Q&A

Castelo Branco ⇔ Monsanto のバス

公開日 : 2009年11月10日
最終更新 :

12月に3度目のポルトガル旅行を計画中です。
今回はアレンテージョ地方を中心に、スペイン国境沿いの町々を周遊予定です。
電車やバスのサイトで時刻表を確認しながら、日程を調整していますが、Castelo Branco ⇔ Monsanto のバスについて、最新情報が全く得られません。
このルートの時刻表を確認できるサイト、またはごく最近の時刻表情報(土日含む)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

また、地球の歩き方には、Castelo Branco 日曜発のバスは麓までとありますが、実際に麓までのバスに乗られたことがある方がいらっしゃいましたら、麓からMonsantoの村(町?)まで自力で歩く(上る?)ことが可能かどうか教えてください。
(ロンプラにも日曜発のバスありとなっていますが、行き先が麓までとは記載がないですね・・・)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バス便は、1日1~2本です。

2006年11月、カステロ・ブランコから日帰りでモンサントに行きました。
    そのときはいい時間のバスがなかったのと、日帰りだったので
    タクシーをチャーター(カステロ・ブランコ~モンサント往復+2時間の待ち時間)
    したので、残念ながらバスは利用していません。
    そのときのタクシー代は、当時の日記を探せば分かるはずですが
    たしか50~60ユーロくらい支払ったと思います。

カステロ・ブランコ~モンサント間のバスは
    いわゆるローカルバスなので、独自のサイトを持っていないかもしれませんね。
    その代わり、モンサントにあるESTALAGEM DE MONSANTO
    (※少し前までポザーダ・デ・モンサントだった宿。
    数年前、ポザーダから脱退しました)のサイトには
    以下のようにバス時間が書かれてありましたよ。

「Castelo Branco - Monsanto」
    Monday - Friday: 12:25 and 17:15
    Saturday: 12:25
    Sunday: 11:35

「Monsanto - Castelo Branco」
    Every day: 07:20 and 14:30

↓詳しくは、こちらをご覧ください。
    http://monsanto.homestead.com/Bustimetable.html

モンサントのバス停(ターミナルではなく、ホントに普通のバス停です)は
    モンサント村の入口にありました。「歩き方」にある日曜のバスが山の麓まで…
    という注意事項は、上記のサイトには載ってないようですね。

またカステロ・ブランコ~モンサント間には、イダーニャ・ノヴァ(Idanha-a-Nova)
    という比較的大きな町もあります。なので、カステロ・ブランコから
    イダーニャ・ノヴァまでローカルバスで行き、
    そこからタクシーを拾って往復するという手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/11 13:01

情報をありがとうございます!

cocteau 様

こんにちは。とても丁寧なご回答をありがとうございます。

ESTALAGEM DE MONSANTOにぜひ泊まりたいと思っていて、ホテルのURLをお気に入りに登録していたのに、バスの時刻表のページがあったことに全く気がつきませんでした。
    当日(日曜日)、Lisbonから電車で移動して、そのままMonsantoへと考えていましたが、ガイド本からの情報とは時間が変更となっているようで、お昼のバスに乗り継ぎができないということが分かり、日程を変更しようかと思います。
    日曜でなければ、麓までしか行かないかも?という心配もなくなりますし!

この情報だけでも大いに助かりましたが、Idanha-a-Nova起点については全く考えてもいませんでした。
    今回はバスの便が少ないところばかりの移動となりますので、バスの時刻だけにとらわれず、必要な際はタクシーの利用も考えていますが、少しでも距離を短くできるのは嬉しいです。

再度、計画を練り直してみます。Monsantoはぜひ訪問したいところの一つで、とても楽しみです。

本当に助かりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件