大丈夫。2等車でもOK。

ニュルンベルグからの朝のフランクフルト方面のICE、ICはビジネス需要が多いし、全く安心です。ドイツは朝早いですし、ビジネス都市ですから、6時といっても全然早くないですよ。
ICEは女性一人でも、ほぼ安心です。新幹線以上に安心で快適ですが、だからといって、財布を置きっぱなしとか、ひとりでうろうろしてもOKというのではないのは常識の範囲です。
2等車でも新幹線の電車幅に座席は4列ですから、グリーン車レベルです。予約してない人が多いので、予約していても座られていることも多いですが、1等車はあまりそういうことはないですね。1等車の座席は普通の日本人には大きすぎるくらいです。横3列ですから。予約をひとりで入れると1人席になることが多いですね。

ミュンヘンにいかれるのですね。。
今年のオクトーバーフェストの時期に行きましたけど、今年の泊まりはオーストリアのザルツブルグにして、そこからICE、ICで通いました。。ニュルンベルグより近いです。2等車は満席で周りは若者が、もう盛り上がり状態でミュンヘンに向かうことになりますね。。。1等車はそういうことはないです。旅行者とビジネスマンが多いです。
ミュンヘン近場だとAugsburgもいい町ですよ。ニュルンベルグでもOKなら、Stuttgartなどからもいいですね。なお、Stuttgart,Salzburg含めフランクフルトの帰国便に乗るのにICEでなく、飛行機でフランクフルトなりへ出る手もあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント