09/02/08 01:19

Re: 香港での両替

去年の3月に香港を旅行した時に、重慶マンション内のゲストハウスに宿泊した経験からアドバイスを差し上げますと、

>重慶マンションの今の治安はいかがでしょうか?
1階のA座、B座のエレベーターには警備員らしき人が常駐していました。また、1階をくまなく歩いてみても特に危険を感じることはありませんでした。男性ならあまり心配する必要は無いと思いますが、keiko603さんは女性なので、少し慎重に行動された方が良いかもしれません。

>最初に良いレートが表示してあって
>いざ現金を出すとレートが変わっているという話も聞きました。
>女一人で両替に行くのは無謀でしょうか?
重慶マンション内の両替商で2回両替しましたが、そんなことはありませんでしたが。。
女性だと舐められてそういうこともあるのかな?

ちなみに、重慶マンションの正面入口のすぐ両脇にある両替商は、数ある重慶マンション内の両替商の中でもズバ抜けてレートが悪かったです。そのもう一つ奥の両替商とは明らかにレートが悪かったので、何を考えてレートを設定しているのかと大変疑問に感じました。正面入口のすぐ両脇にある両替商以外は、ほぼ同じようなレートでした。

ある両替商で最初にレートだけ聞いて、他を回ってからもう一度行くと、多少レートが良くなったので、相手の気分を害さない範囲で試してみてもいいかもしれません。

私の経験からすると、重慶マンションの両替商は、レートに従って事務的に両替するだけなので、女性一人でも無謀ではないと思いますよ。ただ、それでもやはり心配なのであれば、なるべく入口付近の両替商で両替した方が安全だと思います。

あと、時間の面では、お金をレートにしたがって交換するだけなので、すぐに終わります。

もしよろしければ参考にして下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

maruoさま

ありがとうございます。
    やはり国内と同様、緊張感を持って行動しないといけませんね。
    詳しく教えて下さって、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/08 11:28

Re: ありがとうございます

「少しまとまった」という部分をすっかり見落としてました。。

私が両替した額は1、2万円程度なので、何十万という金額を両替するなら、銀行で両替された方が良いと思います。(私ならそうします。もっとも貧乏旅行しかできない私が、海外で何十万も両替することなどありませんけど。。)

• いいね! 0
    • コメント 0件