Q&A

年末イスラエルの宿の混雑状況、アラブ製品の持ち出し、ヨルダンへのルートについて

公開日 : 2009年11月06日
最終更新 :

今年の年末12/26午前テルアビブIN,1/1早朝テルアビブOUTでイスラエルへ行く予定です。
そこで下記についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

(1)上記の時期は宿はかなり混んでいるでしょうか?予約した方がいいでしょうか?
ちなみに安宿・ゲストハウスのドミを考えています。
年末年始の時期に海外旅行に行くのが初めてなので、状況がよめません…。

②イスラエルではパレスチナ自治区へも行く予定ですが、そこで買ったアラブ製品(例えばコーランやアラビア語の書いてあるアクセサリーなど)はイスラエルから問題なく持ち出しできますか?
またヨルダンに行くことも考えていますが、ヨルダンで買ったアラブ製品もイスラエルへ持ち込み、また日本まで持ち出しできますか?
空港か国境で没収されてしまうことはあるのでしょうか?

③上記の日程ですと6日間フルにあるのですが、その間にヨルダン・ペトラへ行って帰ってくるのはスケジュール的に厳しいでしょうか?
(パスポートにパキスタンやイランのビザがあるので国境で時間がかかる可能性が高いです)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• このご旅行でペトラへ行かれましたら情報をお願いします。

イスラエルがメインですが、時間もありますので、是非ヨルダン・ペトラへ行って見たいと思っています。
    イスラエルIN、イスラエルOUTで考えています。
    そこで、イスラエル⇔ヨルダン間の出入国が心配です。いろいろ投稿がありますが、よく分かりません。
    実際に行かれたご経験からご教授いただければ幸いです。計画中のシニヤです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エルサレムからペトラまで

エルサレムを起点として、ペトラまで公共交通機関やタクシーで往復する場合の所要時間の目安です。

バスの場合
    エルサレム〜キング・フセイン国境  1時間
    国境出国〜入国           1時間  
     (陸路のイスラエル出国はすんなり)
    キング・フセイン国境〜アンマン   1時間
    アンマン バス乗換え、待ち時間   1時間
    アンマン〜ワディ・ムーサ      3時間

タクシーの場合
    国境入国までは同じです(タクシーにするメリットはほとんどありません)。タクシーでそのまま国境を越えることはできません。
    キング・フセイン国境〜死海道路をぶっとばす〜ペトラ 3時間

帰路も同様。ただしイスラエル入国の所要時間は運次第です。この方向では、国境内をタクシーで移動できるVIPサービスがありますので、利用するといくばくかは(シャトルバスの待ち時間程度)速くなります。審査はVIP待遇されないと思われます。 ペトラを朝出発〜エルサレムに夜までに着けばいいや程度の心構えが必要でしょう。ちなみにヨルダン出国15時までですので、ペトラを見てから同じ日に国境に行くのは時間的に厳しいでしょう。

テルアビブ空港は、テルアビブとエルサレムの中間にあったと記憶しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エルサレムからペトラまで

>アンマンレジデンスさん
    情報ありがとうございます。
    ヨルダンはエイラットから別の国境を通って行こうかと思っていたのですが、いずれにしても6日間あれば行って帰ってくるのは問題なさそうですね。
    ヨルダンへ行くのも前向きに考えようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件