Q&A

ヨルダンでのドライブについて

公開日 : 2009年11月05日
最終更新 :

11月27日~30日(ハジ休暇)に、ヨルダンに旅する予定です。
空港について、レンターカーでそのまま観光(ペトラ、ワディラム、死海、ジェラッシュ、アンマン)しようかと考えてます。

ヨルダンでのドライブについていろいろ教えてください。
1.アラビア語分からなくても、ちゃんと上記の観光名所に簡単に行けるのでしょうか?
2.空港で予約なしでレンターカー簡単に借りられるのでしょうか?
3.現地人の運転マナーは悪いと聞いたのですが、やはり自分での運転は危険でやめた方がいいのでしょうか?
4.他に、ヨルダンでのドライブについてもしアドバイスがあればください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/11/06 16:31

Re: ヨルダンでのドライブについて

Terra Africaさん、
    アンマンレジデンスさん、

情報ありがとうございました。
    お二方に、以前もいろいろこの掲示板で情報をいただきました~
    お世話になっております。

中東人は、もともと性格荒いので、運転も荒いですね。
    荒さの程度はありますが、この間行ったイランは、アラブ人じゃないけど、今まで一番運転マナーが悪いと思いました。
    カタールの現地人はTailgatingが怖いのですが、数がまだ少ないので、そんなに問題になりませんが。
    シリアとレバノンはそれほどひどくなかったように思いました。オマーンで運転しましたが、ぜんぜん大丈夫でした。
    さて、今度は自分で運転するヨルダンはどうなるのか~

アンマンレジデンスさん、

興味深いブログをのぞいたのですが、後でゆっくりといろいろ読ませていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 道はわりと良い&運転はあらい

1 ヨルダンの道路で外国人旅行者が通るようなところはほぼ100%英語併記の案内標識が立っていますので、方向感覚さえ良ければ、観光地へ向かって運転するのは問題ないでしょう。

ヨルダンの道路標識の写真をブログにアップしましたので参考にしてください。道路の運転マナーなんかも、あとでアップしたいと思います。
    http://ameblo.jp/aadydeiko

2 予約なしでも問題なく空港でレンタカーが借りられます。AVISとBudgetのカウンターがあります。車自体は、空港から車で5分ほどのカープールに置いてあります。

3 運転マナーが悪いといっても、他のアラブ諸国と同程度です。信号はきちんと守ります(信号無視を記録するカメラがある場合があります)が、左車線からの右折、右車線からの左折なんてのをよくやります。

4 郊外ではスピード違反の取り締まりをけっこうしていて、現地に住んでいる人はどこでやっているかだいたい頭に入っているような、いつも同じところでやっているんですが、これに外国人が結構引っかかります。
    ハイウェイでも、郊外区間は最高時速100km、実際は140kmくらいで流れていますが、村に入ったとたん、50km制限になっていて捕まるというのも多いです。

また、こういった村の入口などには、ハイウェイでさえバンプがありますので、知らずに突っ込むと宙を飛びます。

あとは、常識的に対応できるでしょう。事故の際は、救急車はわりと迅速にやってきます。その後は知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨルダンでのドライブについて

アンマン市内の運転は、かなり度胸が必要ですが、市外はいい道ばかりで問題ナシです。
    現地でいい地図を購入しましょう。
    チェックポイントがところどころにあり、物々しい警官や兵隊がチェックしますが、おとなしく相手の質問に応じれば問題なし。
    私共は運転士付きでレンタカーを使ったので空港で予約なしのレンタカーに関してはお答えできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件