Q&A

今年(2009年)のクリスマス4連休のイギリスを観光するのは無理でしょうか

公開日 : 2009年11月10日
最終更新 :

12月23日にロンドン着、25日にレンタカーでコベントリーへの移動を考えています。
レンタカーは前日に借り出す予定です。
今年は、25日(金)クリスマス。26日(土)ボクシングデー  27日(日)  28日(月)26日の振り替え休日です。

この連休中、25日は交通機関、お店、観光地は休業のようですが、そのほかの日はどうでしょうか。
ガソリンスタンドは どの程度営業しているのか。
スーパーや日常生活用品。食料品のお店はどの程度営業しているのか。
そのほか この連休中を過ごすために必要な情報を頂けるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• コベントリ情報

コベントリ在住の者です。
    といっても,今年からなので,クリスマスの状況は知らないのですが。

とりあえずネットで調べてみたところ,コベントリの中心街にあるスーパーMarks&spenserのCoventry店は,25日・26日は休業,27日は10時30分から16時30分までの短縮営業,28日は8時から18時までの通常営業とのことです。
    ただし,例外的に,同じくスーパーチェーンTescoのCOVENTRY SHELTON SQUARE EXPRESS店(中心街にある小規模型の店舗です。)は,25日のみ休業,26日は7時~23時営業と心強いです。
    コベントリ郊外の店舗では,Marks&spenserのCoventry Arena店は,中心街の店と同じく25日・26日は休業,TescoのCannon Park店(大型食品スーパー型店舗)も同様です。

以上の情報と普段の状況から推測すると,
    ・25日は中心街,郊外を問わず,あらゆる店舗が休み。希望が持てるとすると,コンビニとマクドナルドくらい。
    ・26日は,コベントリの中心街では,おそらくTesco Expressだけが営業しており,最低限の食料品・生活用品は手に入る(実際に生鮮食料品の品揃えが普段通りであるかは不明)。
    ・27日は早めに店が閉まるけど,まあ大丈夫。
    ・28日は通常営業。
     ただし,コベントリでは,普段の平日でも,中心街の店舗はほとんどが5時30分に閉店し,郊外の店舗でも8時頃には閉店するので油断は禁物。

という状況になると予想されます。

私も心配になってきましたので,もう少し調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コベントリ情報

Coro Sucheさん

詳しい情報をありがとうございます。
    少し安心しました。
    暑い時期に、南国に行くのは、着るもの食べるものもなんとなるさ! とお気楽に考えるのですが
    寒い中、交通機関の利用も買い物も不自由するかも・・と思うと気持ちが重くなっていました。

私は、海外ではその土地での普通の生活を経験することが好きです。
    市場やスーパーでの買い物は、楽しみの一つです。
    現金での支払いだけでなく、どんなカードで、どんな方法で支払いができるのか・・ なんて変なことも楽しみにしています。
    銀行のキャッシュカードも本当にうまく現金が出てくるのかなあ・・と、ワクワクしながらチャレンジします。
    買い物は、非言語コミニュケーションで可能なところが魅力ですね。

コベントリーからは、バーミンガムのカリヨンツアー、WARWICK大学にあるアートセンターのイベントにも行ってみたいと思っています。
    もし、他にもおすすめのイベントや場所、Coro Sucheさんが感じていらっしゃるコベントリーの魅力など
    聴かせていただけると嬉しいです。

コベントリーでの始めてのクリスマス&新年を楽しめよう祈っています。

• Re:クリスマスの日の外食のオプションについて

こんにちは、イギリスは今週に入って寒くなりましたが、日本はどうでしょうか?

クリスマスの日の外食のオプションについてですが、トラディショナルクリスマスランチを食べるつもりで無いのなら、bayswater やedgeware roadのエリアで、中華や、レバノン料理のレストランが営業しているところがあるので、そこでランチを済ませる事が出来ます。トラディショナルなクリスマスランチはとてもボリュームがあります。全部食べるとお腹がいっぱいで動けなくなるかも...毎年ターキーの食べ過ぎでお昼寝してしまいます。ターキーは眠気を誘うらしいので。

あとクリスマスの日にロンドンにいるなら、hyde park のSerpentineで朝9時から行なわれるpeter pan cup swimming raceを見に行かれるのも良いかも...寒中水泳のレースが見られます。

いまポンドが弱いので、買い物はかなり楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

25日の水泳杯・・ちょっとおもしろそうですね

25日の食事は、こだわらなければOKということですね。
    コンビニの場所も確認しておこう思います。GOOGLE地図でできるかなあ と思いますので。

水泳杯はちょっと興味があります。ハイドパークに比較的近いところにホテルをとっていますので。

kumiloveさんは、行かれたことがおありですか?
    もし、そうなら池の南側のどのあたりでしているのか教えて頂けるとうれしいです。

• Re:今年のクリスマスについて

こんにちは、オリーブデオリーブさん。
    今年のクリスマスのイギリスについてですが、わかる範囲で書きますね。
    John Lewisとゆうデパートが、27日に11時30分から6時迄営業します。スーパーなどお店によっては26日に営業する所もあります
    交通機関ですが、26日から28日迄は、休日スケジュールで運行されます。
    24日ですが、スーパーはだいたい4時か5時には閉店するのでもし食料品を買うのなら、早目に済ませる事をオススメします。あとクリスマスの日のランチはどうしますか? もしレストランでクリスマスランチを食べるつもりなら、opentableやtoptable などで予約した方が良いですよ。クリスマスの日に限っては予約制の所が多いので。

イギリスでのクリスマス楽しんで下さいね。あとクリスマス後のセールもお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:今年のクリスマスについて

さっそくご回答くださり、ありがとうございます。
    クリスマスランチが予約制のところが多いというのは、知りませんでした。
    25日は渋滞もないので、移動日と考えていますが、ロンドンでランチを済ませてから・・と考えていました。
    ランチの予約をしておこうと思います。

24日にレンタカーを借り出して、コインパーキングに止めて(夕方6時以降と休日は駐車料金無料と聞いています。)、25日の昼過ぎに移動開始、夕暮れまでにコベントリー到着を目指しています。

クリスマス後のセールも、楽しみです。
    イギリスでの普通の生活を楽しみたい私です。