいのですがアドバイスお願いします

こんにちは。

12/24に、ミュンヘンにいたことがあります。
    イブの夜の、見事なゴーストタウンぶりは、かえって感動しました。
    ドイツ人のクリスマスの祝い方は、こうなんだ、と。

せっかくこの時期に行かれるなら、イブの様子も見てから帰国されたらどうでしょう。
    レストランはほとんど閉まっていますが、駅のスタンドなら営業していますし。

もし鉄道パスを使うことになるのなら、1泊ずつの移動ではなく、どこかを拠点にして、日帰り旅行をした方が楽です。
    例えば、11日目からミュンヘンに3泊して、その間にニュルンベルク、レーゲンスブルクに日帰り旅行で行くのです。その後、ミュンヘンからローテンブルクへ移動します。

宿を変えるということは、けっこう労力が掛かります。
    荷造りをして、チェックアウトして、重い荷物を持って駅へ行き、列車に乗って、目的地で降り、また重い荷物を持って、ホテルまで行き(ちょっと探すかも!?)、チェックインして・・・の繰り返し。

私は、基本的には田舎が好きなのですが、プラハとブダペストだけは別です。
    特にブダペスト。夜景が似合う町なので、冬は特に素敵だと思います。
    できたら、組み込めたら良いのに、と思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/13 23:45

ブダペスト行くことにしました

うにゃにゃ?さん、ありがとうございます。

いろいろ考えた結果、最初の予定と大きく違うのですが
    ミュンヘンin ブダペストoutで、
    ブダペストでクリスマスを過ごすことにいたしました。

うにゃにゃ?さんの「イブの様子を見てから…」を読んで、なるほどと思いまして。
    イブにブダペストに滞在された方の旅行記があったのですが、
    いつもは賑やかなくさり橋も静まり返るとのことで、それもよいかなと。

エマさんが教えてくださったように、食料だけは確保して
    のんびり過ごしたいと思っております。

また宿の件、ご指摘ありがとうございます。
    慣れない街でホテルを探す手間と、その街に滞在する楽しさを天秤にかけつつ
    体力が奪われない程度に適度に連泊できるようルートを一考するつもりです。

• 退会ユーザ @*******
    09/11/12 17:10

鉄道パスがベターかと

初欧州一人なら鉄道パスの方がいいですよ。オールマイティですから。日程が長く、移動が細かいなら、なおさら。
    フランス、ドイツ、オーストリア、チェコの4国セレクトパスだと、利用日は最長10日(2ヶ月のうち飛び飛びで利用したい10日間)しかなく、ベネルクスかスイス、イタリアも入れた5国のセレクトパス15日用がいいかも知れません。4国しか行かなくても。
    または21カ国に行けるグローバルパス21日(連続使用)でも値段はそう変りません。これならブダペストも行かれます。

ドイツではゴスラー、チェコではチェスキークルムロフを加えるといいかと。泊数を減らしてもいい街もあるので。

宿は一人ならYHが最適かと。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/13 00:24

パスも検討してみます

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

鉄道パスが結構高かったので、割引率の高いオンライン発券を主にを考えていたのですが
    融通が効かない・初めてという点も踏まえて考えたほうがよさそうですね。
    ご指摘ありがとうございます。
    ちなみにオンライン発券を使う場合ですが、窓口に並ぶ必要はあるのでしょうか?
    そのまま乗車できるようなら、一部オンライン発券+セレクトパスもありかな?と考えております。

乗車券の安いと言われている東欧はセレクトパスからはずすのもいいかなあ、とも思ったののですが
    かなり窓口で並ぶと聞いたことがあるのでグローバルパスがいいのかなあ、とも…。
    悩みどころです。

ゴスラー、チェスキークルムロフ調べてみました。
    どちらもとっても魅力的な街ですね!
    ゴスラーは当初組み込むのが難しそうで諦めようかと思ったのですが、
    ゴスラーのクリスマスマーケット、12/26までやっているようなので
    移動は長くなりますが、一番最後に組み込んでしまおうかな、と考えてます。
    チェスキークルムロフは、プラハ⇒ブダペストへの夜行での移動を考えているため
    訪れるのは厳しいかもしれません…。とても残念ですが。

宿はYHはもちろん、ほかホテルも含め安く快適な所を探すつもりです。
    図々しいお願いですが、もしオススメのYHありましたらご教授いただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/12 16:38

Re: 12月にドイツ(クリスマスマーケット)&周辺諸国を3週間ほど回りたいのですがアドバイスお願いします

>移動が多いのですが、無理がない日程でしょうか?

