Q&A

フィンランドでの服装について

公開日 : 2009年11月04日
最終更新 :

年末年始にヘルシンキとサーリセルカに行きます。

考えている服装は持っているボードウェアを上下着用し、中は肌着を二枚、セーター、フリースと5枚の重ね着にします。
アンダーはタイツ、スパッツ、フリースのスパッツと4枚の重ね着にするつもりです。(もちろんこれに厚手の靴下とスノーブーツです)

あと、耳当て、帽子、マフラー、ボード用手袋、カイロは当然1日に数個使用と考えてますが、サーリセルカの極寒の地の場合、上記の装備で問題ないでしょうか?

あと、物価の高いヘルシンキで比較的お手頃に夕食が食べられる所をご存じの方いましたら教えて下さい。
宿泊は中央駅の近くなのでその周辺でお願いします。

よろしくお願いします。m(_ _)m

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: フィンランドでの服装について

カルボナーラさんこんばんは。

お正月明けすぐに、ヘルシンキ~サーリセルカをまわった事があります。

サーリセルカでも、ご予定の服装で充分だと思います。
    今、発熱素材の下着シャツなども低価格で販売されていますので、それらを利用することで、セーターとフリースの重ね着は避けられるのではないかと思いますよ。モコモコで動きづらいような気がします。

他の方が書かれていますが、室内・移動中のバス・電車等は充分に暖房が効いているので、着脱可能な重ね着をすることがお勧めです。

カイロは、貼るタイプで背中の真ん中に。帽子は、ニット帽、ハイネックのシャツがお勧めです。

非常に乾燥していますので、乾燥対策をお忘れなく。

素敵な旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フィンランドでの服装について

書き込みありがとうございます。

同じ時期にフィンランドに行かれたようですので、服装のアドバイスも安心して受けられますね。
    さっそくユニクロのヒートテックの下着とタートルを買ってきました。

あと幾つかお聞きしたいのですが、ヘルシンキの市内に雪は積もっていましたか?
    サーリセルカはもちろんそうでしょうが、ヘルシンキも積雪があり真っ白のイメージです。

それと市内観光の足をどうしようかとも思案中です。
    トラムもイマイチ路線などが分からないし・・マーケット市場やデザイン美術館を回るのに徒歩で行こうかと思っていました。
    でも、この時期の徒歩は止めた方がよいでしょうか?

• 夕食

ヘルシンキは、東京より安いような気がしました。心配ないですよ。ノルウエーの半額以下です。

2年前の円安時私が行った時に美味しいと思ったお店は、中央駅近くのバスターミナルの1階のイタリアンです。1200円位でコーヒーも付いていてかなりおいしかったです(今は為替が違うのでその2割安かな)。北欧は、1品頼むと大きなプレートの中に温野菜などものっています。バスターミナル内は1000円位で食べれるお店が何軒か入っています。一番混雑していたのがお寿司屋さんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 夕食

に~~むさんはヘルシンキの市内はどの様に回られましたか?
    マーケット市場やデザイン美術館まで徒歩で回ろうなどと考えていましたが、遠いでしょうか?
    この時期はやはり寒いですし、移動はトラムなどを使った方が良いですか?

• サーリセルカは極寒です

1月か2月に行ったときは、日中(と言っても、日はほとんど昇りませんが・・)の気温がマイナス28度という日がありました。

お書きになった服装で、まずは大丈夫だと思います。
    私も着こみましたが、一番弱かったのは足でした。レッグじゃなくてフット。
    靴下の重ね履き、靴用のカイロが良いでしょう。

サーリセルカは内陸なので、本当に冷えます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: サーリセルカは極寒です

足元を気をつけた方がとのアドバイスですが、うにゃにゃ?さんが行かれたときは靴はスノーブーツでしたか?

持っていないので安いスノーブーツでも用意しようかとショップに行ったところ、カナダのソレルというメーカーのスノーブーツを勧められました。
    取り外し可能のブーツ形になった専用中敷きが入っていて暖かいのと、ソールが雪道対応になっていて滑りにくく出来ているとの事でした。
    ただ、少々重いのとちょっと金額も高めだったので悩んでいます。
    まぁ、私はボードをするのでその後も使えると言えば使えるのですが・・・

うにゃにゃ?さんは雪道が滑るとかその他に気づかれた不便はありませんでしたでしょうか?
    お時間があれば回答お願いいたします。

• 09/11/05 06:42

気温と服装

昨年12月28日~09年1月3日間の気温実績は
    次の通りです。

(ヘルシンキ)
    ・最低ー14℃~最高0℃ の範囲で推移しています。
     この期間に雪の日が2日ありました。

今年はどう変化するか分かりません。
    サーリセルカの実績は分かりません。

いずれにしてもかなりの低温になることは間違いないでしょう。
    以前、グリーンランドにオーロラ観測に行った経験がありすが、
    その時はマイナス24℃の世界でした。
    その時の防寒について詳しく述べた旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。防寒スタイルの様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/green-1.htm

また、ヘルシンキのことについても旅行記がありますので、
    これも併せて参考にされてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (フィンランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気温と服装

旅行記拝見しました。その中で気になった記述があったのですが、、

カメラの防寒対策だ。これに備えて、保冷バッグと貼るカイロを持参している。今日はこれも出動だ。ハンカチを広げ、カイロを二箇所に貼りつけて畳み、それを保冷バッグの底と側面に配置する。そして、この中にカメラと電池を入れてチャックをする。これをデイバッグの中に押し込んで置けば万全だ。

バッグを開けてカメラを取り出そうとすると、中はほかほかと温かい。やはり、保冷バッグとカイロの効果は抜群だ。バッグは首に通して胸の前にぶら下げている。この状態でもう1時間も疾走し続けている。だから、相当な冷気の風を受けてデイバッグは冷え込んでいるが、保冷バッグの中はほかほかである。これなら電池機能の低下防止も大丈夫だ

保冷バックはかなり役に立ったとのことですが、これはバッテリーの消耗防止の為だけでしょうか?
    もしこれをやらないとフル充電した場合どのくらい減ってしまうかご存じですか?

• 退会ユーザ @*******
    09/11/05 01:01

下着

なかなか重装備で、外では十分だと思いますが、屋内には暑いと思います。
    下着の重ね着やスパッツなどの重ねばきは、屋内で食事をしたりするときに、簡単に着脱ができません。

私は、冬の北欧はデンマーク(数回、街中)とノルウェー(オーロラ観賞)しかありませんが、屋内は暑かった思い出があります。

残念ながら、サーリセルカの体験ではありませんが、私の行ったトロムソと同じようでしょう。
    なにかのご参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件