参考になるかなあ・・・

コモロへはダルエスサラームからKenya airwaysが飛んでいるようです。ただなぜか英語・日本語のサイトではなかなか出てきません。Tryしてください。
http://www.openjet.co.uk/index.jsp
ブルンジもルワンダも一昔に行ったので私の経験は参考になりませんが、下記ブルンジ情報です。少しは役に立つかな・・・

http://www.xplore360.com/template/com-destinations/lang/destination/12/55/97/EN/Klassieke-Rwanda-en-Gorilla-safari

http://www.bookinafrica.com/14-days-gorillas-game-parks/

http://www.columbusmagazine.nl/afrika/burundi/reisreporter/fotos.html

http://www.kazingatours.com/?gclid=CLiI8eGKyJgCFVaK3godBlG80g

http://www.compareairlineflights.com/compareflights.html

http://www.fco.gov.uk/en/about-the-fco/country-profiles/sub-saharan-africa/burundi?profile=all

http://www.journeymart.com/DExplorer/Africa/Burundi/default.asp?SubLink=DExplorer%2FAfrica%2FBurundi%2FviNeed_Inc.htm

http://wikitravel.org/en/Burundi

http://www.lonelyplanet.com/burundi

他の国に比べるとウガンダは比較的動きやすいですね。ただゴリラはカンパラからツアーというのが通常のようです。先にお教えしたTanzaniaのドットコムサファリスお勧めしますよ。www.dotcomsafaris.com メールで問い合わせるといいでしょう

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Terra Africaさん、こんにちは。

    Terra Africaさん、おはようございます。

    今はどちらにご旅行中でしょうか?
    その節は多くのHPを頂き有難うございました。

    私達は、家族で、天橋立、伊根の舟屋、京都で唯一の水族館、丹波竜(日本で発見された最大の恐竜)の発掘現場を旅行してきました。

    KQのコモロ行きの飛行機はDARから一度ナイロビまで行って乗り換える便なのでもう少し直行便を探して見たいと思っています。

    もし良い便が無い場合は、今回の旅行はコモロを諦めて、日を改めてマダガスカル、ケニア、又はレユニオンから行き易いルートで考えたいと思います。

    ルワンダ、ブルンジ、ウガンダはマウンテンゴリラやチンパンジーの見学ツアーが殆どで、この辺りの魅力は動物でしょうね。
    私達の今回の旅行は大地溝帯を観て見たいと思っているのでLake Kivu、Lake Tangamyika等を予定しています。

    ブルンジが危険そうですが?ルワンダ国境やタンザニア国境辺りでしょうか?
    もし行くとしたら、Kigaliから飛行機でBujumburaまで行って、Lake Tangamyikaの周辺の地形、地層を見たいと思っています。(BujumburaからはAddis Ababaへ飛行機です。)
    BujumburaからCongoの国境も危険なのでしょうね?

    タンザニアではArusha NPとLake Manyara NP、Zanzibarです。
    ZanzibarではStonetownから少し離れているようですが、Mbweni Ruins Hotelに泊まって、ナイトバザールを楽しむのと、シーラカンスを見る予定です。

    タンザニアについて何かアドバイスが有れば宜しくお願いします。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チャーチルさん、こちらこそこんにちは。

    久し振りに日本長期滞在をして、オランダに戻りました。4月終わりから3ケ月Windhoek滞在です。オランダの家の留守番とWindhoekでの借家と車のアレンジをしたばかりです。ナミビア南方観光と北部のザンベージ川沿いでザンビア側に住む友人訪問以外はWindhoekでたらたらするのが目的です。オランダでは行くまでに頼まれた仕事を仕方なくする状態です。仕事をする暇がないというのが実情。というのは贅沢でしょうか。なるほど京都ですか。夏以後にまた日本滞在3ヶ月になりそうなので、調べて見ましょう。
    さて、チャーチルさんのこれららのご予定は前回随分調べていらっしゃいましたね。コモロは元フランス領なのでエアーフランスあたりが飛んでいるかもしれません。ただ、共同運航ということもありうるので、他の会社であり可能性もありますね。マダガスカルは少々悪いニュースが飛んでいますが。まあ旅行者には被害がないのが今のところ・・・・
    Bujumburaには東アフリカの各首都からは飛んでいるようですね。最近はルワンダ、ブルンジと足を運ぶ人も多いようですが、コンゴといい、今ひとつ治安の安定に不安があるところですね。その点ウガンダは旅行しやすいと思っています。これも次回の予定です。ゴリラ観光はあちこちからツアーが出ていますね。料金を計算するとゴリラの時給の高いこと!!私の時給より高いので、行こうかな・・高いな・・・止めるか・・と躊躇して、結局は行っていませんが、行った人の感想は「最高!」だそうです。タンザニアでは勿論セレンゲィ、ウンゴロウンゴロは欠かせませんが、タランギ-レもお勧めです。Lake Manyaraより印象は強かったですね。もっとも比較するには適さない。全く違うタイプのところですが。少々不便ではありますが、次回はセルーに行こうかと考えています。前回は少々贅沢でしたがドットコムサファリスに依頼してプライベートドライバーをつけ回りました。ダルエスからモシ、アルーシャへのバスはいくつか種類がありますが、道がよく、いいバスがたくさん走っています。ダルエス06時45分発。モシに14時に着きました。道中食事休憩あり。社内では無料で映画上映していました。ダルエスは一晩友人宅に泊まっただけで、前回はどこも見ていません。ザンジバルは何度行っても面白い。海は最高にきれいですが、私は最後に行ったときは東側海岸のMatemwe Bungalowsに1週間もいました。ここのPaper Crabは最高に美味しい!!ストーンタウンも面白いですね。Dhow Palaceに宿泊しました。ナイトバザールまた行きたいですね。ザンジバルーダルエス間は飛行機をお勧めします。Sea Expressで2時間半ほどで渡れますが、乗客の90%は船酔いです。来年当たりに東アフリカとマダガスカルあたりを回ろうかなとは考えていますが、確かに飛行機が余り単純ではなさそうですね。現地で調べるという方向で考えています。 マラリア汚染地区なので予防にくれぐれもご注意ください。私共はマラローネを使用しますが、副作用を考えると毒を飲んでいるようなものですから次回からは服用は考えていません。一番は蚊帳使用。あるいはクーラーの付いた部屋で寝ることです。夜は長袖、長ズボン、ソックス着用。Deet50%以上の蚊よけローション使用です。

  • 沢山のHP有難うございます。

    Terra Africaさん、おはようございます。

    いつもご親切に指導頂き有難うございます。
    昨年行けなかったアフリカですが、今夏は実現できそうです。

    今から出かけるので残念ながら教えて頂いたHPを見ることが出来ませんが、戻ってきたら改めて読ませて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件