Q&A

iDTGVのオンライン予約について

公開日 : 2009年11月10日
最終更新 :

こんにちは。
過去ログを色々拝見したのですが、解決できなかったので質問させていただきます。

来月の8日にパリからストラスブールまで2名分のTGVの予約を取ろうと思っています。
調べたところ、パリを8時24分発、復路はストラスブールを16時15分発のIDTGVが最安なので、
それを予約しようと思っています。

フラツーのHPを参照して、
SNCFのメンバー登録をし、往路、復路ともカートに入れ、
カード情報を入力したら予約完了!となるはずですよね?

ところがカード情報を入力すると、他にも何件か質問がでているように、
エラーページが出てしまいます。
そこで、もう一度違うカードでやってみたんですが、ダメでした。

会員ページにログインして確認したところ、
「Mes commandes en cours」にはちゃんとparis-strasbourgの旅程が出ていて、
しかもそれが2つあるんです。
ページの上のほうには
Le suivi des commandes autres que Train est actuellement indisponible.
というメッセージが出ていて、
これって支払いは完了していないってことですかね?

詳細を確認しようとすると、
Vous avez acheté un billet de train et souhaitez gérer votre commande en cours ?
というページに飛ぶんですが、
コンピュータのエラーです、というメッセージが出てきて予約内容を確認できない状態です。

どうしたらいいのか、ご存知の方アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/11/10 20:11

Re: iDTGVのオンライン予約について

こんにちは

予約が完了した場合は、続いて表示されるページに、reference(予約記号)と、
    セルフ印刷のためのPDFを作成するページへ行くボタンが表示されます。
    referenceは、iDTGVの場合は、6桁で、真ん中付近に数字の入ったアルファベットです。

referenceがログインのページから確認できなければ、予覚は完了していないと思われます。

一日程度不調が続くことがあるので、しばらく待って、状況が変わらなければ、
    sncfにメールを送って、どうなっているのか、確認するしかなさそうですね。
    (もし、予約が生きていたら、自分でキャンセルすると、iDTGVの場合は、料金が帰ってこないので、
     現在出ているものは、sncfの処置で、場合によっては削除して貰うようにした方がよささそうです。)

表示されているメッセージの意味は、
    Le suivi des commandes autres que Train est actuellement indisponible.
    「現在の所、列車以外の注文の追跡調査は、利用できません。」
     (autres que Train は「列車以外」です。)
    となっているので、列車について、調査出来ないとは言っていません。

sncfのサイトは、何かと不調のことがありますね。
    私の場合は、画面上にreferenceは表示されて印刷したのですが、メールが来なくて、
    予約確認のページにも、そのreferenceの予約は表示されていませんでした。
    2日後に、メールが来て、
    「トラブルで迷惑をかけています。referenceはxxxxxx」というメールが来ましたが、
    その後も、予約のページにアクセスしても、その予約については表示されてなくて、
    問題なく予約できたものしか表示されていませんでした。

やっかいですが、粘り強く対処するしかなさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件