Q&A

夜のテルミニ駅西側について

公開日 : 2009年11月10日
最終更新 :

こんにちは。

来週、初めてイタリアを訪問します。
主人と2人旅です。
ローマ発着はどちらも午前です。
ローマのテルミニ駅西側のホテル ケネディで2泊します。
(駅から200mくらい)

発着時は午前なので明るいと思うのですが、
晩御飯時(20時前)にはもう真っ暗ですよね?
どうやって食事どころに行くべきか悩んでいます。

インターネットでいろいろと情報を観ていると、
テルミニ駅近辺は夜は歩かない方が良いということですので・・・。

近隣のレストランにしても、テルミニ駅にしても、
タクシーに乗るには近すぎるような気がしますし。

テルミニ駅西側宿泊のご経験者の皆様。
皆様はどのように晩御飯を取られましたか?
是非是非、ご経験談やアドバイスを、お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 心配ないと思います。

先月の中旬に初ローマに行ってきたばかりです。テルミニから5分のところと10分ぐらいのところの2箇所に宿泊しましたが夜、女性2人で夜歩いてても怖い思いは一度も無かったです。私はどちらかというと駅前の方がとにかく人が多いのでスリなどに注意しなければと思いました。なので、少し離れているほうが安全な気がしました。今年は例年よりかなり寒いとのことですでに現地の人はダウンを着てる人も多かったので、防寒対策は万全の方が良さそうです。あと雨も降ったりやんだりなので折りたたみ傘もご準備されるといいと思います。晴れの日は日差しが強いので、サングラスも必須です。
    私も行く前はかなり治安に不安をもっていたのですが、拍子抜けでビックリです。もちろん油断は禁物ですが、ぼったくりもスリもまったく大丈夫でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

油断禁物で、楽しんできます。
    アドバイス通り、折りたたみ傘とダウンジャケットも容易いたしました。
    サングラスは現地購入になりそうですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前同じホテルに泊まりました

2年前の夏に同じホテルに泊まったことがあります。夜は人通りは多いですが、確かにあまり治安のよさそうな雰囲気の地域には感じませんでした。でも歩けないことはないと思います。私は女2人でしたが、気をつけていれば問題なかったですよ。ちなみに夜ご飯は1日は駅の近くのお店へ徒歩で行って食べ、2日目はトレヴィの泉の近くで食べてバスで帰ってきました。(夜のバスの方が勇気がいりました・・・)
    こじんまりとしたホテルですが、スタッフの方もとてもフレンドリーで親切な方ばかりでした。レストランの予約もお願いしてみたら快く電話してくださいました。
    ぜひ楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

思っていたより、いろいろな意味で良さそうなホテルで
    ホッとしています。
    レストランも、宿の方に聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 大丈夫ですよ!

こんにちは!私も何度かローマに旅行に行き、テルミニ駅の近くのホテルにも宿泊しましたが、まったく怖い思いをした事は無いので、大丈夫だと思いますよ!テルミニ駅の地下には、スーパーがあるので、飲み物やアルコールも安く売っているので、便利ですよ!楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

テルミニ駅の構内でショッピングも楽しそうですね。
    夕食時に、現地の雑貨の買物もしてみようかしら。

気をつけつつ、楽しんで来ようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お二人なら全然大丈夫だと思いますよ

ホテル周辺の暗い時間の治安について

2009/9中旬に、西一本南一本の角のHotel acropoliに一人で宿泊しましたが、不穏な気配は特にありませんでした。

地図は下記から↓
    http://www.booking.com/hotel/it/acropoli.html?aid=309561;label=yho748jc;sid=b27b2b542010820ba84e2713f971221a;label=postbooking_mybooking

21:00頃にテルミニにレオナルドエキスプレスで着いて、スーツケースをガラガラ転がしてホテルまで行きましたが、全く不穏な気配は感じませんでした。
    ホテルチェックイン後に、軽く食事と思って駅の周りをぶらぶらして、安っぽいバールで軽く食事をした後ホテルまで徒歩で戻りましたが、レストランも開いてましたし、人通りも結構ありましたので問題は無いかと思います。

お勧めのレストランは分かりませんが、この周辺でしたら暗くても徒歩は特に問題ないと思います。

-ertaronyan-

• いいね! 0
    • コメント 1件

このご回答を頂いて、
    『もしかしたら、夕食後にちょっとお散歩もできちゃうかも?』
    とワクワクしてきました。
    (もちろん、ほんのちょっとだけ、危険ではない程度に)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ケネディ・ホテルより北西側は人通りが多いので大丈夫ではないでしょうか

テルミニ駅の正面から西側、北側は人通りも多いと思います。ご主人と2人なら、歩いて食事に行くぐらいなら気を付けていれば大丈夫ではないでしょうか。線路に沿って南東方向にしばらく行くと暗がりで、あまり感じがよくないところになります。
    とにかく気をつけることが大事ですが、それほど心配することもないと思います。昨年12月ケネディ・ホテルより南東側のSASホテルに3日ほど滞在しました。夜間も出歩きましたが、感じは悪かったですが、とくに身の危険を感じるようなことはありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ケネディ・ホテルより南東側に泊まられたということで、
    ご回答頂きホッといたしました。

線路に沿う道はちょっと怖そうなので、
    1本西側の通りを使うようにいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/10 17:32

Re: 夜のテルミニ駅西側について

わたしも、それほど心配する事はないと思います。
    ラテン系の国は夜が遅いので、8時ならまだ宵のうちです。

それに二人なら、まあ一般的な注意をしてれば大丈夫だと思いますね。
    トラステーヴェレあたりにでも出るのなら別ですが
    テルミニ近辺ならタクシーに乗るほどのことはないでしょう。

確かにサンタ・マリア・マッジョーレのあたりは
    それほど治安の良い地域ではありませんが
    でもそれを言うと、ローマ市内で治安の良いところなんて
    あまり見つからないんじゃないかと思います(笑)。

最近のローマは警官もあちこちに配置されていますし
    そんなにビクビクすることはないと思います。
    気を引き締めていれば、たいてい大丈夫ですよ。

充分に気をつけて、でも楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

8時なら宵の口ということで、安心しました。
    日本とは晩御飯の時間帯が違うのですね~。

気を引き締めて、当たり前の防犯対策は施した上で、
    晩御飯を楽しんで来たいと思います。

• 心配されることもないのでは

夜の8時ですから暗くはなっていますがまだまだたくさん人が歩いています。
    心配されることもないと思います。

時間が時間なので、取りあえず駅前のレストランでイタリア料理でも食べて
    腹ごしらえ、その後にチェックインされたら如何ですか。
    ホテルには到着時間を連絡してありますか、一定時間を過ぎると自動的にキャンセルされることもありますので・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホテルには、早めにチェックインの連絡ができるように
    気をつけますね。