ざっと見たところ無理はないようですが、ムダがあるように思います。たとえば初日にフランクフルト泊。何か見たいものがあっての宿泊でしょうか? 特になければ、そして遅い到着でなければその日にケルンまで行った方が良いように思います。ザルツブルク、シュトゥットガルトも2泊も必要ないように思います。

>日程が長く移動が細かいためパスではなく、DBでオンライン予約をして切符を買う予定ですがパスの方がお得でしょうか?
    オンラインで買うのも悪くないと思いますが、割引の大きな切符はたいていその列車にのみ有効という制限がついていますから、動きが窮屈になりますよ。

>ドイツ内で12/24、25を寂しくない程度に過ごせる都市、

お気の毒ですがないですね。24日はともかく、25日は街のお店はまったく開いていないので、あえて言えばミュンヒェンかフランクフルトなど大きな街の中央駅か空港に行って駅、空港の中の飲食店で時間をつぶすくらいしか過ごしようはありません。教会のミサ、礼拝だってたいていは簡素、質素なものですから、社会見学としては良いでしょうが、人のぬくもりを感じるような場所ではないです。

>観光では、街並みや教会・宮殿など荘厳な建物を楽しみたい

なのにブダペシュトをはずすのはもったいない。プラハからウィーンに直接向かわず、プラハ→ ブダペシュト → ウィーンとなさってはどうですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/12 23:54

回るところ見直してみます!

PP&Mさん、ご丁寧にありがとうございます。

実は心配だったのがザルツブルグからシュトゥットガルトまでの日程で
    毎日違う街への移動がネック…?と思っておりましたので、
    とりあえず無理はないと伺って一安心いたしました。

初日のフランクフルト泊は、夕方到着便予定のためと
    一応フランクフルトのクリスマスマーケットも見てみたいな、と思ったためです。

ブダペスト、やはりもったいないですか?
    ザルツブルク、シュトゥットガルト、ストラスブールの滞在期間を見直して、
    ブダペストに寄れるよう調整してみようと思ってます。
    プラハ⇒ブダペストは夜行もいいかなあ、、と。
    ちなみにブダペストからウィーンまでの行程に
    ブラスチバを加えるのは欲張りすぎでしょうか?

また24、25日はどこも…という感じでしたので
    現在は24日フランクフルトから帰国を検討しております。

• Re: 12月にドイツ(クリスマスマーケット)&周辺諸国を3週間ほど回りたいのですがアドバイスお願いします

上の方のサイトに書かれていますが、クリスマスマーケットで24日までやっている所は少ないと思います。行かれる都市のマーケットの情報を1ずつ念のためにチェックされた方がよいと思います。

DBのサイトで早く予約をすれば半額以下になる事もあります。行程が確定した路線については予約した方がお得です。中距離の移動や週末の移動は1日券などを活用されたら安くなります。もしくはジャーマンレイルパスでしょうか?

24日の午後、25日はデパートなどの店はほとんどしまります。(パリも一緒です) 私がしっている確実に空いている場所は、ユーロディズニーです。。。ちなみに私も24日にパリにいた事がありますが、その時はロワール周辺のお城を巡るツアーに参加しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/12 23:38

24、25日は厳しそうですね

masa394さん、ありがとうございます。

やはり24、25日はどこも厳しそうですね。
    パリですらほとんどお店がクローズしてしまうようなら、
    (美術館等も休館ですよね、きっと)
    ほかの都市は期待できそうもないですし…。

12/26(土)にクリニャンクールの蚤の市に寄りたかったので
    パリへ、と考えておりましたが、その為だけに
    2日滞在をのばしパリ迄行くのは、日程・コストともに無駄が多いので
    12/24にフランクフルトからさっくり帰国も検討したいと思います。

ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/11/12 13:08

参考資料: クリスマスマーケットについてのサイト

nanaoさん、こんにちは。

ご存知かもしれませんが、ヨーロッパのクリスマスマーケットについてのサイトがありますので、
    こちらに貼っておきます。各マーケットの詳細のところに、期間も記されています。 ↓

http://www.go-journey.com/christmasmarket/

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/12 23:26

ラヴリさん、ありがとうございます

素敵なサイトの紹介ありがとうございます!
    これ見てると他の都市にも行きたくなってしまいますね。

サイトで確認しましたところ最後の方に行こうと思っていた
    ハイデルベルクが12/22迄だったので、日程を少し見直さなければ…。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件