Q&A

エールフランス 深夜便について

公開日 : 2009年11月08日
最終更新 :

AF→成田発、パリ便、深夜発、同じく、パリ発の深夜便を利用された方、是非ご感想をお聞かせ下さい。飛行機は快適でしたか?仕事帰りにそのままパリに直行可能なので、検討していますが、パリに早朝着ということで、迷いもあります。冬はなかなか明るくならないでしょうし・・・空港で少し時間を潰すべきでしょうか?アドバイス、宜しく御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/11/09 23:00

蛇足ながら(ご質問に対する答えではありません)

念のため

初めに否定的な事ばかり並べて書いてしまったので、深夜便ファンの方々から集中砲火を喰らってしまいました(笑)。

私も深夜便の利点はよく判っているつもりです。そして質問者さんも何らかの利点を感じたからこそ、使ってみようかな? とお尋ねしているものと思い、だからこそマイナス点のみを挙げてみたのです。お気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ないところです。

マイナス点の感じ方には個人差があることでしょうから、まったく気にならない方もいらっしゃることでしょう。あくまで個人的な感想ということで受け取って頂ければ、と思います。

失礼をいたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エールフランス 深夜便について

私もこの時間帯の便が好きで、よく利用しています。

私の場合、出発の日は1日食事の時間をずらし、機内食を食べてから就寝。
    エコノミーなので寝心地がよいとは言えませんが、他社の飛行機でも変わらないかなと。

現地時間で3時とはいえ、夕食をとってからかなり時間は経っているし、パンやハム、ヨーグルトなので食べて体を目覚めさせる…といったカンジです。

行きは約14時間、昼便だったとしてもなんとなく寝てしまうので、パリに着いて夕方・夜で観光もあまりできずに寝るよりは、ちょっと頑張って1日観光して早めに寝る方が私的には得した気分になるかなと。
    (ホテル代も1泊浮くし。笑)

ちなみに私は「せっかくヨーロッパまで来たのにパリだけではもったいない」と思ってしまうので、たいていもう1ヶ国行きます。
    今までにフィレンチェ、ベニス、バルセロナなど行きましたが、7時台の飛行機で10時には着くので、4時パリ着→空港カフェでのんびり→別の国で1泊→次の日パリへ→最終日夜まで観光、日本へ…といったプランで行っています。

飛行機で行けるもう1ヶ国なら、燃料サーチャージ代・空港税(?)がかかるくらいで大して変わらない金額で行けるし、朝早いパリで移動手段や荷物・ホテルで気を遣うことがないので、こういうのもオススメかなと思います。

なんにせよ少し体力がいるかもしれませんが、少ない休みで有効的に動く事を考えるなら夜便は良いかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エールフランス 深夜便について

皆さん、ご親切に有難うございました。感謝です!一度利用してみようと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

同じく、行きは(アッシの場合は地方在住者なんで成田に前泊要らず)この夜便をよく利用してます。
    早朝でも冬場は寒いし暗いし、
    少し空港で時間を潰してから移動の方がいいような気がします。
    大体空港内のショップやカファ、観光案内カウンターが開きだすのが午前6時前後、
    エールフランスのシャトルバスも始発は6時頃じゃなかったかな?
    RERは(これの利用に関しては賛否あるけど)早くから動いてるけど、
    体験者さんのお話では早朝は切符の購入が券売機で、小銭のみ受付だとか?
    (行きの機内販売で何か買って、お釣りで小銭を作る方法もあるけど)
    早朝だとパリ市内に出てもまだ観光施設も開いてないし・・・・・
    寒さ除けに24時間オープンのカファくらいしか時間潰しが考え付かないです。
    早朝からホテルが利用可能なら体も楽ですが、
    他の場合ならくれぐれも暖かくされて風邪等お引きになりませんように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私はいつも往復ともスターウィング

深夜便利用が体質に合う・合わないは人によるとは思いますが、私は基本、欧州への往復はこれ一本やりです。

私の場合は大抵CDGからさらに乗り継ぎなので、到着が早すぎるという心配は要らないのですが、CDGから直接パリ市内へ出る方は、空港で少し時間を潰すか、その日に宿泊するホテルに事前に連絡してアーリー・チェックインを手配するかした方が無難かもしれません。
    もちろん体力があってレセプションが24時間開いているホテルに泊まるのであれば、荷物だけ預かってもらってそのまま観光へ出かけても良いでしょうが、朝の6時ころまだ暗い冬の寒空にどこへ出かけるのかという問題もありますので、初日のスケジュールをいきなりパリ郊外など移動に時間のかかる観光地に設定するとかなら良いですが、そういうわけでもなく、アーリーチェックインも依頼しない場合には、少し空港内で時間を潰すことをお勧めします。

