Q&A

ジャーマンレイルパスについて

公開日 : 2009年11月11日
最終更新 :

今年12月17日から22日までドイツを旅行する予定で
ジャーマンレイルパスの購入を検討しています。

レイルパスはドイツ国内の電車乗り放題と聞きましたが
電車に空席がなかった場合はやはり乗車できないのでしょうか?

17日はフランクフルトの空港から友人のいるデュッセルドルフまで行くこと、そして22日にデュッセルドルフからフランクフルトの空港に行くことは確実に決まっているので、DB BAHNのサイトで調べてみたところ空席がないと出てしまいました

やはりクリスマス前なので座席予約が取りにくいのでしょうか・・・・・

この場合電車以外の移動方法を考えた方がいいのでしょうか?

学生の貧乏旅行になるとおもうので、格安の移動手段や電車以外でフランクフルトからデュッセルドルフまでの移動手段などアドバイスいただけたらうれしいです。

いくつかの航空会社と提携した連絡バスなどが走っているとききましたが、私はシンガポールエアラインを利用するのですが、連絡バスはあるかご存知ですか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/11/11 22:30

全席自由席です

DMはごく一部の全車要予約のICEを除き全席自由席です。ICEや特急ICなどは予約も可能で日本のレストランのように予約席が混在というシステムです。稀に満席のこともありますが、大抵予約なしで座れます。最悪立つことはありますが、乗れないということはありえません。
    デュッセルドルフ行きも東京、大阪周辺の通勤電車に乗る感じでご利用ください。予約なんて言ったら笑われるでしょう。そんな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3

アドバイスいただけて、とても安心しました
    どうもありがとうございました。

デュッセルドルフを拠点に一日ケルン大聖堂、2日ノースバンシュタイン城?へ行きたいと思っているのですが
    マルコポーロ3さんは行かれたことありますか?ノースバンシュタイン城は1日で往復するのは難しいでしょうか?

• 連絡バス?

TESOさん、今晩は

連絡バスとは何処から何処までのバスでしょうか?
    Frankfurt国際空港の地下にはDüsseldorfへ行く鉄道が通っています。
    また、Frankfurt中央駅にもS-Bahnで行けて、ジャーマンレイルパスがあれば無料ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 連絡バス?

Frankfurt-Düsseldorfは、JALやKALが連絡バス運行していますね。

• Re: ジャーマンレイルパスについて

TESOさん、こんばんは。

ドイツの指定席は、日本のように指定席車両があるわけではなく、座席の上にXXX-XXXというように予約の有無が表示してあります。逆にいえば、空いている席は自由席です。
    ほかの方が指定した席に座っていることも多々あるので、間違えて座っていてもトラブルになることもないと思います。
    もちろん席がなくても立席で乗車できますし、ビストロ車両があれば、そこで時間もつぶせます。ICEならビストロがなくてもビュッフェは大概ついています。

なんの心配もないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ジャーマンレイルパスについて

All Nippon Air Linesさん
    アドバイスありがとうございます
    ヨーロッパの一人旅が初めてだったので、わからないことだらけで・・
    アドバイスいただけて安心しました!ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件