Q&A

冬のスイス・一人旅。

公開日 : 2009年11月02日
最終更新 :

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
私は現在イギリスに留学していて、冬の休みにヨーロッパ旅行に行こうと考えています。
そこで、長年行ってみたかったスイスに2日~3日だけ行くことにしました!
しかし、イギリスに来る時のスーツケースの重量の関係で日本から地球の歩き方ヨーロッパ版しか持ってくることができず、インターネットでも調べたのですが、いまいち交通や服装などわからない部分が多かったので、みなさんに質問があります。

今回のスイスの目的はずばり「自然を満喫する」ことです。
なので、ジュネーブなどよりもグリンデルワルトやツェルマットに行って、ハイキングをしたりベルニナ急行に乗ろうと思っています。
予定としては、

1月4日 フランス発スイスIN(時間は未定です)
5日 未定です。
6日 朝9時のベルニナ急行で、イタリアのTilanoまで。

そして今、5日にハイキングをするか悩んでいます。
というのも、服装として登山靴やスキーウェアなどが必要な場合もある、ときいたのですが他の国(フランス・イタリア・スペインなど)も旅行するので、スーツケースの重量の関係でスイスにしか使わないようなものは用意できない。
また寒さに少し弱いので、冬のハイキングは楽しめるのか、という点にも多少の不安があります。

また、交通の面でTilano~ミラノまで2時間半と聞いたので予約はいらないのかな、と思ったのですがどう思われますか?
また、みなさんRhBの会社でベルニナ急行を予約しましたか?
ベルニナ駅の出発点はクールとDavosがあると思うのですが、交通の便や景色などを考えたらこっちがいい、などの考えをお持ちの方がいらっしゃったらぜひお聞きしたいです。

わからないことだらけで大変申し訳ないのですが、経験者の方のアドバイスをお聞きしたいと思っています。

どうぞよろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/11/20 08:38

ありがとうございました!

アドバイスをくださったのに、返答が遅れてしまい申し訳ございません。

細かいありがとうございました!!
    これで疑問が何点か解消されました(^o^)
    しかし、また新たな疑問が出てきてしまったのですが。。。

まず、ベルニナ急行なのですが前日に予約しても席は取ることができますか?
    また、ベルニナ急行と、ゴールデンパス・ラインにも乗って、途中下車したりしたいな、と考えているのですが2日で2つの急行というのはつらいですか??
    そして、パリからジュネーブにinしようと思っているのですが、TGVにしようか飛行機にしようか悩んでいます。
    どちらのほうが安いですか??
    というのも、TGVの予約の仕方がわからないので値段がわからなくて。。
    なので、もしTGVの予約ができるサイトなど知ってる方がいたら教えてもらえるとうれしいです><

>ぼうふらおじさん
    何回もQのAをしているのを見ました!
    スイス、詳しいんですね(^o^)
    丁寧な説明ありがとうございます☆
    ベルニナ急行は、普通列車でも乗れるということですか??
    その場合、時間がもっとかかってしまうとか・・・?

>Bahnhofさん
    補足情報、ありがとうございました^^!
    工事が終わってると聞いて、きれいな景色が見ることができそうだなーと安堵しています(^o^)
    なにかおすすめの場所などあったら、教えてもらえるとうれしいです><

ありがとうございました(^o^)

• いいね! 0
    • コメント 2件

rykさん お返事です。 除くTGV.

rykさん

ベルニナ急行とゴールデンパスラインを2日で2つの急行はつらくないか・・とのことですが スイスは小さな国ですから大丈夫です。 急行といってもそれほどのスピードで走るわけではなく途中の駅に泊まらない・・または他社の線路も乗り換えずに走る・・という意味ですから。

それよりも貴旅程から見ると乗った方が楽と言うことでしょう。 ご安心ください。

(1日で乗っても大丈夫・・・と答えたい人もいるのですから、いえこれは冗談です)

この時期でしたらベルニナ急行の予約は前日でも問題ないと思います。なお「ベルニナ急行は普通列車でも乗れる」?わけではありません。 ベルニナ急行と銘打った特別車輌仕立ての編成には座席指定制ですがこの区間を普通列車も沢山(1時間に一本程度・・)走っていて、時間もそう変りません。もちろん景色も・・・ということです。 ですからスケジュールによっては無理に「ベルニナ急行」に乗らなくても日程はこなせると言う意味です。

