レポート

リオとブエノスアイレスの路面電車

公開日 : 2009年11月07日
最終更新 :

先ごろ路面電車のトピでは皆さんから沢山レスをいただきました。
今回リオとブエノスアイレスに行きましたので 路面電車の報告をします。

リオ 旧市街カテドラル・メトロポリターナ近くから出ているチンチン電車は乗車しませんでした。危険情報が出ていたので その地区を歩くことさえ控えたかったのですが 見るだけは見たくて駅に行きました。外国からの旅行者が沢山行列しておりました。

ブエノスアイレス こちらは地球の歩き方08~09には掲載されておりません。偶然見つけ 勿論往復乗車し ビデオも撮ってきました。
名前は Celeris ウルグアイへのフェリー乗り場Buquebusの近くからAvenida Alicia Moreau de Justoの西側を南へ片道たった2kmだけ走っている。駅4つ 15分です。片道1ペソ(約25円)自動販売機で購入 車掌がいて検札札に回ってくる。
2007年7月開通 超きれいな電車で最新式。走りはゆっくりで滑らかで静か。並行する道路の信号にしたがって走るので 交差点などでは信号待ちをします。
観光客用だとレティーロのバスターミナルのインフォメーションの案内人が言ってましたが 乗客は10人程度。なんとも長閑な路面電車でした。

次のホームページが参考になります。少しだけ写真も見られます。

http://lrt.daxack.ca/Buenos%20Aires/index.html
http://en.wikipedia.org/wiki/Tranv%C3%ADa_del_Este

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ブエノスアイレス~?

    ブエノスアイレスに路面電車あるんですか~?!
    知りませんでした。
    去年行ったのに・・・
    ブエノスアイレスのタンゲリアがたくさんある辺りに、昔路面電車が走っていたレールのみ残っているのはご存知ですか?
    仕方なくレールを含めた街並みの写真を撮影してきました。

    路面電車好きですが、正確には路面電車の走る風情のある街並みの風景が好きです。
    ですからLRTのうような最新のものは対象外です。
    ブエノスのはLRTですか?

    私はリスボンの路面電車の街並みが好きです。
    あ、あとブラチスラバの東欧の雰囲気もいいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ブエノスアイレスの路面電車は

    そうです LRTです。(この言葉今回初めて知り ネットで調べて分かりました。)

    私は偶然カミニートからレティロまでバスに乗っている途中で見かけて 乗りました。

    前に紹介した2つのサイト そのままクリックせず コピー ペーストでやってください。
    申し訳ありませんでした。

    リスボンはまだ行っていませんが 計画はしてあります。路面電車に乗るのも楽しみです。
    ブラチスラバでは見ましたが乗りませんでした。何しろ団体パック旅行だったので 自由に動き回ることができませんでした。

    話はそれますが ブエノスアイレスの地下鉄A線 内部が木造の車両も走っていました。均一料金で1.1ぺそ。30円弱でした。バス料金 1.25より安かったです。地下鉄もバスも物売りが乗り込んできました。ビデオをちょっとだけ撮りました。