Q&A

アンコールワット本当に見る価値ありますか

公開日 : 2009年11月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

タイのアユタヤ遺跡に行ったことがありますが、正直に言ってそれほど感動しませんでした。アンコールワットのほうが評判が良さそうですけど、タイのアユタヤ遺跡に比べてどうでしょう?知っている方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 09/11/05 15:39

世界ナンバーワンかと

アンコールワットの素晴らしさは
    歴史的にどうのこうのっていう史料的な価値以上に
    芸術的な価値が極めて高いところにあります

またそのスケールが壮大です

個人的に、自分の行ったところで
    アユタヤを含めたほかの世界遺産と比べると
    数字で表すのは難しいですが
    以下のような感動度数になります

ローマのオリンピア・・・3
    アテネのパルテノン・・・4
    メキシコのチチェン・イツァ・・・5
    アユタヤ・・・3
    アンコールワット・・・10

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 価値観は人それぞれ

東南アジアで ここぐらいしか 見るところは ないです。
    遺跡で 感動しませんけど、タブロームという 遺跡は
    大木が 遺跡の上に 根を張り 生きているのを
    見たときは 感動しました。  ピラミッドも 入口で
    悩むくらいの 人間だけど、やはり お金を払って 中に入ると
    ピラミッドは 美しい石で 覆われていた痕跡をみて 感動しました。
    その場にいけば 意外な発見が あるものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 価値観は人それぞれ

こんばんは

その通りだと

見る人のバックグラウンドにより感性が違うので魅力の見出すとかろが異なるのでは・・・

はっつなどはタイの寺院周りをしていても、仏像より床のモザイク模様の冷たい石の加工技術の緻密さに

心打たれたりします。時々修復した近代建築にごまかされますが・・・

日光でも寺院より参道の石の欄干の近代工具のない時代の技術などに目が行きます。

石工ではないですが変な価値観のはっつでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/05 00:52

アウン サン スー チン

アユタヤは管理が悪いからね

比べ物にならないよ
    アンコールワットは見たものにしかわからないが、東南アジアでは1番壮大かもしれません
    が・・・子供たちがたかってくるので気をつけましょう。
    それと勝手にガイドしようとする子供がいますそれにも気をつけましょう。
    暑さといえばタイよりも刺すような暑さですので日焼けには気をつけてください。
    バイクタクシーをチャーターして、郊外のプノン・クレーンへ行くのがいいでしょう。
    川底に掘られた遺跡などが見所です!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/11/05 00:34

世界のベスト10に入るかと

世界中くまなく旅行した人に感動した場所を10ヶ所あげてと聞くと、アンコールは必ず入ってくるかと。残念ながらアユタヤをあげるひとはいないかもしれません。
    アユタヤもいい遺跡なのですが、富士山と日本各地の何とか富士くらいの違いがあるように感じます。

アンコールと比較するとしたら、エジプトのピラミッド群やマチュピチュ、万里の長城の東から西までの全部などのように思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    09/11/04 22:29

Re: アンコールワット本当に見る価値ありますか

riuen さんへ

行ってみる価値はあります。

あの時代に人力と象力だけで石造物を造ったことは、すごいと思います。
    クメール王と戦ったチャンパ王の遺跡、ベトナムのミーソン遺跡も昨年行きましたが、こちらは小さなレンガを何万個と積み上げて造られています。規模から言えばアンコールワット遺跡群のほうがはるかに大きいです。天井の構築法は同じですから文化的つながりもあったことが分かります。

行く前に、ヒンドゥー教の世界観を勉強していくとより理解が得られるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンコールワット感動しました

riuenさん、こんにちは。

私がアンコールワットにはじめて行ったのは7年前になりますが。
    そのスケールの大きさと、押し寄せてくるような迫力に圧倒されました。
    大げさではなく、本当に体に震えが来たのです。

それ以来、年に1回アンコールワットに足が向いてしまいます。
    (これは私が東南アジア在住だからできるんでしょうが)
    見てまわるところはいつもだいたい同じなんですが、
    やはり、アンコールワットを見ると感動するものがあります。

あらかじめ歴史を調べておけば、よりわかりやすいでしょうが、
    予備知識がないとしても、十分に楽しめると思います。

なお、私の場合、アンコールワットから戻ってきた翌日に
    タイ人の友達とアユタヤに行きました。

それなりに楽しんだんですが、やはりアンコールワットを見た直後でしたので、
    見劣りした感があるのは否めませんでした。
    先にアユタヤを見ておけばよかったと後悔したものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東南アジア旅行の白眉は、アンコールワットです。絶対に見るべきです。なぜならば…。

僕は1994年に、まだ日本人観光客ががほとんどいないとき、にアンコール遺跡群に行きました。
    欧米人旅行者も、ほとんどいませんでした。

僕はアンコールワットのてっぺんまで上って祈りを捧げ、
    回廊もゆっくりと歩きましたが、僕のほかに誰も人がいませんでした。

そうして、遺跡と一対一の対話をしました。
    僕はそういうすばらしいアンコールワットを知っているので、
    2002年、2005年に行った時も、
    アンコールワットは中に入りませんでした。

