Re: サンフランシスコからヨセミテ(アルカトラズ)へのツアー情報など教えてください。

ヨセミテツアーを利用してアワニーホテルに泊まってきました。現地ツアー催行自体はガイドさんも含め、とても満足いくものでしたが、手配した会社はバウチャーを発行しなかったミスがあるので、お勧めできません。

せっかく行くのなら、やはり日帰りでは慌し過ぎると思います。片道4時間以上かけて行くのに、現地での時間が2時間ほどしかなく、滝まで往復して売店を見るぐらいで終わってしまいます。観光客も多く、奥まで行かないのなら、わざわざヨセミテまで行かなくても近場の自然公園でも大差ないのでは、と思います。

アワニーの予約を取るのは難しくても、ヨセミテロッジなら可能性はあるかも知れません。いずれにしても、公園内でないとヨセミテの雰囲気は充分に味わえないのではないでしょうか。
人気がないところでは、巨岩軍や巨木に囲まれ、自分が小人になったように感じます。

次回は是非アワニーのコテージに泊まり、早朝はリスと戯れたいと思います。(チェックインに4時間待たされたという話を聞きましたが)

アルカトラズは現在、ツアーでは行けません。
以下のサイトから申し込み、決済したクレジットカードがあればピアの窓口で並ばなくても自動チェックイン機を使えます。

http://www.sf-japan.or.jp/news/0501/0501-03.htm

夜のツアーに人気が集まっているようですが、ものすごく天気の良い日に行くと、鉄格子越しにサンフランシスコ市内が美しく映え、囚人達の悲哀が伝わってくると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます。

    色々情報ありがとうございます。アルカトラズのツアーっていうのはないんですね。早速チケットの予約をしてみたいと思います。
    ヨセミテのツアーの方もやはり1泊した方が楽しめるみたいですね。
    教えてもらったサイトを参考にもう少し考えてみたいと思います。
    もし、ヨセミテまで個人で行くとしたらやはりレンタカーを借りて運転していくという手段しかないのでしょうか?
    列車やバスなどは個人で行くには大変ですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヨセミテツアー

    ヨセミテへのツアーはみさーるさんの情報の通り、日系はJTB主催のヨセミテエクスプレスと、HISからも申し込める現地のカリフォルニアパーラーカーツアーズ に分かれます。

    カリフォルニアパーラーカーツアーズ では送迎のみも行っているようです。申し込みフォームから英文で問い合わせをするとすぐ資料を送ってくれました。アムトラックを使う際にも参考になります。

    http://www.calpartours.com/cpctjp/Yosemite National Park Tours jp.htm

    ヨセミテエクスプレスでも、交渉次第で往路・帰路のバスに空席があれば自分で宿を手配して申し込むことができるかもしれませんね。
    どこかのサイトで、その代わりヨセミテ内のツアーを組み合わせるように言われた、というのを見た気がします。

    アワニーの場合はヨセミテエクスプレスを利用した方が、安く済んでよかったね、と言われました。日帰りツアーより一人4万円ほど高くなるのに・・・です。