Q&A

初めてのタイ、女一人旅!現在の情勢を教えて下さい。

公開日 : 2009年11月06日
最終更新 :

タイへ女一人旅に行こうと思っています。

外務省の渡航情報を見ると、首都バンコク「十分注意してください」と書いてあるのですが、現在のタイの情勢はどうなんでしょうか?
「十分注意」というのが、どの程度の治安なのかがイマイチピンとこず、少し不安になってきました。

タイに行き先を決めたのは、アジアへ一人旅がしたく、
ネットで調べた結果、そこそこ安全で行きやすそうに感じたからです。

もちろん女一人なので、夜の外出等はしませんし、
スリやぼったくりには十分注意するつもりでいます。

バンコクとアユタヤの観光をする予定なのですが、
バンコクでは、基本的には電車やタクシー等を使って移動、
アユタヤへは一人で列車で行き、トゥクトゥクをチャーターして周る予定です。
水上マーケット等は、現地ツアーを利用するつもりです。

海外へは何度か行きましたが、一人旅は初めてなので、
十分注意して、当然危険なことをするつもりはありませんが、
夜一人で出歩かない、スリやぼったくりに気をつけていれば、
現在のタイは、女一人でも大丈夫な場所でしょうか?

絶対というのはないとわかっていますが、どの程度なのかアドバイスを聞かせて頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 09/12/15 14:09

日本人で、”女一人旅”をウリにする人は、たいてい、甘いんです。

外国は、日本と違います。
    また、男の人が、「タイは、一人でも、安全」と言うのは、無責任なんです。
    女一人旅を謳歌したい人は、日本と同じ感覚なんです。
    「ニコニコしていたら、みんなが良くしてくれる」と思っているんです。
    西欧人は、見た目が、甘そうですが、実は、日本人のほうが、よほど甘いんです。
    ボッタクリなどに遭うのも、日本人のほうが多いんです。
    ねらい目も、白人より、日本人なんです。
    初めての女一人旅なら、安全圏ですね。
    ヨーロッパ、香港、シンガポールなどです。
    タイが、旅行しやすく見えるのは、”ほかの国と比べて”です。
    インドとか、アラブ圏とかと比べて、です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めての一人旅のコツ 女一人旅の特集もありますよ!

みぃたん☆さん、こんにちは。
    「タイは一人旅に慣れてから」などの意見が見受けられますが、
    「タイは初めての一人旅におすすめ」が正解です。
    「山岳民族に会いに行く」とかはやめた方がいいですけど、
    バンコク周辺の都市なら初めてでも大丈夫。

こんなことは昔から言われていることで、事実、初めての一人旅
    でタイを訪れる人は多いです。
    とっても旅がしやすいですから、心配しないで下さい。

初めての海外一人旅について、様々なアドバイスを下記にまとめ
    てあるので参考にしてみてください。
    女一人旅についての特集もありますよ。
    http://www.travelerscafe.jpn.org/hitoritabi.html

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/11 02:39

こういう意見を、待ってました

やっちゃんさん

>>こんなことは昔から言われていることで、事実、初めての一人旅
    >>でタイを訪れる人は多いです。
    >>とっても旅がしやすいですから、心配しないで下さい。

全くそのとおりだと思います。

そしてけっこうこのことは昔から普通の旅行者の間では常識なんですが
    この地球の歩き方掲示板では、なぜかタイのことを過大に
    「初めての旅行には不適切」というようにいう人が多いんですよね。

はっきりいうと、タイという国は
    むしろ、初心者用の国なんですよ。

バックパッカーの間ではむしろそれは常識的なことです。

こんな旅行しやすい国はない。

もちろん、何度行っている人でも楽しめる国だとは思いますけどね。

先日、旅行しているときに
    たまたまタイを1人旅している女性に会いました。

その女性は、タイは初めてで
    その前にはドイツ旅行などをしたと言ってました。

だけど、タイのほうがよっぽど「旅行しやすい」、と。

もちろんツアーじゃなく個人旅行です。

実際、自分も、ドイツやフランス以上に
    タイのほうが旅行しやすいと思います。

理由はいくつかありますが
    たとえばちょっと町から町へ移動する場合も
    タイの場合はバスでいくにしても列車でいくにしても飛行機でいくにしても
    大変分かりやすい。種類も多い。またその情報の入手も簡単です。
    それに人々が親切で、すぐ教えてくれる。
    ゲストハウスもない町はないといっていいくらい。

