Q&A

初の海外旅行で...

公開日 : 2009年11月04日
最終更新 :

自分は海外旅行未経験者なのですが、今月末から、
ロス→セドナ→グランドサークル→ロス
といった予定で旅行に行きます。
期間は約二週間なのですが、レンタカーを使って行きたいと思っています。

ペーパードライバーではないのですが、やはり初めての海外旅行で運転は危険でしょうか?

また、旅程に無理はないでしょうか?
(グランドサークルはグランドキャニオン、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、ブライスキャニオン、ザイオンに行こうと思っています。)
無理そうなら、削っても良さそうなところを、逆に余裕がありそうならおススメの場所を教えてもらえるとありがたいです。

アドバイスをよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/11/16 16:49

私もゴールデンウィークに旅しました。

ゴールデンウィークに、これとよく似た日程で旅しました。
    フェニックスでレンタカーを借り、セドナ、モニュメントバレー、グランドキャニオン、ラスベガス、デスバレー、サンタモニカと周り、最後はLAXでチェックアウトしました。
    クルマの運転に関しては、他の方も多く書かれていますので私から多くは書きませんが、制限速度にも注意してください。
    実は、旅行初日、セドナへ向かう途中で捕まってしまいました。10マイルオーバーで。
    アメリカはけっこう制限に厳しいので、規制値くらいで走るのが無難だと思います。
    広い道や交通量の少ない道であれば、制限速度もけっこう高いので、それがストレスになることはないと思います。
    アンテロープキャニオンは、今の時期だと太陽光が下まで届かないかもしれませんね。
    けっこう海抜が高いところを周られるようですので、朝晩の寒さ対策も重要だと思います。
    4月末でも、セドナやモニュメントバレーでの日の出の頃はダウンコートが必須でした。
    旅行記をブログで書いていますので、もし興味がおありでしたら、リンクをレスします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんが色々アドバイスしてますね。

でも、貴方の経験だと車の故障に対応できますか? 乾燥地帯を周るのですよ。
     まず、水、工具の確認は怠らずに!最近の車は故障しがたいです(日本車)が、アメ車に乗るならチェックをしっかりとね。 携帯電話だ通じない所もあると思って。
    すべてについてall about と思ってね。そして規則はしっかり守ること(速度や交差点の通過など)
    まっ、+10mailは許容範囲かな? クルーズコントロールがあれば、足が楽ですね。
     そして銃社会と言うことを念頭において、止める時は、車内には荷物を置かない、目に付かないトランクにを忘れずに。  お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/12 17:14

Re: 皆さんが色々アドバイスしてますね。

ご回答ありがとうございます。

車の故障はきついですね。
    教習所の資料をもう一度見直したり、アメリカの車やルールについて確認しておきます。

日本とは違うということをよく意識しておきます。

• 退会ユーザ @*******
    09/11/05 11:48

ラスベガス!

2週間あれば余裕ですよ。

ラスベガスから出発して、ザイオン、ブライス、そしてアーチーズ。

アーチーズから、モニュメント・バレー、アンテロープ、ページ、

そして、フラッグ・スタット、セドナ、グランド・キャニオン、

それからベガスに戻る っていう感じでグランド・サークルを一周すると良いですよ(地図で確認してね!)。(グランド・キャニオンは南のほうが人気がありますよね。私は北のほうが素敵だと思うけど、、、。)

アーチーズって、大昔の映画「インディアナ・ジョーンズ3」の撮影をした場所なんですよ。
    この映画を見ていくと、けっこう面白いですよ。モニュメント・バレーは、、、いろんな映画で使われてますよね(Back to the future とか Forrest Gump とか。どっちも相当古い映画ですけど。)

今は、GPS(日本語だと「カーナビ」?)があるから、高速道路の複雑なジャンクションもぜんぜん迷わないですよ。(間違っても、すぐに又、音声ガイドしてくれるから、心配なし!)

L.A.からVegas まで車で4時間だから、L.A.から飛行機でVegas まで飛んじゃって、そこでレンタカーを借りるのが一番楽ですよ。

事故起しても、今はみんなケータイ持っているから、直ぐにレンタカー会社に連絡できるから大丈夫。まあ、事故なんて起こす可能性はほとんど無いですけど、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/07 02:16

Re: ラスベガス!

ご回答ありがとうごさいます。

自分でもレンタカーについて色々と調べてみたところ、たしかにラスベガスもありですよね...
    日本人の旅行者も多いだろうから対応も慣れてそうだし。

グランド・サークルは色々な映画で使われてるんですね。
    どれも好きな映画なので、行くまでにもう一度観ておきます(笑)

• 万が一の対処法だけ

運転ついては、皆さんのおっしゃるとおりです。
    あとは不幸にして、事故が起こってしまったとき(当てられることもあります)の対応ができれば大丈夫。
    警察に連絡、レスキューに連絡、レンタカー会社に連絡、事故の相手との交渉、保険の交渉、これだけできれば大丈夫です。
    事故さえおきなければ、たいした問題はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/05 04:37

Re: 万が一の対処法だけ

事故は怖いですね...
    絶対にパニックになる自信があります(笑)。

とにかく安全運転で、事故らないよう気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もう予約済みですか

いきなりロスの空港からはチトきついのでは!
    帰りもヤバイと感じます。予定通り戻れるかが。

ロスからフラッグスタッフと言う町迄飛行機で行き
    そこでレンタルした方が良いと思いますが。
    高速はなく一般道で予定の所を廻れます。

フラッグスタッフはグランドサークルの玄関口に
    丁度良い町です。

ついでにメテオクレーターや森の化石公園も
    観光に入れると良いですよ。

廻る順番は其の侭で良いでしょう。モニュメントバレー
    の次にアーチーズNPを入れるのも良いかな。
    メテオクレーターや森の化石公園を入れた場合は
    グランドキャニオンは最後になるでしょう。

カットするならザイオンあたりが候補?

