Q&A

マドリッドについて情報をお願いします

公開日 : 2009年11月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは

来年の春~初夏頃、友人にマドリッドに行こうと誘われていまして、
今のところ私自身はそんなに乗り気ではないのですが...


1)マドリッドの見所をほどよく、わりとゆったりしたスケジュールで見て回った場合、
  だいだい何日くらい必要ですか?3日では無理そうですか?

2)現地では、信頼できる旅行会社の「トレド日帰りツアー」などありますか?

3)闘牛は行くべきか...(5月なら開催している)


闘牛に関しては、スペインのカルチャーだし見てみたい気もするのですが、
行った人の話(←学校の先生)によると、見たくないものを見た(動物虐待、血)みたいなとてもネガティブナな感想だったので、どうしようか迷っているのですが。。。

その他、どんなプチ情報でも結構ですのでマドリッドに行かれた方の感想をいただけたらと思います。
よろしくおねがいします。


  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • セゴビアのお城

    セゴビアのお城(アルカサル)は、その立地と高さと優美さでは最高だと思いますが、この事を現地で見て確認して楽しむのは容易くないかもしれないということを実感。それは、お城の内部見学を優先して訪れると印象が薄くて、ガイドブックに書かれているようには記憶に残らないので、・・・・外側のどの辺りからの眺めが素晴らしいかをぐるっと一周してみる時間が必要かもしれません。
    セゴビアにはもう一つ珍しくムデハル様式のマイナーなコカ城があります。こちらは鄙びた地にあるが、建物そのものは立派でした。お時間ありましたら訪ねてみられて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/04 09:53

    Re: セゴビアのお城

    フレンチ☆☆さんへ

    レスありがとうございました。

    >>・・・・外側のどの辺りからの眺めが素晴らしいかをぐるっと一周してみる時間が必要かもしれません。
    なるほどー...。お城の楽しみ方も色々あるのですね。外観が美しい(のみ)、内装が豪華、建築様式が観点。。。今までそんなにお城を回ったこともないのですが、漠然とお城を見ているだけでした。
    今度からちょっと観点を探って見学してみたいと思います(←常識かッ!)

    >>マイナーなコカ城があります。
    情報ありがとうございます。
    せっかくマドリッドへ行ったのなら、セゴビアまで足を伸ばしてみたいし、セゴビアまで行ったら、コカ城も見れるように予定を組んでみたいと思います。

    一緒にマドリッドに行くのはスペイン人の子なんですが、実はスペインには幼少期の7年間しか住んでいなくて、「スペインに〇〇というところがあるんでしょ」と聞いても「えーシラナーイ」という返事ばかりで、
    日本人の情報収集力ってほんとにすごいなと思います。

  • 退会ユーザ @*******
    09/11/03 01:34

    Re: マドリーについて

    マドリーには1978年、初めての海外旅行で行きました。一般の海外旅行が許可された頃です。羽田から出発。洋式トイレもなく、何でも珍しい頃でした。2週間であちこち行くヨーロッパ旅行で、しかもその半分はラグビーの応援観戦で、2泊1日+しかいてません。もちろんプラド美術館とかで、7時間なんていてません。なにを見たかも記憶にありませんが、......

    行った記憶があるというか写真があります。ここの旅スケにも揚げてあります。
    トレド、スペイン広場、プラド美術館、フラメンコ、バル
    みんな元ラグビー選手なので、走ってまわりました。うそです。現地の貸しきりツアー(三木ツーリスト?)でした。何とか通りの古いホテルに泊まったのですが、名前忘れました。日本で言えば銀座通りのようなところでしょうが、当時はフランコ独裁政権から民主化されたばかりで、閑散として、くらーい町の印象をでした。ロンドンから行ったと思いますが、ここなら日本のほうがよほどましだと思った記憶があります。 空からはドロンコばかり! 緑のロンドンとは大違い!?

