レポート

リオやブエノスアイレスの地下鉄代など

公開日 : 2009年11月11日
最終更新 :

地球の歩き方08~09を持参し大いに利用しましたが 地下鉄代などほとんどが値上がりしています。
リオ
空港からコパカバーナまでフレスコン R$7
地下鉄均一料金 R$2.8 R$10のチャージ可能なカードあり 一日乗車券はなし
バス代 多分 R$2.5程だったと思うが不正確
サンパウロ行き夜行バス 1001社 ノーマル R$81 手配料 R$3.5 現金払い

サンパウロ
地下鉄 均一料金 R$2.55
フォス ド イグアス行き夜行バス PLUMA社 レイト R$150 手配料R$3.5 現金払い

フォス ド イグアス(宿泊地)
バスターミナルから市内ターミナルTTU R$2
TTUから公園行きバス R$2.2
ブラジル側公園 R$21.5
TTUからアルゼンチン側バスターミナル R$3 途中出入国手続き
バスターミナルから公園行きバス 往復 AR$10
アルゼンチン側公園 外国人 AR$60 現金払い
プエルトイグアスからパラグアイのシウダデルエステ直行バス(ブラジルノンストップ) AR$6 途中出国手続き
シウダデルエステからフォスドイグアス行き バスがなくなり バイクに乗って帰る R$15払った 途中入国手続き
ブエノスアイレス行き夜行バス CRUCERO DEL NORTE S.R.L社 R$112 途中出入国手続き ポサーダでバス乗り換えと夕食 朝食車内で

ブエノスアイレス
バスターミナルから市内ホテルまでタクシー R$20(約AR$40)
地下鉄 均一料金 AR$1.1
バス 均一料金 AR$1.25
路面電車CELERIS AR$1
空港行きバス(RETILO駅シェラトンホテル近くから) AR$40 (ガイドブックAR$27は3回改定前の料金)
ウルグアイ コロニア1日往復フェリー AR$218

以上です。参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブエノスアイレスのコレクティーボ&タクシー

はじめまして。こちら「地球の歩き方」でブエノス・アイレス特派員をしております。

南米の多くの国がそうだと聞きますが、アルゼンチンのインフレはすごいです。
    レストランやカフェで飲むコーヒーの値段、チップ、ホテルの宿泊料金・・・ありとあらゆる物の値段が上がりました。コレクティーボ(バス)の料金が上がったのも今年のことです。
    半年の間にも物価がどんどん上がるので、「地球の歩き方」の情報と金額が全然違う、ってことがよくあります。

コレクティーボは、均一料金ではなく、乗る距離によって値段が違います。
    2009年11月現在、最も近い区間で1.1ペソ、次に長い区間が1.2ペソ、さらに長い区間が1.25ペソとなっています。
    日本のバスのように、紙幣で支払ってお釣りが出てくる・・・というような便利な料金箱ではないので、小銭を持っていないから乗ることが出来ない、ということが今まで何度もありました(T_T)
    地下鉄で使用できるsuicaのような電子カード(monedero)が、コレクティーボでも使えるようになりましたが、導入しているバス会社はまだ一部なので、市民生活の中で小銭はとても大切です。

ちなみに、タクシーは割と安価なのでセントロ地区のホテルなら、20ペソ前後で行けると思います。
    通常の料金メーターには、「1」という数字が赤く点灯していますが、これが「2」になっていたりすると、メーターがどんどん上がっていきます。一度空港から乗ったら、「2」になっていたので、運転手に抗議したらメーターを止めてごまかしていました。もし、タクシーで不当な料金を支払わされた場合、そのタクシーの番号を控えておき、警察に被害届を出すことができます。

100カ国目指して旅されているとのこと、うらやましい限りです。レポートを読ませていただいて、私まで旅をしているような気分になりました。今後も、様々な旅先からのレポート、楽しみにしております♪

• いいね! 0
    • コメント 0件