09/02/07 00:38

ありがとうございます

のりーたさん

貴重な情報どうもありがとうございます.
オリャンタイタンボ,タンボ(旅籠)なんですね,イタンボだと思ってました笑
のりーたさんのかかっていらっしゃる類の病気はゼヒ頂戴したいと思います♪

クスコ絡みについて.
記載した日程ではクスコ到着日(3月6日,飛行機にて)はクスコでゆっくりして,昼前あるいは午後から元気なら観光したいなぁ,ってことでクスコ一泊入れているんです.分りにくくてすみません.
それで翌日(3月7日)朝クスコからマチュピチュに向かおうと思っておりました.【クスコ(タクシー)→オリャンタイ→KM104...】と書いたのは間違いでして,記載したかったプランは【クスコ→KM104→インカトレイル→マチュピチュ】でした.この部分,訂正しておきます.オリャンタイに行きたい気持ちが強くて間違えてしまいました.大変失礼しました.確かにこのプランだとマチュピチュは夕方到着になりそうですが,この日の目的は夕方のマチュピチュを見ようってものだったので,この日の滞在時間は多少短くてもいいかな,と思ったのです.夕方にアグアスカリエンテスに降り,宿を探します.
翌日(3月8日)にマチュピチュの朝焼けを狙った後,ワイナピチュへ向かい,時間のかからない【アグアス→オリャンタイ→タクシーでクスコへ】というルートを使おうかと思っておりました.

オリャンタイに行きたい理由は二つありまして,一つはオリャンタイの方がクスコよりも多少標高が低いものだと思っておりまして,高山病対策のためです.もう一つは以前どこかのトピックでboolean様が,朝焼けが素晴らしいとの情報を書いて下さっていたのでもし日程に無理が無ければ見に行きたい,と思ったからです.

また,perurailのホームページが見れたので電車の空き,時刻表が確認できました.

で,これらを総合して新しくプランを練ってみました↓
3月6日 早朝クスコ着 午後宿探し,タクシーでオリャンタイタンボへ移動,宿泊
3月7日 オリャンタイの朝焼けを見に行く→十二時の電車(バックパッカー)に乗って一時Km104到着→インカトレイル→マチュピチュ夕焼け→アグアス泊
3月8日 マチュピチュ朝焼け,ワイナピチュトレッキング後,夕方アグアス→クスコ,クスコ泊
3月9日 クスコ観光,深夜バスにてプーノへ

懸案事項がまた浮上いたしました.
【マチュピチュの入山料はインカトレイルから入ってもとられるのか?】以前マチュピチュから太陽の門に足を伸ばした際は太陽の門付近に入山料をとるような施設は存在しなかった.KM104からトレッキング道に入る時に集金されるのだろうか.
クスコ→プーノ間のバスも調べなくては...

チチカカ湖以降
そうですか,太陽の島,ウロス島それぞれ半日はかかっちゃうんですか...それならどちらか一つに絞ってのんびりの方が満喫できそうですよね.予備日をここで使う事も考えておきます.プーノのバスターミナル付近は治安が悪いのですね,ちょっとまだこの辺りまで研究できておらず,分からない事だらけです.情報ありがとうございます.

そうか,リマ素通りももったいないですか(>_<)イメージではスペイン入植後の街だったので,今回の旅行の【雄大な大自然,謎に包まれた古代文明】ってテーマ(申し送れましたがこんなテーマで回ろうと思っているのです)であれば素通りでいいかと短絡的に考えていたのですが,もう一度考え直します.
ラファエル・ラルコ・エレラ博物館→行くしかないでしょう.

黄熱病に関してはご安心ください.予約済みです.昔はペルー→ブラジルはダメだけどアルゼンチン→ブラジルではノーチェックだったようです(今は知りませんが).面白いものですね.

有名なミイラがアレキパにいるのですね.知らなかったですが,ますます楽しみになりました.ミイラに興味があるというより昔の人に話を聞きに行きたい,という感じですね.実は私自身はペルーに行くのが二回目でして,勿論大自然も楽しみなのですが,個人的には古代文明のほうに重点を起きたいなぁと思いまして本などを読んでいる次第です.当時脳手術が行われていたなんて衝撃でした.