治安にしても、ヨーロッパより悪いとは決め付けられないと思いますね。

もちろん、こういうことはヨーロッパを旅行していないといえない言葉です。

自分も、何度かのヨーロッパ旅行やヨーロッパ滞在を過去にしてますし
    ほかの国ともいろいろ比較した上で
    タイは「旅行しやすい国」の上位に必ず入る国だと思います。

• 09/11/10 01:14

Re: 初めてのタイ、女一人旅!現在の情勢を教えて下さい。

みぃたん☆さん、こんにちは。

バンコクとアユタヤがメインなら観光と全食事付きで日系の航空会社利用でも
    3万円程度から有ったりしますので、個人で行くより遥かに安いですよ。
    以前に1度訪れていて、ツアーでは行けないコアな場所へ個人で行きたいなら
    話は別ですが・・・

治安的にはデモの場所へ行か無いようにして、スリ置き引き類に気を使って、
    人通りの少ない所へ行かなければ殆ど問題無いです。

よく日本人の保護人数が多いと言われますが、「飲む打つ買う」(若い人に意味が
    解るかどうか不安ですが)の中で飲む以外をした人達が大部分なので、打つと買うを
    しなければ安全率は一気に上がります。

ただ最近、女性の一人旅がちょっと危険になっている部分があって、以前は殆どの
    日本人女性が男を買う場合バリ島へ行っていたのですが、最近はタイにその目的で
    行く日本人女性が多くなって来たので、日本人女性一人で歩いて居るとタイ人の
    男性からそちら方面の誘いを受ける事が多くなっているようです。
    そう言う誘いにはハッキリと断らないとトラブルになる場合が有るので注意が必要です。

一般的なタイ人は親切で凄く良い人が多いです。また見所も沢山有り魅力的な国なので、
    是非訪れて欲しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

びっくりしました。

そうですね、ツアーは本当に安い!と思います。
    自分で行く計画を考え、ツアーのパンフレット等を見ると、
    あまりの安さに自分で行くのがバカらしい程の気持ちにはなりました(汗)
    航空券代くらいで行けちゃうようなツアーもありますね^^;
    でも、自分で行くから楽しいんですよね^^
    タイに行きたい、というよりは一人旅がしたい!という気持ちが強いので、
    そこは仕方ないと思って個人で行ってみたいと思います。

スリや置き引きに注意して、打つ買う、はしません^^;
    健全な旅をします☆

日本人女性が男を買う場合バリ島へ行く、ということがあることは知りませんでした。
    そうゆう目的で行かれる女性もいるんですね!?
    かなりびっくりです!!!

色々と気をつけて、楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うまくかわして楽しいタイ旅行を

最近もこの掲示板でタイの治安についての質問がありました。治安については人それぞれの規準があります。

タイは邦人保護の件数が世界で最も多い国ですから、それを捕らえて危険だという人もいるし、在住者はTVや新聞で無残なニュースを頻繁に目にします。

私は旅行者にとっては、手放しで安全な国だとは思いませんが、頭から危険だから行くなという国でもないと思います。

私自身のトラブル

安宿で寝ている間に泥棒が侵入。(同宿者がTCと現金の被害)
    外出時に泥棒が侵入未遂(2重鍵で防いだ)
    交通事故(バイクで3回、タクシーで2回)
    長距離バスがあわや横転

店とのトラブル(仕事も含め)て3回の警察沙汰
    ぶちきれたタクシー運転手が車で歩道に乗り上げて追われる
    自称マレーシア人観光客の女の誘惑泥棒の誘われる(未然に断る)
    スクンビットのオカマの抱きつきスリに襲われる。(タイ語の大声で追い払う)
    近道でスラムの線路を通り、犬の群れに囲まれる。

知人・友人

宝石詐欺の被害者をツーリストポリスに同行。
    ホアランポーン駅でのツアー詐欺の旅行者をツーリストポリスに同行。
    大学生の男の子がトランプ詐欺に引っかかる。
    友人(女性)が他の外国人旅行者の部屋に遊びに行きレイプ。
    大麻の吸引が密告されて、警察が安宿に踏み込み逮捕、留置。

リタイヤしたお爺ちゃんがタイ人女性に300万円以上を貢いだ金銭トラブルの通訳して仲裁。

すぐに思い出すだけもけっこうあります。いろんなトラブルはありますが、ほとんどが事前の注意と対策で防げます。事前によくトラブル事例を心得ておくことが基本です。在住の方が書かれている、バイクのひったくりはスクンビットのソイ(路地)で多発しています。駐在の奥様狙いです。

旅行者の場合はスリ、置き引きなど盗難が最も多いのでそれに神経を使ってください。これもバンコク週報の記事ですが、邦人保護担当の方の話です。私も安全情報はそんなにずれているとは思いません。

http://www.bangkokshuho.com/article.aspx?categoryid=18

元歩き方タイ編の編集者の藤井伸二氏のサイトです。

http://www.jyaaku.com/trouble/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいですね

ずらずら~っと並べて書いてあると、すごい^^;と思ってしまいました。
    色々な経験をされているんですね。
    こうゆう経験も、生きていれば、こんなことがあった!と、
    思い出や笑い話になったりもするんでしょうけれど、
    本当に死んでしまったらどうにもなりまんよね・・・。
    気をつけます!!!

