ティカル遺跡(ガアテマラ)もいいぞ~

タイさん こんばんわ お皿洗いました  
私の長文・乱文を解読できたこともですが、この短時間に新たな日程を再考したのですから、すごいです!!

メキシコからペルーに入るのですか(マヤ・アステカの遺跡も行くのかな?)
ペルーにつく頃には、おおらかな「中南米 時間」の免疫ができているでしょう(笑)
「このバスは 10時に出発する」と言われたら「10時前には出発しない」です 出発はもちろん、到着時間も予想がつきません。
時間には ゆとりを持ってくださいね~

オリャンタイタンボの日程もいいですね~
世界の日の出・日の入り(寝坊しないでね)
http://www.canada-travel.jp/sun/
結構高い場所まで登るので、高地順応したばかりの身にはきつかった。
本当に、不思議な遺跡でした
巨石をどうやって運んだの? この高い場所に、水が出てる! たしか塩田も見えたような・・
楽しんできてください。

クスコ市外のおすすめ
ピサック村
オリャンタイ→クスコの日程に余裕があれば、寄り道しては?
民族が色豊かで、大きな市場立つ日は見ごたえがあります。
アンデスどぶろく(チーチャ) 挑戦しては?
他にも色々な遺跡があります~ 調べてみては?

インカトレイル
私は未体験です、閉鎖になる時期もあるようですね
別にトピックを立てて 情報収集しては??

ミイラ・骸骨
>ラファエル・ラルコ・エレラ博物館→行くしかないでしょう.
沢山のミイラが出迎えてくれるでしょう!! ♂3人楽しみですね(笑)
>当時脳手術が行われていたなんて衝撃でした
リマの博物館には、変形骸骨・外科手術の器具・・・沢山ありましたよ
アレキパ のミイラ フワニータ・・・で検索すると 出てきそうですね なかなかの美人です

天野博物館
>古代文明のほうに重点を起きたいなぁ
インカ帝国以前の「プレインカ時代」の収集が主で、ガイドさんが丁寧に説明してくれます。
ご存知のとおり、インカ帝国には 鉄・車輪・ろくろ・文字 がありません
それなのに、大変高度な技術で 驚愕するほどの人工物を作り出しているのです。
なにげなく見ている、土器・織物・装飾品 ですが この博物館へ行って見方が変わりました。
私が南米で最初に出会った博物館が、ここであったことは幸運でした。

二回目以降のペルーの楽しみ方(大人の楽しみ方?)
例の博物館・・ではなくて・・・
クスコの地ビール→クスケーニャ
葡萄の蒸留酒→ピスコ  カクテルの「ピスコサワー」もお勧めですが 高地ではほどに!
ワインはどこへ行っても安くて美味しい、よく合うのは。
セビッチェ(魚貝のマリネ)
アレキパの郷土料理→クイ(アンデスの伝統的な焼肉) 
川魚がOKであれば、プーノでの魚料理は安くて美味しい。

博物館ですが、休館日にご注意!
昨年夏に サンパウロへ行ったのですが 月曜日のため市内の博物館は閉館!
サンパウロの美術館は、建物の写真を撮ってきました(泣くに泣けない)
土日は観光地以外の商店はお休みになります、市街地では食堂・売店も休むのでご注意!
雨だと、プラザ(広場)の屋台までなくなるのでご注意を。 

>雄大な大自然,謎に包まれた古代文明
ティカル遺跡(ガアテマラ)もいいぞ~ 
メキシコのパレンケからも入れるよ~(悪魔のささやき)

旅のレポート楽しみにしています!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/02/09 02:09

お返事遅れました汗

のりーたさん
    またまたたくさんの情報ありがとうございます.
    やっぱりお話聞いてると一ヶ月以上の長期滞在をしたくなってきちゃいました笑
    限られた時間だからいいってのも勿論ですが,そう簡単にいけるところじゃないですもんね!ま,でも残した部分は次回にとっておくって気持ちで見たいところを絞ってのんびり過ごそうと思います♪色々候補あって迷うな.
    いつか色んな遺跡をゆっくり周る旅行ができたらなぁ.ティカルも行きたいなぁ,メキシコ太平洋側も行きたいなぁ,イースター島も行きたいなぁ...(ご指摘のとおり,今回の旅行もメキシコでもパレンケ,チチェンイッツァ,もしかしたらウシュマルも?とマヤ文明を中心に周ろうと思っとります)
    料理も酒もうまそうですね♪具合悪くならない程度に色々挑戦してみます!雑菌はタイ生活で多少免疫できてる気がしますので笑

インカトレイルに関しては日本人の方はあまり行かれない様なので海外のサイトに質問をしてみようかと思ったのですがanimo様が早速アドバイスしてくださって良かったです♪

修士論文やら引越しの準備やらでお返事が送れたことをお詫びいたします m(__)m 明日はブラジル入りのビザの申請してきます.イグアスも楽しみすぎる.

• いいね! 0
    • コメント 1件

イグアスの難点・・・

タイさん こんばんわ

お忙しいところ、返信ありがとうございます
    「不思議発見」ご覧になりましたか?
    オリャンタイタンボ・インカ道・クイ焼き タイムリーな内容だったかと思いました。

>やっぱりお話聞いてると一ヶ月以上の長期滞在をしたくなってきちゃいました
    私も、中南米へ行けば行くほど 行きたい場所が増えてしまいます。
    2度あることは3度と言いますから、タイさんの卒業後にも、チャンスがあるかと思います。

カンクン→チチェンイッツァ→メリダ(泊)→ウシュマル→メリダ→カンクン
    この行程であれば、1泊2日でなんとかなりますよ(悪魔のささやきⅡ)
    →はバスで3時間前後で移動できます、遺跡も4時間位あれば回れます。
    パレンケは未踏なので、過去に訪問した方のレスを探してくださいな。

ブラジルビザ、自分で申請ができる地域にお住まいなのですね(うらやましい)
    東京の領事館は郵送の申請が出来なくなったので、旅行代理店に手数料を払ってお願いしました。
    以前取得した時の倍の金額でしたが、交通費をかけるよりも安いので(涙)

サンパウロ
    市内観光は地下鉄を駆使すると、日本人街などの観光名所を効率よく回れます。

イグアス
    旅の締めくくりには 素晴しい場所ですね。
    ブラジル側へ空路で入るのであれば、窓際の席をGETして下さい!
    悪魔の喉笛を真上から見られる、アルゼンチン側の風景も素晴しかったです。
    ローカルバスを使えば、格安で日帰りできるので、時間があれば両方から眺めては?

イグアス難点を挙げれば
    1度行ったら、帰りたくなくなることでしょうか(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件