古代文明に限らず,二回目以降のペルーの楽しみ方など,アドバイスしていただければ嬉しく思います.前回以上にその土地に生きる人々と交流したいなと思っているのですが,それは勿論危険と表裏一体だと思うので,なかなか難しいですよね.

明日の21時からのペルーの特集ぜひ見たいと思います.教えていただきありがとうございます.

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/02/08 16:31

インカ道トレッキングについて

タイさん こんにちは。

私も3月にマチュピチュのインカ道の1DAYトレッキングに参加する予定です。

私の調べた限りでは、のりーたさんの返信にあるように『インカ道へ入るには
    許可証と政府公認のガイドの同行が必要である。』となっています。

104Km地点でPERU RAILを下車しても許可証を持っていないとトレッキング
    ルートには入れないようになっているらしいです。

ペルーに到着してから、旅行会社に行き、許可証の取得とガイドの手配を依頼する
    時間があれば問題ないと思いますが、時間が限られている旅である場合は、
    多少の手数料を払ってでも日本から許可証の取得とガイドの依頼を現地旅行会社に
    お願いする方がいいかもしれません。
    手配にはパスポートのコピーと$300の前金が必要でした。

私は1DAYトレッキングの英語ツアーで参加します。
    行程は、朝6:50のバックパッカーでクスコを出発し、マチュピチュ遺跡には
    17:00に到着する予定になっています。歩く時間は3時間くらいですが、
    チャバンバ遺跡し、ランチタイムもとるので、1日かかるそうです。
    その日はマチュピチュ遺跡には入らずにそのままバスで下山します。

3月はまだまだ雨が多いので、足元のしっかりした靴とある程度の性能の雨具
    が必要と旅行社から聞いています。

楽しい南米旅行になることを!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/09 02:37

助かりますm(__)m

animo様,情報どうもありがとうございます.インカトレイルに関する情報をまだあまり持っていなかったので非常に嬉しいです.のりーたさんもどうもありがとうございます!

ちょっと甘く見てました...勝手に歩いて勝手にマチュピチュまでいけるのかと思ってました.こういう勝手な勘違いが現地の人に知らず知らずのうちに迷惑かけるんですよねー 戒めます.
    ガイドの手配に関してですが,$300だとちょっと貧乏学生には手が出ないので,クスコのユースで情報収集して手ごろな値段でやっていただけるガイドの方にお願いしようと思います.インカ道が個人的な今回の旅行のハイライトなので個人的には多少値が張ってもいいのですが友人との兼ね合いもあって悩むところです...
    上記の理由から先日,好日山荘,ICI石井,ビクトリアとハシゴして靴やら雨具やら色んなギアを購入したんで,安全に楽しく歩けそうです♪
    実際歩く時間は三時間程度というプランもあるんですね!自分が調べた限りでは五時間位かかるのかと思っていました.時間に関してはメンバーにもかなり左右されそうですよねー.急いでマチュピチュでゆっくりするにしろ,のんびり他の遺跡,道,景色を楽しむにしろ,こんなに楽しそうなトレッキングは他にないんじゃないかと思います笑
    animoさんはクスコを拠点にして大きな荷物はクスコのホテルに置いていかれるおつもりですか?宜しければお教えください.

3月のご旅行との事,どこかですれ違うかもしれませんね(^_^)お互いに最高の旅になる事を願います!

• ティカル遺跡(ガアテマラ)もいいぞ~

タイさん こんばんわ お皿洗いました  
    私の長文・乱文を解読できたこともですが、この短時間に新たな日程を再考したのですから、すごいです!!

メキシコからペルーに入るのですか(マヤ・アステカの遺跡も行くのかな?)
    ペルーにつく頃には、おおらかな「中南米 時間」の免疫ができているでしょう(笑)
    「このバスは 10時に出発する」と言われたら「10時前には出発しない」です 出発はもちろん、到着時間も予想がつきません。
    時間には ゆとりを持ってくださいね~

オリャンタイタンボの日程もいいですね~
    世界の日の出・日の入り(寝坊しないでね)
    http://www.canada-travel.jp/sun/
    結構高い場所まで登るので、高地順応したばかりの身にはきつかった。
    本当に、不思議な遺跡でした
    巨石をどうやって運んだの? この高い場所に、水が出てる! たしか塩田も見えたような・・
    楽しんできてください。

クスコ市外のおすすめ
    ピサック村
    オリャンタイ→クスコの日程に余裕があれば、寄り道しては?
    民族が色豊かで、大きな市場立つ日は見ごたえがあります。
    アンデスどぶろく(チーチャ) 挑戦しては?
    他にも色々な遺跡があります~ 調べてみては?