    トレドの高台から町の全景を見ました。今でもその景色が目に浮かぶようです。とーいうよりも本当は何回も写真を見ているので、....後はあまり覚えていません。バルで立ち食いしたこと。パエリアか何かスペイン料理を食らったこと。その頃はスペイン料理なんて、東京にもあったのかな-? フラメンコは夜、シエスタの国なので、遅かったのかな? 時差と昼間の疲れで、みんな寝ていました。

    初めてならツアーが良いと思います。スリとか偽警官とかがたくさんいるらしいです。私ももう1度は行ってみたいと思っていますが、...、NHKでスペ語独習しています。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/11/03 11:48

    Re: Re: マドリーについて

    サンフラン さんへ

    レスありがとうございました。

    >>当時はフランコ独裁政権から民主化されたばかりで、閑散として、くらーい町の印象をでした

    へ~。
    今は2009年、オリンピックの候補地にも何度も立候補されているくらいですから、
    魅力的な街に変わってきているはずですよね。

    >>スリとか偽警官とかがたくさんいるらしいです。

    実はこれが一番懸念されるところです。
    過去に、全財産入りのかばんを引ったくりされたことがあるもので。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/11/02 23:15

    スペイン的なものが楽しめるか

    に掛かっていると思います。

    結論を先に言えば、行きたくないのに行く必要はない、です。

    スペインの文化芸術などに造詣があるとかならば、十分楽しめます。

    ワインが好き、ソース、香辛料や盛りつけに凝るよりも、オリーブ油、
    塩、レモンだけで素材を生かす料理の方が好み、バルで他の客と
    一緒に楽しめるとかなら、毎日飽きずに楽しめます。

    まだスペイン語はほとんどできないときと、ある程度できるようになって、
    難しい会話(社会、政治とか)以外ならストレスを感じなくなってからとでは、
    スペイン旅行自体が全く違ってきました。ストレスがないのです。
    街歩きが楽なのです。

    闘牛ですが、私は反対論者なの許せない。で、行きたくないのなら行く必要はない
    でしょう。どう理由付けをしても、生き物を殺すことに喝采はできません。
    ただ、あくまで持論で、行くのは止めません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/03 12:09

    Re: スペイン的なものが楽しめるか

    JORGEさんへ

    >>スペイン的なものが楽しめるか
    >>結論を先に言えば、行きたくないのに行く必要はない、です。

    >>スペインの文化芸術などに造詣があるとかならば、十分楽しめます。


    そりゃそうですよね。
    一緒に行く友人はEspanolだし、私もスペイン語はできるのでJORGEさんのご指摘には問題ないのですが、
    それより、マドリッドについての情報がお聞きしたかったのですが...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッドについて情報をお願いします

    HNそのままのviviendoenmadridさんが、カバーされているので、ほんの一言。

    よく、Barcelonaの方が「好み♪」という方々が多いのですが、スペインの原型と言おうか、雰囲気を楽しむには、Madridをぶらぶら散歩はお勧めです。ただ、2月に行っても、日差しが強烈なので、サングラスは必要かと思われます。

    わたしは、1日1つの美術館が基本です。どんなに素晴らしいスペイン+ネーデルラント絵画を見ても、見すぎては食傷します。そうですね、Pradoは最低4時間~最高7時間(Bar休憩含む)、これ以上は足が疲れすぎてダメです。Tissenのレストランの方がPradoよりもいいので、近代絵画中心のここもどうぞ。

    トレドは自分で行かれるので、Catedoralへ向かって、小道を彷徨い歩いてみては如何ですか?ここはCatedoral内部の宝物館(?)の絵画が☆3つです。段々入場料で、うんざりしてくるのですが、スペインの古都、昔の首都ですからそれなりの風情があります。

    闘牛は一度夏に行った時に見ましたが、相撲で血が時々、ピューっと出ることもある・・・と思っていればいいんじゃないかな?ただし、わたしが見たときは、闘牛士が2人太股負傷で、担架で運び出されました。ただ、あののんびりスペイン人の割に、砂掃除だけは早いですね。もしかすると、10-20年内には無くなってしまうかもしれないから、見られる時に見てはどうでしょう?

    何度も行っているし、近郊にも足を伸ばせるので、1週間あっても十分ではないとも言えるし・・・まずはガイドブックや、ReconquistaからのCastilla e Aragonあたりからの歴史でも、紐解いて、ざっくりと読書してみては如何でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/03 11:58

    Re: Re: マドリッドについて情報をお願いします

    旅クマさんへ

    レスありがとうございました。

    >>Pradoは最低4時間~最高7時間(Bar休憩含む)、これ以上は足が疲れすぎてダメです。

    美術館は最終日に持ってきた方が良さそうですね。
    とても参考になりました。

    闘牛について、
    >>もしかすると、10-20年内には無くなってしまうかもしれないから、見られる時に見てはどうでしょう?

