Q&A

ザルツブルク中央駅での過ごし方、そしてプラハからブダペストまでの夜行バスの座席形態

公開日 : 2009年11月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

御存知の方がいらっしゃれば教えてください。
2点あります。

1. 来年の1月に列車でオーストリアを旅行します。
 ウィーンからバート・ガスタインまで列車で行くつもりです。
 途中ザルツブルクで乗換がありますが、ザルツブルク午前2時あるいは3時着そして午前6時発となっています。
 OEBBに問い合わせたところ、ザルツブルク中央駅のラウンジはその時間空いていないとの返答でした。
 この寒い3時間を快適に過ごせる場所はありますか。

2. プラハからブダペストまで夜行バスでの移動を考えています。
 座席形態は日本と同じようにリクライニングシートでしょうか。
 夜行列車のように座席がフラットになり体を水平にすることはできないのでしょうか。

以上2点、御願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/11/10 00:17

Re: プラハからブダペストまでの夜行バスの座席形態

今年2月1日、プラハからブタペストまでユーロラインの夜行バス利用しましたが
    普通のリクラインシートです。(朝6時前着、ネープリゲトバスターミナルの両替所開いておりません。地下鉄の切符販売駅員も6時から接客。)ベトナムのような寝台バスではありません。尚、運行は週3便程度で早い程料金は安い。寝台利用であれば夜行列車があります。(列車は朝8時近く着で寝過ごすことはないと思います。車掌が起こしてくれますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/10 18:14

Re: Re: プラハからブダペストまでの夜行バスの座席形態

両替所の営業時間も知りたかったので、とても有難い情報です。
    ブダペストに到着したらそのまま観光したいので、夜行列車にします。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ザルツブルク中央駅での過ごし方、そしてプラハからブダペストまでの夜行バスの座席形態

Trend Europa Hotel Salzburg:
    駅前のビルのホテル。ラックレートは150E~くらいですが条件が合えば
    かなり安くなり場合があります。HP参照のこと。
    今回は観光は関係ないが、バスにもすぐ乗れて便利。

ザルツブルクのホテルは予約しておかないと条件のよい中間的価格の
    ホテルを見つけつらい。(経験則)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/10 18:05

Re: Re: ザルツブルク中央駅での過ごし方、そしてプラハからブダペストまでの夜行バスの座席形態

ホテルまで教えていただき有難うございます。
    駅に近いのはだいぶんと助かります。
    アドバイス通り、ホテルの予約を日本でとってから旅行しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1ついて、 以前同じトビがありました。そのレスによると・・・

日本にもありますが、外気から遮断されたプレハブのようなところがあるようです。
    私がザルツブルク・スード駅で見たのと同じと思うのでスード駅で見たものをお伝えします。
    それは四面ガラスで出来ていて外気が直接中に入らないという構造です。
    そしてその中に椅子が並んでいるというものです。
    ザルツブルク・ハウプト・バーンホフもこれと同じ物と思います。
    暖房があるかどうかは分かりませんが、寒気が直接体に当たらないのでその分暖かいと思います。
    ただ中央駅の場合、私は確認して無いのでご了承ください。

駅を出て右にハンバーガーショップみたいのがありますが…
    やっていないですよね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/08 00:59

Re: 1ついて、 以前同じトビがありました。そのレスによると・・・

有難うございます。
    悩むところですが、他に良い方法を考えて代替案が無ければ四面ガラスに賭けようかと思います。
    ウィーン・ザルツブルク間は夜行で行く距離でないから、この旅程では難しいですね・・・。

• 09/11/07 11:05

ないです( わたしの記憶にある限り)

>この寒い3時間を快適に過ごせる場所はありますか。

ないでしょう。駅前に店がなくはないですが、そんな深夜に開いているかどうかわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/08 00:47

Re: ないです( わたしの記憶にある限り)

有難うございます。
    列車の時間をずらす方向で考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件