インカトレイル
    私は未体験です、閉鎖になる時期もあるようですね
    別にトピックを立てて 情報収集しては??

ミイラ・骸骨
    >ラファエル・ラルコ・エレラ博物館→行くしかないでしょう.
    沢山のミイラが出迎えてくれるでしょう!! ♂3人楽しみですね(笑)
    >当時脳手術が行われていたなんて衝撃でした
    リマの博物館には、変形骸骨・外科手術の器具・・・沢山ありましたよ
    アレキパ のミイラ フワニータ・・・で検索すると 出てきそうですね なかなかの美人です

天野博物館
    >古代文明のほうに重点を起きたいなぁ
    インカ帝国以前の「プレインカ時代」の収集が主で、ガイドさんが丁寧に説明してくれます。
    ご存知のとおり、インカ帝国には 鉄・車輪・ろくろ・文字 がありません
    それなのに、大変高度な技術で 驚愕するほどの人工物を作り出しているのです。
    なにげなく見ている、土器・織物・装飾品 ですが この博物館へ行って見方が変わりました。
    私が南米で最初に出会った博物館が、ここであったことは幸運でした。

二回目以降のペルーの楽しみ方(大人の楽しみ方?)
    例の博物館・・ではなくて・・・
    クスコの地ビール→クスケーニャ
    葡萄の蒸留酒→ピスコ  カクテルの「ピスコサワー」もお勧めですが 高地ではほどに!
    ワインはどこへ行っても安くて美味しい、よく合うのは。
    セビッチェ(魚貝のマリネ)
    アレキパの郷土料理→クイ(アンデスの伝統的な焼肉) 
    川魚がOKであれば、プーノでの魚料理は安くて美味しい。

博物館ですが、休館日にご注意!
    昨年夏に サンパウロへ行ったのですが 月曜日のため市内の博物館は閉館!
    サンパウロの美術館は、建物の写真を撮ってきました(泣くに泣けない)
    土日は観光地以外の商店はお休みになります、市街地では食堂・売店も休むのでご注意!
    雨だと、プラザ(広場)の屋台までなくなるのでご注意を。 

>雄大な大自然,謎に包まれた古代文明
    ティカル遺跡(ガアテマラ)もいいぞ~ 
    メキシコのパレンケからも入れるよ~(悪魔のささやき)

旅のレポート楽しみにしています!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/02/09 02:09

お返事遅れました汗

のりーたさん
    またまたたくさんの情報ありがとうございます.
    やっぱりお話聞いてると一ヶ月以上の長期滞在をしたくなってきちゃいました笑
    限られた時間だからいいってのも勿論ですが,そう簡単にいけるところじゃないですもんね!ま,でも残した部分は次回にとっておくって気持ちで見たいところを絞ってのんびり過ごそうと思います♪色々候補あって迷うな.
    いつか色んな遺跡をゆっくり周る旅行ができたらなぁ.ティカルも行きたいなぁ,メキシコ太平洋側も行きたいなぁ,イースター島も行きたいなぁ...(ご指摘のとおり,今回の旅行もメキシコでもパレンケ,チチェンイッツァ,もしかしたらウシュマルも?とマヤ文明を中心に周ろうと思っとります)
    料理も酒もうまそうですね♪具合悪くならない程度に色々挑戦してみます!雑菌はタイ生活で多少免疫できてる気がしますので笑

インカトレイルに関しては日本人の方はあまり行かれない様なので海外のサイトに質問をしてみようかと思ったのですがanimo様が早速アドバイスしてくださって良かったです♪

修士論文やら引越しの準備やらでお返事が送れたことをお詫びいたします m(__)m 明日はブラジル入りのビザの申請してきます.イグアスも楽しみすぎる.