でも、このようなトラブルを色々経験しながらも、たくましく旅をされているマンジンさんには、とても憧れます。

トラブルの事例を聞いておくと、注意しやすいので参考になりました。
    色々気をつけて行こうと思います。
    身の程をわきまえ、危ないことはしないようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコク週報の記事

首都圏警察の発表。参考にしてください。観光客に対する発表ではなく。バンコク及び近郊で生活している住民にだと思いますが。外務省の注意はまんざら当てにならないことは無いと思います。

htt://www.bangkokshuho.com/news.aspx?a

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考にします。

ありがとうございます。
    こうゆうサイトがあるんですね^^
    参考にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/08 04:33

Re: 初めてのタイ、女一人旅!現在の情勢を教えて下さい。

はじめまして、

つい11月2日までバンコクに行ってました。まだまだ昼間は暑いです。湿気が少なく昼木陰に入ると涼しい風が吹き、夜まあまあ涼しく感じることもありましたが日本から行けばやっぱり暑いです。初タイ旅行女一人旅で5日ほど滞在しましたが・・・、同じようにやや不安もありつつ出発し滞在した感想としてはあまり身の危険は感じることない。でした。

比べるのが間違ってるかもしれませんがパリやイタリアの大都市などに比べてぼられ率もスリ率も低い気がしましたし、夜遅くまで歩いていても怖いという雰囲気や状況には出くわしませんでした。(アソーク周辺)毎晩ローカルな食堂や道端で一人でご飯も食べてました。もちろんいろんな意味で気をつけるに越したことはないです。

アユタヤも丁度列車の脱線事故があった日に行きました。結果一時間遅れで到着しましたが、トゥクトゥクのお兄ちゃんと交渉し3時間400バーツで回ってもらい十分堪能しました。帰りの列車は21時半にバンコク中央駅に到着し地下鉄でホテルまで戻りました。アユタヤに一人で行った理由は、現地ツアーはほとんどが2人催行でぎりぎりまで数社にコンタクトとりましたが全て断られたっていうことから決断しました。結果、ローカル列車にも乗れたし現地のおばちゃんたちと交流したりと楽しかったし安く済んだので逆に良かったです。

ただ・・・個人的な意見ですけど欠点としては右も左もどこへ行っても日本人ばかりです。観光名所、マッサージ、日系のレストランやカフェ、売っている商品・・・挙句の果てにはホテル名が日本語で書いてあるところまで。今までヨーロッパや北米を数多く回ってきたのでこれには本当に驚かされました。

というわけで、私の中での結論として女性一人でも十分楽しめると思いますよ!
    良い旅を!!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

おかえりなさい☆

タイから帰って来られたばかりなんですねー!
    お帰りなさいませ♪

ローカルな食堂や屋台で食べたり、楽しそうですね^^

アユタヤへのツアー、確かに調べてみたところ、催行人数が二人以上だったり、
    一人だと二人分の料金だったりするところもあったりしました。
    私はなんとなく、一人旅なので列車に乗ってぶら~っと旅気分を味わいたいなぁと思っていたので、
    できれば電車で行けたら楽しそうだな、と思っているのですが、やはり少し不安です。
    現地の人との交流も面白そうですよね。
    せっかくならそうゆう旅がしてみたいです!

