Q&A

チューリッヒとルツェルン観光、どうですか?

公開日 : 2009年11月10日
最終更新 :

こんばんは。

12月にスイスに行きます。
ベルン、バーゼルなどに行きますが、チューリッヒとルツェルンに行く
半日観光オプショナルツアーに申し込もうか悩んでいます。
チューリッヒとルツェルンの観光に行かれた方、どうでしたか?
行くべきでしょうか?
オプショナルツアーに行かない場合は、バーゼルで一日一人で過ごすつもりですが
主要なところは午前中に周り、午後は適当にショッピングするだけになると思います。
(特にほしいと思っているものはなく、ウインドウショッピングになると思います)
ぶらぶらしているくらいなら、チューリッヒとルツェルンを観光したほうがいいでしょうか?
また、バーゼルで過ごすことになった場合に、女性一人で気軽にスイス料理を食べられる
安いレストランはありますか(英語メニューがあってほしい)。
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• チューリッヒとルツェルン観光(オプションツアー)とバーゼル観光

Lizzyさん

バーゼルと言う町はスイスでもユニークな町です。 フランスとスイスとドイツが劃然と、しかも渾然とある不思議な街です。 そこでの1日のブラブラと、チューリヒ・ルツエルンのオプションツアーの比較はとてもムツカシイ選択と思われます。

チューリヒはローマ軍が作った町で今もかなりハッキリ痕跡の残る、しかも近代的な町で、そうしたバランスを町のあちこちに感じることが出来ます。 タダの普通なヨーロッ都市と思って駆け抜ければタダのそれだけの町ですが。ルッツエルンはレッキとしたきれいな観光町ですが、ここだけ鉄道で往復するための1日はどうでしょう。 少々時間に無駄がでます。そういう意味では チューリヒとルッツエルンのバスでまわるツアーは有りでしょう。 

バーゼルの町散策の魅力とチューリヒ&ルッツエルンのバスでの見所網羅の駈足ツアーの選択の是非は貴方の旅のスタイルのお好みによりますとしか答えようが有りません。

一番勿体ないのが鉄道でのルッツエルン日帰りです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/11 23:00

ぼうふらおじいさん さん

コメントありがとうございます。とてもわかりやすい比較で助かりました。
    バーゼル、チューリッヒ、ルツェルン・・・どれもそれぞれに違うようですね。
    駆け足でも、その3つの差を楽しむのも一つの手かもしれません。
    午前中はバーゼルの市内観光(バス)があって、これは申し込み済みなので、
    これに関しては変更することはありません。
    バーゼルの街の魅力について、もしお時間があればまたお話を伺えれば・・・と
    思います♪

• 09/11/11 20:55

Re: チューリッヒとルツェルン観光、どうですか?

私はチューリッヒでは唯泊ったりそこらを歩いただけですが、ルツエルンでは大半を交通博物館の見学に宛てました。駅前から橋を渡ってトラムで行きました。
    駅前には美術館もあります。其の時の写真です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200701?page=1&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/11 21:01

今思い出しました

安いレストランと反対ですがチューリッヒで泊ったホテルの筋向いに日本レストランの看板があり誘惑にう負けてそこの天丼を食べました。
    デザートも付き日本人の調理のようでしたが値段が最高の80ユーロでした。
    その後オークランドでも比較のため食べましたが少し味は落ちて20ドル、日本では1000円以下です。

チューリッヒと東京の食べ物は世界一高いと言われていました。

• 退会ユーザ @*******
    09/11/11 11:52

列車でルツエルン往復

ルツエルンへは1時間ごとに出る列車で1時間です。欧州の街はどこでもツアーなどでなく、自分の足で回るのが一番かと。小さな町でバスで回るのが不自然なほどです。
    往復2時間、散策3時間のご自分での半日トリップをどうぞ。誰でも一人で行けます。
    チューリヒはバーゼルと同じ経済都市ですから、わざわざ行くこともないかと。ルツエルンのみゆっくりがお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/11 22:47

マルコポーロ3さん

アドバイスありがとうございます。
    1時間に1本しか列車がないのがちょっと気になりますが、
    (そういうのがあって、ツアー参加にしようかなと思った次第です)
    それでもルツェルン観光はいくべし!といったところでしょうか??
    ルツェルンはどんなところですか?
    少ないですが、写真などでみるかぎりとってもかわいい町・・・のイメージです。
    またお話きかせてくださいね!

• チューリッヒとルツェルン

lizzyさん、こんばんは

どちらも、自分でも歩いて回ることのできる広さの街ですし、ツアーに参加すれば能率は良いでしょう。

ほんのちょっとしか情報はありませんが、私の旅行記
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337
    に、4枚だけチューリッヒとルツェルンの情報があります。

興味がありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/11 00:16

Re: チューリッヒとルツェルン

ま~おじさん様、
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    ルツェルン、かわいらしい町ですね~~!
    そうなんです、能率でいえばツアーでガ~~~っとまわるほうが
    早いんですよね。
    バーゼルにとどまるべきか、ツアーか悩んでいます。