レポート

猫空のロープウエイは廃業!

公開日 : 2009年11月06日
最終更新 :

雨の中、猫空駅まで行ったら、ロープウエイは何と廃業!!! 事故が原因みたいです。

「地球の歩き方」の来年版では改定して下さい!

駅前のタクシーに上までいってくれと頼んだら、日本語と英語をチャンポンで話す運チャンが
「300元、ノーメーター」と口を挟む。
「高い」というと、「ロングデイスタンスね」と引かない。
1元は3円だから、高々900円。こちらは5人なので2台に分乗しました。

山道を登ること約30分。台湾のタクシーはとても安いです。

下りは路線バスを使用。バス停を見つけるのに時間がかかりましたが、値段は安い。1人20元(?)。

台湾は地下鉄初乗りが20元。交通機関と食べもには日本の三分の一以下です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/11/07 07:31

    台北市長が怒りますよ、勝手に廃業させると

    2009/9/22の台北市議会での市長答弁によれば
    『2009/12/15完工予定で工事進行中』

    台北大衆捷運公司が運行する
    猫空ロープウエイ(動物園-指南宮-猫空)は
    2008年10月からT-16鉄塔地盤崩落のため運行が
    停止されていました。
    ただ、順調に完工しても慎重な試験運転が実施
    されると予想されますので、運行再開は早くても
    2010年春節(旧正月)以降になるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど再開ですか。

    「鉄塔地盤崩落」ですと、改修が終わった後、暫くは風の強い日は気をつけた方がいいですね。
    台湾は地震国、先行きの不安は感じます。

    ただ乗ったら絶景を眺めることは出来るでしょう。タクシーより早いし。

    しっかり補強してもらいたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件