事故のあった日に行かれたんですか。それはちょっと怖い思いをしましたね。
    何かあった場合、言葉がわからないので、状況が把握できるまでかなり不安になりそうです。
    無事に帰ってこれれば結果オーライなんですけどね。

日本人はそんなに多いんですか。
    不安になった時には、心強そうです(笑)

気をつけて楽しんできたいと思います。
    色々教えて頂き安心しました!ありがとうございました。

• 09/11/08 02:06

外務省の渡航情報は参考程度に

外務省渡航情報でバンコクに「十分注意してください」が出ているのは昨年の騒動の名残に過ぎません。
    一般的な意味で治安が悪化していることは全くないので、その点は安心してよいと思います。

ただ、殺人やレイプなど凶悪犯罪に巻き込まれる心配はほとんどありませんが、スリ・ぼったくりの類はけっこうあります。とはいえ、大金を持ち歩いているのでない限り、すられたって大した額じゃない、ぼったくられたって大した額じゃない、と思えば、さしたる問題ではありません。

こちらから妙なところに近づかなければ、トゥクトゥクのぼったくりなんて旅行費用全体から考えれば誤差の範囲内です。

普通の注意を怠らなければ、女性一人でも問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 外務省の渡航情報は参考程度に

治安が悪化しているわけではないと聞いて、安心しました。

そうですね、とりあえず、死にたくない^^;のと、相当怖い思いはしたくないな、と思ってます。
    後はまぁ色々あっての旅かな~と。
    でも警戒心はかなり強い方かな?と思っているので、私自身は、警戒しすぎて楽しめない方を心配した方がいいかもしれません(笑)
    kmokkoさんのように、どーんと構えていれば、旅も楽しそうですね!

注意しながら、旅を楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分注意して旅行してください

タイで犯罪に遭う日本人旅行者は決して少なくないので十分注意して旅行してください。
    被害に遭わない人のほうが多いので、大丈夫ですよという書き込みのほうが多くなります。
    しかしサバンナでライオンに襲われないシマウマのほうが多くても、シマウマにとって安全とはいえません。

以前のK28さんのトピにあるようにタクシーより市バスの方が安全だと思います。
    わたしもタクシーを利用することもBTSに乗ることもあります。
    上手に使い分けてください。
    バンコクバス路線図を購入して活用するといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 十分注意して旅行してください

そうですね、ご忠告ありがとうございます。
    いつどんなトラブルや事件に巻き込まれるかなんて、わからないですよね。
    気をつけて行ってきます。

最初、バスも利用してみようかと思ったのですが、とても複雑そうで、半ば諦めてました。
    でも、乗れたら便利そうですね。
    頑張って活用してみようと思います。
    ちなみに路線図は、バンコクへ行ってからでないと、手に入らないですよね?

• 09/11/06 17:36

タイで女性ひとり旅をしている日本人は、非常にたくさんいます

自分もタイへいくたんびに会いますが
    タイで女性ひとり旅をしている日本人には、非常にたくさん会います

タイが初海外という人もいます

初海外でタイを選ぶ日本人女性は、確実に増えていると思います

外務省の渡航情報がそうなっているのは知りませんでしたが
    少なくとも、先月の段階では
    バンコクなどは相変わらず多くの旅行者で賑わっていました

危険かどうかっていうのは
    人によって相対的に変わるものです

一般的に言って、犯罪に巻き込まれるのは
    よほど油断している人、よほどボーっとしている人
    自分からトラブルに近づく人(麻薬売買や客引きや繁華街etc)
    ハメをはずしてしまう人
    人の誘いや、うまい言葉に乗ってしまう人です。

自分に、そういうことをしない自信があるかどうか、にかかっています。

気をつけていてもトラブルに会うのは
    タイではなくインドです。

でも、インドにいく人は
    トラブルなんてある程度折込済みですから、
    トラブルに会っても旅を楽しんでます(笑)

タイで気をつけていてトラブルに巻き込まれるのはよほど運の悪い人です。

人をだまそうなんていうタイ人もごく一握りで
    多くは、善良なタイ人です。

まあ、トラブルといっても、ピンキリですから
    そんなに深刻なトラブルでなければ、トラブルも楽しんでしまえばいいのかと思います。

よほど自信がない場合を除いて
    自分はぜひタイへ行ってみることを強く勧めておきますね。

旅というのは、行きたいと思ったそのときにしか行けないものですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイで女性ひとり旅をしている日本人は、非常にたくさんいます

タイには、女性の一人旅の方がたくさんいらっしゃるとのこと、安心しました。

私自身は、そこまでしっかりしているタイプとは言えませんが、
    警戒心は強いほうかな?と思うので、
    ハメをはずしたり、自ら危険なことに近づいたりすることはないとは思っています。
    が、気をつけます^^

昔、バリに友達と行ったとき、(ツアーでない海外が初めてだった時)
    気をつけていたつもりでいたのに、信用してしまい、ぼられた苦い思い出があるので(笑)
    結構警戒心はつきました^^;人は見かけによらないな・・・と。
    今思えばいい思い出ですけどね。

