レポート

大水量のイグアスの滝

公開日 : 2009年11月07日
最終更新 :

フォス・ド・イグアスに2泊して ブラジル側とアルゼンチン側から観光してきました。
大水量で茶色の水が大爆音とともに流れ落ちていました。見渡す限り滝。ナイアガラはアメリカの滝 カナダの滝たった二つ ここに比べたら 小さい 小さい。ここはそれが30個分位 一面が滝でした。

ブラジル側は半日観光。公園バスに乗ると黄色の蝶が乱舞してお出迎え。夢のようでした。展望台でびしょぬれに。暑かった(30度)し 上半身裸で遊歩道を歩き そのうち乾きました。次はボートに乗って滝に近づくツアー。どちらも水しぶきがかかる所ではビデオカメラをビニール袋に入れて撮影。音声とぼんやり映像が撮れました。
二日目アルゼンチン側は一日観光。ブラジルーアルゼンチン国境越えはその都度出入国手続き。(パスポートにスタンプのみ)公園入場料 60ペソ。(アルゼンチン人は20ペソ)トロッコ電車で先ずは悪魔ののど笛へ。1.1キロの遊歩道ですでに迫力あり。茶色の水が勢いよく流れている。先端の展望台では滝つぼから流れ落ちる水に逆らって立ち昇る水しぶきに大歓声が絶え間なく上がっていた。偉大な自然の営みに感動し1時間以上もただただ魅せられていた。その後は遊歩道を歩いて次から次へと滝見物。どこにも虹がかかっていた。滝に最接近する展望台には雨合羽を着てビデオを完全防水して臨んだ。やっと夢がかなった瞬間だった。帰りのトロッコ電車では無数の黄色い蝶が伴走して飛んでいる。これまた感動。ビデオもばっちり撮れた。たまたまだろうが日本の旅行者は3人程しか見かけなかった。
昨夜帰国し 時差ぼけで目がパッチリ。早速報告しました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「いつかはイグアス」

    イグアスの名前を見る度に思いが募るイグアス病の1人です。
    「いつかはイグアス、いつかはイグアス」と思い続けて十数年。
    まだ、実現できないでいます。

    この時期のイグアスは水量が豊富なんですね。アルゼンチンと
    ブラジル側からの見学。趣も多少違うのでしょうね。
    滝壺へのボート、テレビの映像で見ても迫力があります。
    実際はもっとエキサイティングなんでしょうね。

    日本の8月は休暇が取れるのですが、現地は乾期でイグアスの
    水量が少ないと聞いています。やはり、行くならば水量の多い
    時期に行きたいです。今年の年末年始は行き先が決まっています
    ので、来年の年末年始くらい思い切ってイグアスに会いに
    行きたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いつかは・・・・・

    私もやっと長年の念願が叶った次第です。
    5月頃水量が少なくて・・・というレポートを読んで心配したのですが 10月頃からがシーズンと知り先ごろ行ってきました。今年は雨が多く水量が多かったということです。
    nontaさんのレスにもあるよう蝶も沢山見られます。夢のようでした。
    アルゼンチン側はかなり歩きます。足腰を鍛えておきましょう。
    カッパ(ポルトガル語もカッパ)とビデオやデジカメの防水袋(透明なもの)を用意するといいですよ。皆さん積極的に滝のしぶきに打たれて歓喜しています。

  • 09/11/07 08:49

    お帰りなさい。

    目指せ100ヶ国さん、お帰りなさい。

    イグアスの滝、感激されたご様子、良かったですね。

    アルゼンチン側イグアスの滝、トロッコ列車と競争するように乱舞する色とりどりの蝶、思い出します。

    時差で2,3日はきついと思いますがゆっくりお休みくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    次は

    ビクトリアの滝かエンジェルフォールスです。
    他のトピでnontaさんはビクトリアの滝が最高と言っていますが 私にとっては現在の段階ではイグアスの滝が最高です。
    レスありがとうございます。追々旅行の報告を投稿する積りです。