パリ・ジュネーブ間は日本からの航空券の延長ならば大抵の場合は追加料金なし、若干?の燃油と空港税のプラスで済むのですが 改めてこの区間を買うとなるとTGVの割引きの方が安いかもしれません。 

この部分はどなたかほかの方にレスをお任せします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のスイス・一人旅。・・・補足

rykさん

いつものことですが 私の大雑把なレスに bahnhofさんのご丁寧な補足をいただきました。

もう少し私の言い足りなかったことを足しますと、ベルニナ線のポントレジナ/ティラノ間の普通列車はベルニナ急行(と銘打った新型車両編成の列車・・・これが要予約)と同じ路線(当たり前ですね)でその運行時間も殆んど変らないで、窓が開いて、予約が要らない・・と言うことです。

では よい旅が出来ますように・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のスイス・一人旅。

ベルニナ急行のダボス発着便は夏ダイヤのみです。

ベルニナ急行は予約が必要です。
    予約せずに乗って空席があったとしても、指定券と同額の追加料金を徴収されますので
    間違いなく乗るのなら事前に指定券を購入した方がいいです。
    RhBでなくてもスイスに入った日にどこかの駅で買えばいいでしょう。

ティラーノ~ミラノは予約できないと思います。

なお、ランドヴァッサー橋の赤い覆いは既に外されています。
    補修工事も今月中には終了する予定のようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のスイス・一人旅。

rykさん

スイスの冬のハイキングですが、ご承知のようにこの時期はスキーシーズン真っ只中です。でも近年はスキーをしないお客さまように各地でスノーハイキングコースを設けていますのでご安心ください。

それぞれのスキーコース案内地図にしっかりハイキングコースが載っています。

服装や靴についてのご心配ですがこれもこうしたエリアではスキー用品と同じように現地でのレンタルが可能です。もちろん 暖かなスキー用衣服も、ハイキング用のストックも借りられますのでご心配なく・・。

もっとも スイスのスキー場、ツエルマット、グリンデルワルド、サンモリッツ・ダボスなどはスイスの都市などにくらべてなぜか寒くありません。ご承知のように冬の雲に覆われた北海性気候の高度の低い所はいつも日が射さず、石造りの都市は底冷えが激しいのですが、スイスの冬のリゾート地は雲の上にあるため天気がよければかなり暖かく感じます。(昔からお金持ちがスキーを担いで集ったのは、むしろ日光浴のためだったのだとか) ですからその他の都市を旅する格好で充分ではないかと思われます。

もちろん高度が高いところですから天気が崩れて風でも吹けばとんでもなく寒いですが、その場合はレンタルすればよい・・・というよりそんな日はハイキングは楽しくない、でしょう。

冬のハイキングルートはきちんと圧雪してあって滑り止めが多少ある冬の靴なら厚手のくつ下さえ用意すれば問題ありません。

事前に天候をチェックしておけば 歩けるか歩けないかもわかります。

ベルニナ急行の新型車両のみ座席予約が必要ですが、予約の要らない車輌(旧型ですが窓が開く分お天気なら気分が上々です)もついています。 たしかこの時期新型車両の運行は1日1本・・・?だったような。

ベルニナ急行のいわゆるハイライトは サンモリッツ/ティラノ間です。サンモリッツでなくても ポントレジナ発が本来ですのでここから乗ればよいでしょう。 クール/サンモリッツまたはポントレジナ間はこれも有名な氷河急行路線とダブっておりますので、このルートも伸びやかな雪景色の中をのんびり走るのでこれまたお勧めです。この間に観光名所 石造りのランドバッサーブリッジが有りますが、残念ながら只今は工事中で赤いネットがかかっているとか・・。

ダボス発は路線から外れていますので今回は対象にはしないほうがよろしいでしょう。

5日のハイキングをどこでするか・・ですがベルニナ線の起点をどこにするかによります。 お天気がよければサンモリッツ周辺を歩くのがいいかもしれません。 実はスキーシーズンでは ホテルが原則1週間単位ですので1泊か2泊の場合は事前に取っておいたほうが良いのです。 

列車の時刻表は www.sbb.ch , 各地の観光情報(観光局のアドレスも)は www.myswiss.jp の エリアでご覧になれば 地球の歩き方が無くても大丈夫です。

もっとも www.zermatt.ch www.stmoritz.ch www.grindelwald.ch と言うように地名に .ch で簡単に検索できます。もちろん 英語版は必ず付いていますので・・。

とりあえずはこんなところです。 またお尋ねください。

• いいね! 0
    • コメント 0件