海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >鉄道の旅 >中央アジア経由でユーラシア横断

中央アジア経由でユーラシア横断

こんにちはゲストさん

来年の夏に2週間ぐらいの休みで、シルクロードに行きたいと考えています。
今は本当に行けるかどうか下調べ中なのですが、大まかな計画としては、
成田から中国のカシュガルまで飛び、そこから陸路でタジキスタン・カザフスタン・ウズベキスタン辺りをまわりたいと思っています。
そこから、トルコもしくは、ヨーロッパのドイツやフランスなどをゴールにしたいと考えています。

旧ソ連の国を多く通ると思うので、色々と苦労などすると思いますが教えてください。

仕事の関係上、出発日と帰国日は事前に決定しておかなければなりません。帰国日がずれると仕事に行けず、とても問題になってしまいます。時間があれば、何も考えずに行ってしまうんですけど・・・

全て詳しく見ていきたいのですが、時間も限られているので、本当にメジャーな場所だけを見る旅でもいいと思っています。(観光地を点として行くのも楽しみですが、旅を線で行ってみたいため)2週間程度で中国から、トルコorヨーロッパまで可能ですか?

出発と帰国日ぐらいしか決めずに行くと、鉄道のチケットがとれない、鉄道が遅れる、入国できない、などが発生する可能性はやはりありますよね・・・この計画は無謀かな・・・

ビザについてですが、トルクメニスタンなどは、個人で難しいようですが、中央アジアの現状はどうなんでしょう。本やHPで調べると、たとえばウズベキスタンなどでは、出入国日の記入・訪問先として書いた街にしか行けない。など、なかなか厳しい印象を受けました。
個人でホテル・鉄道・ルートを決めないで気ままに行くのは難しいのでしょうか・・・

とてもメジャーなシルクロード。「旅行人」からも本が出ていますが、ネットなどで中国からユーラシアを鉄道などで横断した旅行記などをあまり見ませんが、やはりビザ等で個人では行きにくいものなのでしょうか・・・ツアーなどはよく見ますし、ウズベキスタン限定なども見ますが、ユーラシア横断は・・・

とにかく、点で行く旅は何度もやっているので、線で歴史や文化の変容を見たいと考えています。
何かアドバイスがありましたら、教えてください。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック