09/02/07 12:50

できないと思います

中国本土で行われているデビットは日本と同様、預金からの直引落しなので、中国国内に人民元の預金口座がないとだめだと思います。(勿論香港内ならデビットカードとして使用可能です。)

ある程度の会話力があれば、香港よりも本土の方が口座開設は簡単ですので、本土での支払機会が多い場合はそちらをお勧めします。

関連して、居住者は香港の銀行で人民元預金が可能ですが、本土でATMから引き出す場合は、香港ドル預金からその日のレートで両替、手数料を差し引かれる方式で、人民元預金からの直接引き出しはできない仕組みです。

一方、クレジットカードですが、2003年にHSBCの普通カードを作った際は、デポジットとしてHK$50,000を要求されました。さほど敷居の高くないカードは他にもありますので、口座開設後に別のクレジットカードを作ってもよいでしょう。

HSBCの場合、預金額が1億円相当を超えると、外国人向けにも香港を活用した節税方法のコンサルなどのサービスを展開しているようです。後は投資関係や運用商品の案内などではないでしょうか?ここ数年、主要支店には『プレミアムフロア』が設けられ、対象預金者の相談を個別に受け付けています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/02/07 21:49

なるほど

HSBCの方がスタンダードチャータド銀行より数段便利なんですね?

でも、今回スタンダードチャータド銀行で

一般口座を開設にチャレンジしようと思います。

玉砕されて帰って来るかも分かりませんが、

これも資産運用の為の勉強と思いトライしてみますね。

明日、香港経由でマカオに行きますので、

皆様、耳寄りなお話がありましたら携帯宛にメール下さいね。

kids7-y.m-1228@softbank.ne.jp

では、帰国しだい報告いたしますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/02/07 21:53

Re: なるほど訂正

海外のため、携帯からのメールのみ受信を許可しています(DoCoMo、au、SOFTBANKのみです)

• いいね! 0
    • コメント 0件