出発前に週間予報をチェックする

1週間くらいでしょうか。今は、インターネットのサイトで現地の週間予報を調べられますから、パッキング前にチェックされて参考にしたらどうでしょうか。

例えば、
http://www.bbc.co.uk/weather/5day.shtml?world=0036
イギリスのBBCのサイトのアムステルダムの予報です。5日間の天気、最高気温、最低気温が表示されます。ブリュッセルは、右下の「Search」のところにBrusselsと入れればOK.

日本語の方が良ければ、yahoo!でどうでしょう?
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/index.html
(実はオランダ政府観光局の日本語サイトの天気案内でもYahoo!にリンクさせています)
ついでにオランダ政府観光局のサイトはhttp://www.holland.or.jp/です。「旅行Q&A」に服装についてのアドバイスがあります。

私の感覚では、ヨーロッパに行くときは、だいたい寒い方に1ヶ月くらいシフトした感じの服装で心づもりし、上記のサイトで週間予報をみて加減するという感じです。でも、長袖の上着(月によって厚さは変わりますが)は真夏でも必ず入れます。飛行機の中でもあると便利ですし。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント