レポート

フライトキャンセルで追加1泊

公開日 : 2009年11月08日
最終更新 :

11月3日UA846便 22:05 ブエノスアイレス発ワシントンDC行きは 滑走路まで行ったものの気象レーダの故障でフライトキャンセルとなった。
出国印に「キャンセル」の文字、UAの用意したバスで市内のホテルへ。これが何と5つ星で17階角部屋。これまでのリオやイグアスと3つ星のブエノスアイレス宿泊代全部で払いきれるかというような部屋でした。家に連絡(3分間の国際電話ok)軽い食事 翌日の食事もついて部屋は午後5時まで使える。
フライトキャンセルも悪いものではないな とちょっと思ってしまいました
旅の疲れ取りにホテルライフを楽しもうかなとも思いましたが 街に出かけました。フロリダ通りの散策やあちこち・・・。
フライトキャンセルは今回始めて体験。航空会社は相当な出費になるのだろうな。
翌日は2便あり 私は後発の23:00が割り当てられた。ワシントンでの乗り継ぎに余裕があるためでしょう。飛行機は2割程の乗客でがらがらでした。
ラウンジでゆっくりし また飛行機から日の出を拝み カリブの海を眺め ディズニー/ピクサー映画最新作 アニメ「UP」(12月日本公開 邦題「カールじいさんの空飛ぶ家」)を楽しんできました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フライトキャンセルで追加1泊

目指せ100ケ国さん こんばんわ
    私も昨年 フライトキャンセルで リオデジャネイロに延泊となりました

>フライトキャンセルも悪いものではないな とちょっと思ってしまいました
    同感です・・はい
    職場には ご迷惑をかけましたが・・・・
    さらに補足情報↓ 保険かけていて良かったです
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353811/-/parent_contribution_id/353811/

ちなみに さすけねえさんのケース
    日本帰国後 新幹線がなくて やむを得ず1泊した場合
    私が加入した保険の場合 ホテル代は延滞保険の対象になりますね~
    フライトキャンセルで日程が狂ちゃって「やむを得ず」という 事実が証明できればOKとのこと
    ホテルの領収書があればいいですね~

• いいね! 0
    • コメント 2件

追加費用

このフライトキャンセルで余計にかかった費用はほとんどありません。地下鉄代も1回1.1(30円弱)ペソですし・・・ 昼食は朝いっぱい食べてあるので 軽くて済むし スターバックスの本日のお勧めコーヒーは8ペソ(200円)だし・・・ ほとんどなしでした。

実は 次なるハプニングがあり これは 私にとって追加費用がかかりました。
    乗り継ぎのワシントンDC-成田間も勿論も丸一日遅れ。
    出発前に「パイロットが病気のため シカゴにストップオーバーして交代する」のアナウンス。FAもびっくりして こんなこと滅多にないと言っていた。シカゴ着後 30分位というのに結局1時間30分後離陸。成田着もその分遅れた。
    その結果京成JR乗りついで最後は終バスのはずが タクシー に。ここで約2000円の追加費用発生。現金ゼロにつき 運転手さんにお待ちいただいて 家にお金を取りに入ってから支払いました。
    丁寧に領収書いただきましたが この領収書何の役にも立ちません。 
    そうか 保険請求? クレジット付帯保険だけで 別にいつもかけてません・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良い経験しましたね~~~

目指せ100ケ国さん今晩は~~~

あの文字はドキっとしますが、良い結果も生みますネ~。

さすけねえも、乗換便が日系の直行便に振替になったり、汚職事件(なんだこの変換は…笑い)をもらったり。

飛行機が遅れて付いても汚職事件もらったり。

空港内だけ有効の券でも、うまくすると食事+朝からお酒まで(中ジョッキ程度)飲めますから。

逆に到着が遅延で、新幹線が無くなりその日中に帰れなくて、上野に1泊自腹になるときもありますけどネ。

所詮、旅行などはトラブルが運か不運かです。

「カールじいさんの空飛ぶ家」は封切りで(日本で)見に行く予定です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 良い経験しましたね~~~

朝食は普通の客と同じでしたが お昼は汚職事件がてていて 時間も午後1時30分から3時の間で 特に指定された部屋でのようでした。というのは昼食にホテルに戻らず汚職事件は食べずに持ち帰りました。
    今回は期待したアップグレードがなかったので その分調合かホテル宿泊がうれしかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件