また、一日目を市内観光に宛てるのであれば、世間が昼休みの時間帯に一度ホテルに帰ってチェックインを済ませ、少し昼寝をすると身体が楽です。

復路は、確かにLH715さんが書かれたように成田到着が夕刻になりますが、私自身はこれで困ったことは一度もありません。旅行中、体力的にもかなり無理して頑張るので帰国便の中では旅の疲れで爆睡。家に帰り着いて、洗濯機回して晩ご飯食べて、洗濯物を干し終わる頃には再度眠気に襲われ、風呂もそこそこに布団に潜り込むと翌朝まで再びぐっすり。気合で翌日の仕事をこなしたら、時差ぼけもどこかに飛んで行くようです。

もちろん、あくまでもこれは私の場合なので、誰にでもお薦めというわけには行きませんが、現地滞在時間を最大にできるフライトですから、一度は試してみても良いと思います。

なお、CDGからパリ市内の移動については、RERは早朝着だろうが夕刻到着だろうが、そもそも大きな荷物を持って乗るようには出来ていないので、スーツケースを持っての移動ならお薦めしません。宿泊先によってエール・フランスバス、ロワシーバス、タクシーのいずれかの利用をお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件

AFの深夜便、私は好きです。
    静かで良く眠れます。
    その為か、パリ着後も帰国後も時差ボケが気になりません。

食事が2回あるので、その当りは調整されれば良いでしょう。

早朝着なのでRERは避けて、ロワシーかAFバスを利用するとして、その発着場所近くの
    ホテルが便利かと思います。
    ラッキーでしたらチェックインできるし、できなくてもスーツケースを預けることは
    できますよ。

帰国日にたっぷり時間があるのも嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

日本にいた頃、よくAFの深夜便を利用していました。
    いずみーるさんと同じように、仕事が終わってからでも
    充分間に合いますもの。

つい最近、日本に一時帰国したのですが、その時も往復AFで、
    成田発の深夜便。到着日の午後から即仕事でしたので。

飛行機に乗ってすぐ時計を目的地の時間に合わせて、
    睡眠をとるようにしています。パリに着くのが4時ですから、
    睡眠時間を出来るだけ長くするため、前夜から睡眠時間を
    調整します。飛行機が快適かどうか・・・、他の飛行機と
    変わりません。

確かに、朝4時はまだ暗いのですが、いつもほとんど満席。
    従って、パリ直行の乗客のあとについていけば大丈夫でしょう。
    日本人のツァー客もいましたから。

CDG空港からパリ市内への交通手段はよく存じませんが、
    いざとなれば、タクシーがあります。
    空港から便利なところにホテルを予約し、
    早朝着く旨連絡すれば、(その分を払わなければ
    ならないかもしれませんが)早めのチェックインも
    可能ですし。

以前は、AFの機内食は悪くなかったのですが、所詮は冷凍なので、
    私は自分でお弁当やお寿司を持ち込んでいます。

冬のパリも私は好きです。
    お寒さにお気をつけて、よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/08 20:40

Re: エールフランス 深夜便について

こんばんは

パリ行きの深夜便について、飛行機そのものは他の便と違いはないと思いますが、これから寝るという時間に夕食が出てきてしまうことでしょうか?
    嫌なら食べなければいいだけのことですが、もったいなくてね・・・
    つい食べてしまいます。

あとは、お若い方であれば問題はないのですが、パリに早朝着のため、現地時間で3:00頃に機内食を食べるために起きることになり、そのまま夜の普通の就寝時間まで起きてるとなると、少々長過ぎて、辛いです。

パリ発の深夜便は、日本着が夕方になってしまいます。
    できれば日本着は朝方にする方が時差ボケ対策にはいいのですが、一番厳しいタイミングで帰ってくることになります。
    帰る日にパリでの午後はたっぷりと昼寝をして、飛行機の中ではずっと起きてるという手もありますが・・・

早朝、深夜にRERに乗るのは治安上に問題あり、という意見もあるでしょう。
    実際、不気味なくらいにガラガラです。少ない私の経験では犯罪を目撃したことはありませんが、女性一人であれば何らかの対策を考えた方がいいかもしれません。

では、よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件