其の頃は日照時間が短いので明るいうちに宿に
    入るように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/05 04:32

Re: もう予約済みですか

まだ予約はしてないです。

他の方の情報からもロスでの運転は難しそうだと感じました。
    フラッグスタッフはセドナに行く前に泊まる予定だったので、そこからレンタルしようと思います。

メテオクレーターと森の化石公園についても調べてみましたが、近くにこんな場所があるとは知りませんでした。
    日程など再検討して時間があればぜひ行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初の海外旅行で...

こんにちは。

ペーパードライバーではない、というのがどの程度のレベルなのかちょっとわかりかねるのでなんとも
    言いようがないですが、私が初めて運転したときに日本と違うなぁと思ったのは

- 全体的に速度が速い
    - フリーウェーの車線が多く車線移動が面倒
    - ウィンカーとワイパーが逆なのでよく間違えてあたふたする。
    - 自分が車の左側に乗っているのに日本と同じような感覚で運転するので車が右に寄ってしまう

といったことでしょうか。
    到着初日はまずLAX近辺に宿を取って広い道で車の感覚の違いに慣れた方がいいと思います。
    いきなりその日からフリーウェーに乗って遠出をするのは避けるべきと考えます。
    またLAのダウンタウンは不規則な一方通行に加え立体交差があり、経験者でもなかなか目的地に辿り着けない
    ということが起こりますので(そんなのオレだけ?)初心者が車で行くのには不向きですから宿は
    LAX近辺が宜しいかと。

日本の高速道路は普通は2車線、多いところで3車線、ごく稀に4車線のところがありますが、LA近辺は
    4車線が普通で6車線のところもあったりします。
    一番右側にいると日本と違って出入り口が多いので車が頻繁に入ってくるので面倒なことになるために
    もう一・二車線内側(左側)を走ることになるかと思いますが、日本であれば行きたい車線の前後だけを
    確認すればいいところ、アメリカだと行きたい車線のもう一つ左側から車が入ってこないかを気にしないと
    いけません。
    これが慣れないと結構面倒。
    怠ると事故にも繋がります。
    ただ、LA近郊を過ぎれば3車線とか2車線に減りますのでこのような注意は不要になりますが。

日程はとりあえず車で廻るということだけを考えるとそれほど大変ではなさそうですが、同乗者なしだと
    きついかもしれませんね。
    時差ぼけもあるかもしれませんし。
    眠気対策にガムかビーフジャーキーを買うことをお勧めします。
    どちらもガソリンスタンドで売られています。
    もう一つの対策は好きな歌のCDを持っていって一緒に歌う。
    あとは頑張らずに眠くなったら車を停めて(当然フリーウェーからは出てくださいね)寝る。

もう1点、早め早めの給油。
    場所によっては次のガソリンスタンドが数十キロ先なんてこともありますので燃料タンクが残り半分に
    なつたら給油。

まぁここら辺はガイドブックにも必ず書いてあることですので調べてあると思いますが。

とにかく慎重になりすぎず、無鉄砲にならず、回りに合わせる様にしていればよっぽどのことがない限り
    捕まったりとか、事故を起こしたりとかはないと思います。
    アメリカは日本よりもスピードの取り締まり厳しいですから自分だけ突出したスピードを出さないように
    心がけてください。
    まわりに車がなかったら制限速度で走る(自分なら制限プラス10マイルですが責任持てないので)。

こんなところですかね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/05 04:03

ご返答ありがとうございます。

たくさんの情報ありがとうございます。
    アメリカの交通事情など大変参考になりました。

自分の運転のレベルとしては、ほぼ毎日車を使っているが、都会の運転には慣れてないといったところでしょうか。
    なので、一方通行や立体交差などは不安になりますね...
    他の方が仰るとおり、フラッグスタッフあたりからレンタルしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初の海外旅行で...

本当に、ペーパードライバーなんですか?お一人で、しかも初めての海外旅行で、レンタカー?私としては、ちょっと、教習所で、運転の練習とか、もう一度、いざという時の、車の知識、学ばれる事をお薦めします。
    せっかくの旅行が、事故で台無しになっては残念ですし、身内に、交通事故被害者もいますので、かるはずみな行動で、事故を起す事にとっても、違和感があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/05 03:35

Re: Re: 初の海外旅行で...

ご回答ありがとうございます!

一応、毎日のように車に乗っているので、ペーパードライバーではないと思うのですが...
    (田舎者なので運転は楽ですけど)

日本の車との違い等をしっかり学んで、事故らないように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件