Q&A

ポンドの旧札は使えますか??

公開日 : 2009年11月08日
最終更新 :

来週からロンドン旅行の予定です。
自宅で、1989年以前に発行されたと思われる10ポンド札(裏が現在のダーウィンでなく、ナイチンゲールのもの)が見つかったのですが、現在も使用できるのでしょうか。使用できると嬉しいのですが☆
お手数ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ポンドの旧札は使えますか??

先月末にロンドンに旅行にいきました。私も旧20・10・5ポンド紙幣を持っていたので銀行で交換してもらいました。中央銀行まで行かなくても街中にある銀行で簡単に交換できましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/09 08:02

使えないはず

大抵の国では旧紙幣は使えないと思います。
    英国も旧紙幣は、商店でも使えないし、両替所でも撥ねられます。

紙幣発行銀行、それも全ての店舗でできるとは限らず、本店のみとか。
    私も引き出しから出てきたリラをユーロにするために、ローマの本店まで
    出向きました。手数料でピンハネはされるし、銀行のくせに書式も会話も
    全てイタリア語。苦労して戻ったときは、雀の涙でした。

www.bankofengland.co.uk/banknotes/about/withdrawn_notes.htmに詳しく
    出ています。

さらに、Go to "exchanging Bank of England banknotes withdrawn from circulation"
    for more information.で行ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/09 22:00

いろいろご意見ありがとうございます。

皆様の思い入れ、興味深く読ませていただきました。
    JORGEさん、リンクありがとうございます。
    イングランド銀行、滞在中時間があったら見学がてら行ってみようと思います(^o^;)。
    郵送でも受け付けてくれるんですね~。
    勉強になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私が両替してあげたいくらいです

蓼食う虫も好き好き。
    私なら 早速 私の旅の宝物館 入りですね。
    昔から収集癖があって 記念切手は50年以上のキャリア。日本優勢になってからは 気に入ったのしか買いませんが。
    紙幣もそのひとつ。わなら 早速お蔵入りです。
    ユーロが導入される前 東京銀行に出向いて ヨーロッパ各国の紙幣を交換して来ました。
    海外旅行のときはきれいな紙幣を記念に持ち帰ります。勿論全種類 ではありません。小額紙幣のみです。
    今回もブラジルやアルゼンチンの紙幣が私のコレクションに追加されました。
    コインは勿論全種類です。
    海外で昔は郵便局に切手を買いによく行きました。

今でも使えると思いますよ。両替する前に切手やコインの店に持ち込んでみては?額面より高く売れるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

額面より高く売れるかもしれませんよ。

目指せ100ケ国さんぐっといぶにんぐ~

さすけねえも本当はそれを言おうかと思ったのですが、買い取りと売りは違うと思って差し控えたのです。

例えば、今時の旧旧100円ダマとか、穴の開いてない50円ダマなどは高いはずです。

さすけねえの、祖父の姉だったか妹の「伊勢崎のおばさん」という人は関東大震災でお札が焼けてそれ以来お札を持たない人で、コインでお小遣いをくれる人でした。

あの当時、旧旧100円ダマでもらっていたのを、貯めていたならばものすごい金持ちになったと思います。

あの当時、うちの近所には駄菓子屋がたくさんあってみんなみんな使ってしまった(笑)。

「うろこよ」「みやざき」「よしの」「ねもと」「はなぴや」「こんもりや」「まるう」「くしや」…幼児の徒歩圏内に8軒あったのですね、すごい。

今は皆さんサラリーマンで細々と、喫茶店で残っているのが1軒、雑貨屋で1軒かな。

町内に銭湯が2軒あったのもとっくの昔に全て月極駐車場。

豆腐屋もパン屋も和菓子屋も全ての商店街が消えました(涙)!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポンドの旧札は使えますか??

以前のことですが、
    アッシも久し振りの渡英で(前回の使い残し)
    ヒースロー到着時にTC換金で、そこでお札のデザインが変ってるのを知ったっす。
    聞けば、古いお札はそのまま使用不可とかで、序に手持ちの旧紙幣も
    現行紙幣へ交換してもらったっす。(手数料とかは無しだったっす)

50ペンス硬貨が変った時も(サイズが小さくなった)
    そのままでは使えず、お店の人からの銀行で交換してくれるの情報で
    ニューコインに変えました。(これも手数料等は無しだった)
    ただ、何時までも旧紙幣と交換してくれるのか?は分からないので
    一度銀行へ立ち寄り交換可能か確認されるのがよいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大英帝国では、1989年以前に発行されたと思われる10ポンド札も大丈夫

Bottiさん、ぐっといぶにんぐ~

普通の国は、国が潰れない限りそのお金は有効です。

仮にお店で使えなくても銀行では大丈夫のはずですのですよ。

ちなみにユーロになったドイツやフランスもマルクやフランも大丈夫と聞きましたが実験していないので責任は持てません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/08 20:34

安心しました!

さすけねえ様、ご回答ありがとうございますm(_ _)m。
    10ポンドは大きい(^o^;)ので、使用できるとわかり、ホッとしました。
    デノミをしている訳でも無いですし、使えるんですね~。

ユーロ圏ではイタリアは、以前リラからユーロへの換金期限、なんていうものがあったような気がしましたが、記憶が定かではありません(^_^;)。