Q&A

アジャンタ、エローラを1日で回れますか

公開日 : 2009年11月02日
最終更新 :

12月末頃にボンベイに行きます。一日だけ自由になる日があるので、念願のアジャンタとエローラに行きたいのですが、当日の朝の便で行くと、オウランガバド空港8時着です。その後、両方を一日で廻れる観光ツアーがあるでしょうか?。あるとすれば、前もって予約する必要がありますか?。帰りはオウランガバド23時25分発の列車に乗りたいのです。ツアーがない場合はタクシーで廻るのも選択肢の一つと考えていますが、その場合、料金の目安はどのくらいでしょうか?。一人で行くので、あまり高いようだと諦めねばならないので。どなたか、経験者の方教えていただけませんか。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 不慣れなところでの個人旅行の問題はロスタイム

    1日で効率よく周るには地元の旅行社を利用するのもありです。
    ご自分の行きたい所をはっきりといって周ってもらえば空港への迎えから出発の列車時刻までやって貰えますよ。

    http://www.clickindia.com/detail.php?id=2104129

    私は時間に余裕がありましたのでそれぞれ単発で既成のツアーを利用しましたが。

    列車は寝台ですか?予めチケットを確保しておいた方がよいですよ。
    最近はインドの人も豊かになって寝台を利用する人が増えました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アジャンタ、エローラを1日で回れますか

    答えになっていない昔ばなしで失礼します。

    両所を一日づつタクシー・チャーターで観光しました。

    初日。アジャンタは100Kmほどの距離で片道2時間弱。
    入口から奥まで数か所の壁画を見つつ上がって戻ってきたら
    2時間以上もかかって相当に疲れました。
    何か所かの主な穴を選んでピンポイントで観たほうが良いです。
    帰りに出口の外で4センチ角ほどの水晶(裏山で産出だと)を
    タダで貰えたのは何だったのか?
    帰路途中で少し怪しい土産物屋に寄ったので、
    鼻の落ちた白檀のガネーシュ彫りなどを買っちゃいました。

    二日目。ダウラタバードとエローラ。エローラだけなら車で30分で余裕。
    ヒンドゥーのカイラースナータを隈なく観て歩き、
    あとでジャイナ教などの寺院遺跡の入口数か所を。
    立体的なカイラースナータはアジャンタより印象深かった。
    このあと西チベットのカイラース山に興味をもちました。

    タクシー・チャーターなら一日で両所は可能でしょう。
    空港の観光案内所を利用などで、料金交渉は上手に。
    インドでは、大人しく待ち行列で並ばない人が多いので、
    時間がかかってしまいチョット困りました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    チェック遅くなり、お礼が遅れてすみません。皆さんの回答から、頑張って1日で廻ることにします。初めにエローラを、その後、アジャンタに。場合によってはタクシー利用も考えて行ってきます。ありがとうございました。

  • 車をチャーターすれば、1日でエローラ、アジャンターを見ることは、可能です。

    これ実は昨夜、僕の体験から、考えました。

    アジャンターからアウランガバードのバスターミナルへローカルバスで片道3時間。
    すると往復6時間。
    アジャンターは、入り口からいろいろあります(ゲートから石窟までが時間がかかる)から、
    見学が2時間。
    合計8時間。

    アジャンター
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/ajanta02.htm

    エローラは、ツアーに参加したら、他の観光地と一緒に回るので無理。
    でも、ツアーバスで1時間かかりません。
    石窟も、第16窟/カイラーサナータ寺院を中心に見ればいいだけ。

    第16窟/カイラーサナータ寺院
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/kailasa.htm

    往復2時間、見学1時間の3時間。
    エローラとアジャンターを一緒に見ると、単純計算で、9時間~10時間。

    しかも、アジャンターを出るのは、暗くなってからで十分。
    つまり、明るいうちに、エローラへ往復して、アジャンターへ行って観光する
    8時間、あれば大丈夫なわけですね。

    でももちろん、ローカルバスだと、どこで乗って、どこで降りたらいいか分かりません。
    また、バスを待つ時間がかかります。

    タクシーをチャーターするなり、旅行代理店に頼めば、1日で両方見ることは十分に可能です。

    そう考えて、念のために、「地球の歩き方・インド'07-'08」を見たら、
    393ページに、書いてありました。

    >>クラシックトラベルで車をチャーター
    >>アジャンターとエローラ1650ルピー(エアコン付きだと3150ルピー)

    この料金はガイド付かもしれません。
    でも、可能ですからがんばってください。

    クラシックトラベルとは、MTDCホリデーリゾートの中にある旅行代理店です。

    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/aurangabad.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    まず、エローラへタクシーで往復すれば、アジャンターは個人でも行けるでしょう。

    上に、ツアーの紹介をしましたが、個人で行く方法。

    アウランガバードのバスターミナルには、英語表記がありませんでした(2007年)。
    ですから、エローラへ行くにはどのバスに乗ればいいのか、どこで降りたらいいのか、
    わからないと思います。

    そこで、エローラの往復は、タクシーを使います。
    これは、午前中で十分に可能です。

    あと、バスターミナルへ送ってもらって、
    アジャンター行きのバスに乗ります。

    これは、ジャルガオン行きのローカルバスです。
    バス内部の写真あり。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/aurangabad.htm

    これで、ファルダプール手前の「Tジャンクション」で降ります。
    あとは、そこから歩いて、石窟を見て、ローカルバスを待って、
    アウランガバードへ戻ればいいだけです。

    これが一番の方法でしょうね。

    ガイドがいなくても、「地球の歩き方」の説明が詳しいですから、それで十分。

    もちろん、タクシーと直接交渉したほうが、楽です。
    バスを道端で待つのは疲れます。

    トゥクトゥクでファルダプールへ出れば、バス待ちの人も多いので、
    待ち時間も心配要りませんが。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/03 00:48

    可能です

    朝早くのバス(多発)で1時間のエローラへ。昼ごろバスでもどり、タクシーで2時間のアジャンターへ往復がいいかと。どちらも3時間は見学可能です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/02 22:58

    Re: アジャンタ、エローラを1日で回れますか

    方向が全く違いますし、それぞれがアウランガーバード市内より
    かなり遠い場所ですので不可能と思います。
    どちらか一方を選択するしか無いでしょう。
    私はアジャンタの方をお勧めしますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件