    そうですね。もし開催している時にぶつかれば、その機会を生かしたいと思います。

  • Re: マドリッドについて情報をお願いします

    1.
    viviendoenmadridさんが、
    プラド美術館を7時間見てまわったと言われてますが、
    十分に時間をかければ、本当にそれぐらいはかかるでしょう。
    私も急いで見て3時間かかりました。
    ソフィア王妃芸術センターのピカソのゲルニカも見ておくといいです。
    ただ、美術館ばかり巡ると食傷気味になるので、2つぐらいがいいですよ。

    2.ツアーに参加しなくても個人で行ける。

    トレドには、古城をYHとして使っている贅沢な宿があるので、
    日帰りにせず1泊してもいいと思いますよ。
    ただ坂の上にあって、荷物を持っての移動はきつかった思い出があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/03 12:04

    Re: Re: マドリッドについて情報をお願いします

    cat-policeさんへ

    レスありがとうございました。

    >>ソフィア王妃芸術センターのピカソのゲルニカも見ておくといいです。
    そうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マドリッドについて情報をお願いします

    こんにちは、マザパンさん
    質問について私の意見です。
    1.特に芸術が好きというわけでもありませんが、プラド美術館には7時間かかりました。ベラスケス、エル・グレコ、ゴヤ、ソロジャ、ムリージョなどスペインを代表する画家の絵があり、見応えがあります。ピカソのゲルニカはソフィア王妃美術館にあります。

    マルコポーロ3さんご推奨のトレド、セゴビア、アビラ、アランフエスに加え、エル・エスコリアルもお勧めです。アランフエスについては、5月はイチゴ列車が運行されます(イチゴで有名な都市)。
    マドリッドは徒歩観光も一興です。ソル ― マヨール広場 ― アレナル通り - 王立劇場 ― 王宮 - バイレン通り - サバティーニ公園 - スペイン広場 - グランビア - ソル など、気持のよい散歩コースです。
    アレナル通りをマヨール通りに代えてアルムデナ教会から王宮へ、あるいはグランビア通りに代えてプレシアドス通りを覗くのもよいでしょう。

    2.旅行会社は経験ありませんが、ガイドブックか地図さえあればご自身でも十分楽しめるかと思います。
    トレド、電車もありますが、タホ河をはさんだ対岸に到着します。マドリッドの地下鉄6・11番線のPlaza Elíptica からトレド行きのバスも出ています。
    YHについては知識がありませんが、トレドのパラドールからは絶景です(旧市街の見える部屋で1泊しました)。

    3.昔団体で入場、半泣きでした。普通の日本人にとっては、ちょっと残酷な印象を与えるかもしれません・・・。

    スペインはバル王国ですので、観光の合間にバルを楽しまれては?生ビールもおいしいですよ。
    ではよいご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/03 11:38

    Re: Re: マドリッドについて情報をお願いします

    viviendoenmadridさんへ

    レスありがとうございました。
    徒歩コースのプラン、参考にさせていただきます。
    徒歩で主要どころを廻れるのはとても魅力的です。
    ソルは、年末カウントダウンの生中継をしているところですよね。
    ぜひ、行ってみたいです。

    イチゴ列車というものがあるのですね。
    どういうものだか検索してみたいと思います。
    イチゴも大好きですけど、Jamon de Huelvaもたいへん興味があります。。。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/11/02 19:39

    マドリードより近郊を中心に

    マドリードは絵画に興味があればプラド美術館くらいでもいいかと。ここは近郊にトレド、セゴヴィア、アヴィラ、アランフェスと言った世界遺産のすばらしい街がメジロ押しなのです。すべて日帰りで行けますが、泊ったほうがいいです。
    トレドは高速列車で30分と簡単に行けます。駅からすぐの旧市街は狭く全部歩いて見れます。日帰りツアーは必要ないかと。
    以上全部だとマドリ(1日でOK)を入れて5日はいるかと。

    宿はYHがいいです。トレドYHはお城です。

    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/11/03 11:27

    Re: マドリードより近郊を中心に

    マルコポーロ3さんへ

    レスありがとうございました。
    マドリッドよりも近郊に見所が沢山あるのですね。

    マドリッドは最終目的地の途中に寄る感じで計画していて、
    せいぜい3泊4日程度と見積もっています。
    マドリッドだけなら1日程度でも大丈夫そうなんですねー。
    参考にさせていただきます。