その理由は、人が多すぎるからです。
    がらんとしたアンコールワットを知っている旅行者にとっては、
    今のアンコールワットは、行く価値がないです。

しかし、アンコールワットを見たことがない人にとっては、
    まだまだ、行っておくべきところですね。

その理由はたくさんありますが、すでに僕が詳しく書いています。

『海外旅行が好きならば、なるべく早くアンコール遺跡群を見たほうがいい』@シェムリアップ/カンボジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/angkor_wat.htm

また、アンコールワットは世界的に評価されている有名遺跡です。
    以前、「新・世界の七不思議」が選定された時、アンコールワットは、
    七不思議候補21箇所の中に入ってました。

「新・世界の七不思議」決定!
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/new_7_wonders.htm

僕が選んだ13個の遺跡にも入ってます。

『フジテレビの世界の絶景百選から、世界旅行者がさらに13個に絞り込んでみました』http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/theory/scenery.htm

これでもわかるように、アジアの遺跡では、アンコールワットがトップです。
    ですから、東南アジアへ行って、アンコールワットを見ないというのは、まずいです。

アンコールワットは、旅行好きならば、絶対に行くところです。
    まあ僕は、1994年のアンコールワットを知っているので、
    今の、観光客だらけのアンコールワットに行く気はないですが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その当時の歴史に思いをめぐらす想像力があれば、行かれたらと思います。

riuenさん 初めまして。

アンコールワット、アンコールトムの大きな建造物を作ったのは、その当時の王が自分は神と一体であることを住民に示すためと聞いています。日本が平安・鎌倉時代にあのような大規模な建造物を作れたのですから、かなりの財力・権力に王の人格が伴わないと不可能だと思います。
    そのように過去を思いめぐらす気持ちがあれば、行かれたらと思います。
    私は、アユタヤ、アンコールとも行っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/04 06:42

旅の楽しさ

旅は見聞しに行くもの。
    感動することもあれば、そうでないこともあります。
    でも、旅は感動ばかりを求めて行くものでもありません。
    それを見聞して、どう感動し、または感動しないか、
    面白いか、面白くないか、などを体験するのが旅の面白
    味の一つだと思います。

あそこは感動がない、ここも感動がないとすれば、訪問
    するところがなくなって旅は成立しません。
    旅に感動を求めるのは重要な要素ではありますが、そうで
    なくても旅としての素敵な体験はできるものです。

私の場合、壮大なアンコール寺院には大変感動しました。
    その全記録がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (カンボジア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アンコールワット本当に見る価値ありますか

アユタヤにはアユタヤの良さが、又アンコールワットにはアンコールワットの良さを感じます。
    正直、バンテアイスレイにはちょっとがっかりの私です。
    でも人それぞれで、てちゃーさんは何を言っているのか?…と言う人もいると思います。
    でもアンコールトムは良かったです。

人の見る価値観は人によって違います。
    行ってみなければ分からないと思います。

私はアユタヤのワット・チャイ・ワッタナーラームが気に入っています。(6回位行ったかも)
    私にとってのんびりと出来て心休まります。
    又今度のお正月に訪れるつもりです。
    スコータイも素敵と思いますし、ドイツのハイデルベルク(城)も素敵と思います。
    最もハイデルベルクはお城と街並み、河そして山の織り成す景色が絵になっているのかも知れません。

riuen さんはアンコールワット及びハイデルベルクもがっかりするかも知れませんね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 価値の基準は?

遺跡関係に興味の有る人の場合10点満点とした場合
    アユタヤ遺跡=6点、アンコールワット9点とかに
    評価されると思いますが。私的には7点。

モナリザはどうでしょう!私的には4点です。

価値感の基準は人それぞれです。その道の権威者が
    10点と言っても有る人は2点とか。

人の評価判断で決めるとは猿と一緒(猿真似)です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/03 21:54

その通りですね

自分の目で確かめるのが一番ですね

• アユタヤに行って感動しない人?…そのような方はアンコールワットに行く必要ありません

riuenさん、さわでぃ~~~

人それぞれです、無理していくことはありません。

さすけねえは、そのような遺跡が大好きなのであの暑いじめじめした湿度の中行きましたが、どちらの遺跡も感動しました。

先日、仲間に「東京モーターショー」に誘われましたが、金をもらってもあんな所は見たくありません時間がもったいない。

うちの近所に昔のことですが、ディズニーランドに行って来て「あんな所つまらなかった、さすけねえの家族が何度も行くので良いところだと思って行ったけど」と言われました。

ま~価値観の違い無理していくことはありません。

その時間とお金を他のことに有効に使いましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たしかに

アユタヤの場合はある程度上座部仏教の事とタイの歴史を頭に入れた後ではないと楽しめないですよね。

アンコールに関しては予備知識も何も要らない。ただただ凄いの連続でした。