インドはいつか行ってみたい国です!
    とても興味があって、今回も行きたい!と思ったのですが、
    今の自分では死ににいくようなものだな(汗)と思い、やめました。
    一人旅に慣れたら、いつか行ってみたいです。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ごめんなさい 追記

後、社会・政治状況ですが、現地在住の日本人からすると、平常通りで特に問題はないとのことです。時々、外務省ではスポット情報が出ていますが、特定の地域に限られているので(多くは王宮周辺)その辺りに特定の時期に行かなければ大丈夫だと思います。ちなみに私が行った年末は、正に空港封鎖が話題になった直後でした。ちょうど王宮周辺を観光していた日、デモ集会が行われる予定だったそうでしたが ちょうど時間差があったこともあり、全く平穏無事でした。 全て、確実な情報ではありませんが、とりあえず私の経験ではこんな感じです。 良かったら参考になさってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感です

バンコク在住者ですが、stellacarinaさんの情報は大体その通りだと思います。
    トゥクトゥクは遊び心で値段交渉するのも面白いですが、タクシー利用時は昼間でも注意を怠らないでください。地下鉄・BTSはとても安全です。
    あと、バッグを斜め掛けした歩行者を後ろから突然狙ってくるバイクにも注意してください。用心深く手でバッグを押さえていたために、ストラップが首から抜けず、引っかかったままバイクに引きずられて大ケガを負ったという事件が多発しています。

• 私も行って来ました

去年の年末、思い立って一人で行って来ました。初めてのタイでバンコク、ホアヒン4日間、国内移動は一般のバスでした。一人旅の経験はありますが、言葉が話せるイタリアでのみ。でも危ない目にも合いませんでしたし、町の人達は皆親切でした。同じ様な観光客(欧米人)がいるので、困った時は英語で相談すれば助けてくれたりもしました。が、やっぱり現地の言葉が話せるか、一度は行った事があるところの方が心強い事は確かです。

バンコクであれば、日本人経営のマッサージ店、飲食店、また旅行代理店等がありますし、日本人駐在員も多いです。(スクンビット周辺)そういう人達もいざという時は心の支えになります。ただし、アユタヤは同じようには行かないのではと想像します。
    また、列車移動も先日も脱線事故がありましたし、長時間乗るとなると少し心配ですよね。アユタヤも確かバンコクから現地ツアーがあるので、それを利用してみたらいかがでしょうか? またバンコクでのホテルも、
    プロンポン(日本人が多く住む地域)周辺のビジネスホテルクラス以上のところを選んでみてはいかがでしょうか?(私が泊まって安全だったのはRoyal president Hotel)そういうところは日本人に慣れていますし、トゥクトゥク等移動手段のサービスをしているところもあります。地下鉄は心配ないですが、タクシーやトゥクトゥクは私は出来るだけ避けました。タクシーは昼間でも日本人だと判ると怖い目に合わす車もあるそうですし、トゥクトゥクは現地のタイ人に、日本人には勧めないと(ぼられるので)言われました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

お一人で行ってこられたんですね!
    こうゆう話を聞くと心強いです。
    色々と教えて頂いてありがとうございます。
    とても参考になりました。

実は英語もあまりままならないので(汗)アユタヤは、尚更難しいかもしれませんね。
    無理をしないように方法を選んで行ってこようと思います!

私は、宿泊はスクンビット周辺のビジネスホテル程度のホテルに宿泊しようかなと考えていました。
    タクシーには極力乗りたくないので、BTSの駅に近いところを絶対条件で探そうかな、と。
    やはりタクシーは怖そうですね><;
    乗ってしまったら何かあってもどうにもできないので、やっぱり乗らないようにしようと思います。
    トゥクトゥクは一度は乗ってみたいな~と思うので、ぼられないように気をつけます^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/06 13:13

タイは一人旅に慣れてからがいいかと

初めての一人旅でアジア希望なら台湾、香港、シンガポールのほうが安心かと。韓国でもいいですが、もう少し寒いです。初めての一人旅には治安が余りよくないタイは避けたほうが無難と思います。イチオシは台湾です。

一人旅ならYHが清潔で安全なので女性向きです。招来他のアジアの国や欧米などに行くときにも利用するといいかと。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね(><;)

ありがとうございます。
    そうなんですか、タイはあまり治安が良いとは言えないんですね。
    一人でもなんとかなりそうで、面白そうに思えたのがタイだったので・・・
    う~ん・・・悩んでしまいます。
    せっかくだからタイに行きたい、という気持ちもあるので。
    シンガポールが安全というのはよく聞きますね。
    もう少し考えてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件